.【MinecraftPC】エンチャ本を管理する古書店を作るよ! - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



.【MinecraftPC】エンチャ本を管理する古書店を作るよ!

この間ふと思い立ちましてですね、現在、エンチャ本を保管している場所が点在しております。
拠点、ブレイズトラップ、エンドトラップ…全3か所ですね。

これを一つの場所に統括しておく場所がない現状を不憫に思いましたので、今回の建築の話が持ち上がる運びとなりました。
なお、今回は珍しく試作しました。
とは言っても試行錯誤してませんが…。
micradiary20150111001_R.jpg
建てる場所はなんとエキチョー邸の反対側、駅から徒歩0分の好立地です。
このエキチョーの設定覚えてる人、いないだろうなぁ…ww

micradiary20150111002_R.jpg
緑羊毛であたりを付けます。これがこのまま外壁になります。

micradiary20150111003_R.jpg
所蔵量が多すぎて、店舗の壁の一部にも商品を並べるぐらいに充実しております。
…というのを表現。

micradiary20150111004_R.jpg
緑羊毛の間を白羊毛で埋め、壁が完成しました。

micradiary20150111005_R.jpg
床を張るため、一段掘り下げます。

micradiary20150111006_R.jpg
砂岩を敷き詰めましたが、基礎が少し見えてしまったので、土を撤去。

micradiary20150111007_R.jpg
焼き石に張り替え、多少見栄えが良くなりました。

micradiary20150111008_R.jpg
上に半ブロックをもう1枚重ねます。
この部分には本棚やらカウンターやらを設置していくつもりです。

micradiary20150111009_R.jpg
カウンターです。
オーク階段で本棚を挟み、その上にレジ代わりにネザー水晶階段を設置します。
オーク階段の上に白カーペットを置くことで、階段との間に空いた隙間が小物置きみたいになります。
緑羊毛の部分は、緑羊毛ブロックの上に緑カーペットを置きました。
確かカーベットの上には敵湧かなかった気がしますので…。

micradiary20150111010_R.jpg
入り口から。このまま本棚を置くと完全に見えなくなります。

micradiary20150111011_R.jpg
本棚を設置した後の様子。
前述と同様に本棚の上にカーベットを置いて湧きつぶしをしています。

micradiary20150111012_R.jpg
店舗内の床は下つき砂岩ハーフブロックなので、敵は湧きませんが真っ暗なのはいただけませんので、赤石トーチでムーディに照明を設置します。
個人的には、古書店は薄暗いイメージなのです。

micradiary20150111013_R.jpg
緑堅焼き粘土で天井兼屋根を置いて完成!

micradiary20150111014_R.jpg
…残念、次は蛇足なのじゃよ。
2F部分を作ります。1Fと同様の配置で緑羊毛の外壁。

micradiary20150111015_R.jpg
白羊毛で囲い、2F部分が1部屋出来ました。

micradiary20150111016_R.jpg
屋根の外からプランターを設置。ポピーとヒスイランですね。

micradiary20150111017_R.jpg
カウンターの裏手から階段でアクセスできるようにしています。

micradiary20150111018_R.jpg
前の記事でご説明したように、ゴーレムトラップが近いため木製の扉が設置できません。
拠点回りの建築物の扉は全て鉄扉です。

micradiary20150111019_R.jpg
2F部分の内装。店主のおっちゃんの居住スペースですね。
ワンルームに住んだことがないので完全なイメージしかありません。

micradiary20150111020_R.jpg
ユニットバスをイメージしております。
ホッパーはトイレ、オーク階段で浴槽を作り、レバーは蛇口、トリップワイヤーはシャワーです。

micradiary20150111021_R.jpg
完成しました。なんとなくモダンな感じがするような。
コンパクトにまとまっていて、個人的には気に入っております。

micradiary20150111022_R.jpg
…ってこれで満足したらいかんですよ?
肝心のエンチャ本倉庫作ってませんからね?
ということで、カウンターの裏手に縦穴を掘ります。

micradiary20150111023_R.jpg
はしごをおろし、その横に適当なスペースをくりぬきます。

micradiary20150111024_R.jpg
掘り終わった後。

micradiary20150111025_R.jpg
天ノ河流建築術・上付き半ブロック床の術!
過去に共同生活等で活躍していましたね。

micradiary20150111026_R.jpg
床はオーク木材、天井は閃緑岩となります。
この閃緑岩とシーランタンの組み合わせ、最強。

micradiary20150111027_R.jpg
一通りチェストを配置し終わりました。
左側にある看板をピックアップし、普通のチェストの方に貼り付けて、その中に対応する本を入れるようにします。
右側のラージチェストは、エンチャレベルが足りない雑多なものを放り込んでおくスペースにします。

micradiary20150111028_R.jpg
そういえば店内の様子を撮影し忘れました。カウンターから見た感じです。

今回、割と小さな建築物でしたが、まずはこの辺のサイズで建築センスを磨いていくのがいいかなと思いました。
豆腐建築だって集めりゃ立派な街並みになるんですよ。恥じるこたぁない。
また、完成してスクショを見ていて思ったのですが、建築様式がすぐ隣にある喫茶店に類似してました。1F店舗で、店の裏から2Fに上がって、そこが店主の居住スペースという。
あと、これぐらいギューギューにした方が、小物も設置しやすい気がします。
息抜きの建築も終わりましたので、ネザー整地事業を再開するとしましょう。現在第四区画地上部分の掘削です。この進捗は6割ほど。あともう1フロア分ぶち抜いたら天井掘削に突入となります。

それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!