【艦これ】龍田旗艦で2-5攻略 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【艦これ】龍田旗艦で2-5攻略

もう艦これカテゴリ作っちゃった方がいいんじゃないんですかね?
あまのぐぁわ提督です。

さて、今回はEX海域の一つである2-5をやっていきたいと思います。
ここでの目的は主に大鯨、並びに勲章ですね。
今回の編成および装備のご紹介。
20150306-194053.png
旗艦は龍田さんで固定。これは神聖にして冒してはならない事実なのです。
攻略上どうしても軽巡が邪魔になるときはその限りではない

20150306-194055.png
イベントの夜戦で活躍した功績から時雨を採用。
ドラム缶を載せているのはミスではなく、わざと載せています。
詳細はまた海域に出てからでも。

20150306-194058.png
次に初春です。特にこだわりなし。

20150306-194100.png
そして、ソロモンの悪夢こと夕立。
そこかしこで夕立は育てるべきだと言われておりますが、全くその通りです。
ぽいぽい言うのが嫌いでも、夜戦前提となるボスがいるマップなんかでは大いに役立ちます。

20150306-194102.png
次に、先の3-4攻略でも使用した伊勢、

20150306-194104.png
そしてその姉妹艦の日向です。
共に35.6cm砲、瑞雲を二つずつ搭載。

20150306-194258.png
このシルエットからして、ボスはアイツですね。張り切っていきましょー!

20150306-194314.png
さて、最初の分岐を上方向に進みました。
ここでのルート(ほぼ)固定の条件ですが、「ドラム缶を搭載した艦を2隻用意する」でした。

20150306-194332.png
ここでの編成はこの通り。初戦としては無難ですね。もちろん、事なきを得て先に進みます。

20150306-194451.png
この戦いの後の分岐は、潜水艦部隊でなければ基本的に必ずこちらに進みます。

20150306-194515.png
敵編成のキャプチャを忘れましたが、夜戦マスです。
旗艦の重巡よりカットイン攻撃を受け、夕立が大破。
夜戦マスは得てしてこういう事故が起きる事は想定内ですので、冷静に出直して参りましょう。

20150306-205054.png
次の出撃です。
無事に夜戦マスを突破しました。なお、夜戦マス後の分岐条件は「駆逐艦3隻以上」です。
そのための駆逐艦?そのためのドラム缶?

20150306-205104.png
ある程度索敵値が足りていれば、ここでボスマスへ進むことができます。
やたら電探や瑞雲を積みまくっていたのもこのためです。

20150306-205238.png
さあボスとご対面です。
空母系がいないので瑞雲でも制空権を取ることができます。
これもう2-4ボスの上位互換だな?

20150306-205242.png
反航戦を引きました。
前回の4-4では、反航戦でお互いの火力が落ちるのを利用して突破しました。

20150306-205337.png
この状態で昼戦終了。
お互いに満身創痍といった状況の中、夜戦へ突入です。

20150306-205359.png
しかし夜戦で連撃装備を持った伊勢マルクがボスを粉砕。やったぜ。

20150306-205431.png
なんと!クリア1回目で大鯨を引き当てました!!
これは運が良すぎる!明日ワタシ交通事故で死ぬんじゃないんでしょうかね?

20150306-214806.png
4-4決戦編同様、ゲージ削りの様子はまるっとカットです。

20150306-222612.png
最終戦、編成の変化点ですが、ボスが戦艦タ級エリートからフラグシップに変わっています。いわゆるフラタってやつですね。

20150306-222624.png
最後の戦いも反航戦。
お互いの火力こそ落ちますが、伊勢・日向の火力であればル級くらいなら何とかなります。

20150306-222716.png
昼戦終了。軽巡以下を仕留め、残りはほどほどにけがを負わせています。

20150306-222727.png
しかし夜戦突入直後、龍田さんの連撃が炸裂!
3-4同様、龍田さんがボスのフラタを斬首いたしました。

20150306-222835.png
EX海域では、最初のゲージ破壊の報酬として勲章がもらえます。
イベント等で手に入れていた勲章ですが、これで4つ揃いました。

20150306-222846.png
そんなわけで、わが鎮守府で2枚目の設計図を入手。
イベントで手に入れた大鯨1号艦の改装に1枚使うのは確定しております。
残る1枚は…誰に使うかはまだ未定です。利根・筑摩・ビスマルク…設計図が必要な艦娘は悉くレベルが低いので、使用自体も当分先の話になりそうです。
関連記事

コメント

Re: タイトルなし

アクアさん
大gayの保有はこれで2隻となりましたので、心置きなく片方を育てられます(´へωへ‘*)
扶桑姉妹…ある程度育っていますが、それ以上に伊勢・日向のコンビの方がレベルが高いため、彼女らが日の目を見ることはないでしょう…ww
我が鎮守府の取り急ぎの育成方針は純粋な重巡洋艦を育てること…ですね。
体感で半分の艦娘が、改装することで航空巡洋艦になってしまいますゆえ…ww

実装直後、5-2で一発で大鯨を拾ったので意外と出るもんですよ多分きっと!w
なお二隻目は全く出ずに数ヶ月掛かった模様(遠い目

むむむ?扶桑姉妹がちらちら見てますよ!(売り込み
長門型と同じ41センチ砲がフィット砲なのに加え、長門型と同等の火力!
現状最高性能の瑞雲と試製41センチ砲も持って来てくれますよw

ああでも素の索敵値の高いとねちく改二も汎用性は高いですよね。
天城さんも確か改装する為には設計図が必要だったはず(汗
ビスマルクは設計図が2つ必要なので、後回しの方がいいかもしれませんねー…

まぁ結局の所、使いたい子や汎用性の高い子を優先するのが一番でしょうね(汗
非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!