【MinecraftPC】高コスト簡単建築のネザーTT作るよ! ディレクターズカット版 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【MinecraftPC】高コスト簡単建築のネザーTT作るよ! ディレクターズカット版

どうも、天ノ河です。
この度、長らく続いていたネザー整地が終わりましたので、TT作成の動画をもって報告とさせて頂きます。
というわけで、早速見て行きましょう。



動画ではホントに本体の作成しか行っておりませんが、ここから先はスクショで完全版を紹介致します。
また、おまけでコスト削減版の紹介もします。

micradiary20150119002_R.jpg
まず一つ目。アイテム分別機構を追加。
うちの各施設でも採用しているアイテム分別機構を採用しました。
腐肉、金塊は20LCの在庫を持ち、その他は5LCです。
また、金の剣はゴミクズなので、無条件で焼却処分です。

micradiary20150119001_R.jpg
最後二つ目。倉庫の近くに司祭を連れてきました。
これにより、金インゴットと腐肉を素早くエメラルドに変換することが出来ます。
さらにエメラルド及び購入品の価値が暴落しました。ありがとうございます。

これにて完全版は完成となります。
ここからは、コスト削減版のご提案です。
今回作成したTTには、数多くの問題があります。

まず最初に、そもそも整地がめんどくさい!という問題です。
そんな方に、天井の外に出る方法、及び天井の岩盤を除去する方法をご紹介いたします。
以前岩盤上TTを作成しましたが、その時は修正を危惧して推奨しておりませんでした。
…が、簡単に岩盤を破壊できる不具合が発見されたため、一度穴を開けてしまえばこっちのもの…という事で再度紹介です。

micradiary20150119008_R.jpg
先ずは天井の岩盤を細かく掘り、このような地形の場所を探します。この時、可能な限り奥の方で探してください。
今回は、紹介用にクリエで都合よく掘りました。
で、ハシゴを設置。ハシゴめがけてエンダーパールを投げます。
micradiary20150119009_R.jpg
すると、頭が岩盤にめり込む形でワープしますが、その場でジャンプを繰り返せば岩盤を貫通できます。
この時、ワープした場所が悪いと、頭の上にも岩盤が存在することがあり、うまく岩盤上に出ることができません。

次に岩盤を破壊する方法ですが、土とダークオークの苗木、骨粉を用意します。
micradiary20150119010_R.jpg
先ずは普通にダークオークを栽培します。場所は、突き抜けてきた場所の真上が望ましいです。

micradiary20150119012_R.jpg
その後、一番下の原木だけを破壊し、もう一度栽培します。

micradiary20150119013_R.jpg
すると、ダークオークが岩盤を貫通するように成長します。この原木や葉っぱをどけていくと…

micradiary20150119015_R.jpg
姦通!あとはハシゴなりなんなりで移動して頂ければと思います。
岩盤上にTTを作るメリットは、待機位置を岩盤上に持ってくることで湧き潰しの負担を大幅に減らすことが出来るという点にあります。
しかし、岩盤上にモノがあると重くなるとのうわさですので、あまりPCのスペックに自信がない場合は避けた方がいいと思います。

さてこれで、整地の問題はだいぶ解決しました。
岩盤上でも高効率を出す場合は、天井近くの範囲を一部湧き潰しした方がいいでしょう。
地形が複雑なので、スポーン範囲外までぶち抜いた方が手っ取り早く、手堅いと思われます。
次に、TT本体の低コスト化を図ります。もっぱら湧き層部分の改造です。

micradiary20150119003_R.jpg
micradiary20150119004_R.jpg

湧き層のブロックを通常の不透過ブロックに変え、その下にホッパーつきトロッコを走らせるようにしました
構成ブロックは極端な話土でもレールの上に砂乗っけてもいいんですが、万が一を考えて丸石あたりをお勧めします。
トロッコは1周して戻ってきた後、拾ってきたものを全てホッパーに送ってから再度発進するようにしています。
また、いっそ湧き層を1段にしちゃってもそれなりに効率は出た気がします(ガバガバ調査)

トラップを構成するアイテムについてですが、ある程度節約が効くと思います。
線路は、廃坑から拾ってくれば自前でクラフトする量を大きく減らすことができます
パワードレールを作る必要がありますが、そのための金インゴットは、一度回収機構なしで本体を稼働させ、数分放置と回収を繰り返せばすぐに集まるでしょう。
micradiary20150119007_R.jpg
動力もレールの裏からレバーを設置することで、赤石の節約ができます。設置クッソ面倒だけど。

廉価版に変えるデメリットは、トロッコ周りの回路さえ作れれば時間が掛かること以外にほとんどありません。
なので、ホッパーを2000個近くクラフトするのが面倒な人やゴーレムTTがない人はこちらを推奨します。

ゴーレムすら作るのが嫌な人は、ワタシも試作していませんが24-32式辺りがいいと思います。
少なくとも黒曜石を2000個くらい掘って地上世界にポータルトラップを作るよりかは手っ取り早いと思います。


最後にこの「中身を全て吐き出すまで停止し、排出が終わったらまた走り出す」回路を参考で紹介します。
micradiary20150119006_R.jpg
micradiary20150119005_R.jpg
画像二枚だけで回路が全部見える簡単な回路です。集積チェストに繋いだホッパーの上にパワードレールを設置し、ホッパーからコンパレーターで容量検知を行います。
このコンパレーターからの出力を受け取りNOT回路動作のトーチが出力を反転させ、パワードレールが停止します。
要領検知が終わる(=ホッパートロッコの中身がなくなる)と、コンパレーターの動力がなくなるためトーチが再び点灯、パワードレールを作動させて再び湧き層へと流していく…という仕組みです。



如何でしたでしょうか。
動画でも述べておりましたが、狙っていた効率よりも大幅にいい結果となったので、頑張って整地した甲斐があったってもんです。
さて、少しの準備期間を挟みまして、次の企画に移ろうと思います。
次回からは、拠点地下に大穴を開けてスライムTTを作成していきます。
このTTについても、ある程度効率度外視で作りやすさ重視を目指していこうと思います。
…自分が楽したいだけなんですけどね。でも、楽をするための苦労は悪ではない。
動画は…本体作成の時に1つ作るだけで、あとの掘削作業は配信するにとどめるだけでしょう。
という事で、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!