2015初詣:今年もハシゴ!次につなげる初詣の巻 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



2015初詣:今年もハシゴ!次につなげる初詣の巻

どうも、天ノ河です。
件の訃報を知ったのはこの旅での道中でした。
しかしここで企画の腰を折るわけにもいかず、とりあえず行って帰ってきただけの写真ですが、ご覧いただけると幸いです。

今回もハシゴ初詣となります。タイトルの次につなげる…というあたり、今回も何かあった模様です。
01.jpg
藤沢駅にて懐かしいものを発見。
そうそう、昔の東海道線はこんな色だったんだよ。

02.jpg
というわけで、新橋に到着。ここから乗り換えです。

03.jpg
銀座線の新橋駅へとぼとぼ歩きました。

04.jpg
そこからちょこっと乗って銀座へ。ここから日比谷線へ乗り換えますが…。

05.jpg
新年初方向音痴。逆方向に乗っちゃいました。
急いで戻るぞー!

06.jpg
…はい、ここに来たかった。最初の目的地は築地です。

07.jpg
去年立ち寄った築地本願寺です。今年もあとで行くよ!

08.jpg
築地本願寺からすぐそばに、場外市場があります。正月からゴミだらけでした
本当の目的地はこの中にあります。

09.jpg
本日最初の目的地はここ、波除神社です。
そばにスーツをお召しになった屈強な男性がたくさんいてビビりましたが、おそらく市場の方々なのでしょう。そうと願いたい。

10.jpg
このような大きな獅子の頭がある神社です。

11.jpg
この輪っかに、左足から三回入るとご利益があるそうです(やらない)


12_20150105220149a9c.jpg
タマゴ塚なるものもありました。
他にも蛤石や、鮟鱇塚など、築地ならではのものがありました。

13.jpg
もう一つでっかい頭。
波除神社では、災難除・厄除・商売繁盛・工事安全等のご利益があるそうです。ワシの勤めてる会社にぴったりなんだよなぁ…という事でここは毎年通う事になるんじゃなかろうかと思います。

14.jpg
築地に来たらこれ!海鮮丼!
ちなみに元旦の築地市場ですが、当たり前ですが大半のお店が正月休みなので、買い物は期待できません。一部食堂や飲食店しか空いておりませんので、ご注意ください。
(時間が大幅に余った)

15.jpg
余ったついで…というか少しだけ写真を撮って回ることに。
場外市場の入り口の近くに、ヴィアイン東銀座というビジネスホテルがあります。
築地の駅から超近くて、市場も目の前なので、遠方から来たときにはここに泊まると、東京観光して次の日の早朝に築地で買い物して帰る、なんてことも十分できると思います。

16.jpg
築地本願寺に入りました。至言ですね。出会いは別れの始まり。ネガティブに捉えられがちですが、今のワタシにはそれだけではない意味をとらえることができたような気がします。

17.jpg
正面から撮影。去年も来て思ったのですが、やはりお寺らしくない形ですね。
ちょっと調べてみたら、詳しく解説されてるところがありました
やはり、疑問に対する答えは必ず用意されているモンですな。

18.jpg
新年の書、羊です。¥じゃないよ。羊だよ。

19.jpg
去年撮れなかった、本願寺の本堂の中の様子です。
お賽銭…って言うのかな?お金を入れて、二礼二拍手一礼ではなく、お焼香と合掌を行います。

20.jpg
元旦で人っ子一人いない銀座を銀ブラなう。
一度、歩いてみたかったんですよ。銀座。

21.jpg
正月だからだと思いますが、街頭には国旗が取り付けられていました。あとハデーな看板を掲げるレトロなビルが残る感じ、銀座…結構グッとくる街並みですね。
今のビルは無機質というか、昔作られたビルとは違って特定の会社の看板をドドンと掲げないんですよね。
これじゃあどこがどの会社のビルだか分からないじゃないか!

22.jpg
銀座には…この辺はもう東銀座ですが…群馬や岩手のアンテナショップがありました。
なぜ群馬と岩手なのか。岩手の方の写真は撮ってなかった。すまぬ。

23.jpg
突然カブいちゃってる建物が現れました。まさにそれ、歌舞伎座の劇場だそうです。
銀座に関して何にも知識がないため、これには驚きました。下調べなく知らない街をフラフラするとこういう発見があって素敵(不幸中の幸い)。

24.jpg
大学・・・・眼鏡…研究所…?
公式サイトがありました。
またホームページの作りがぐっとくる。一番目についたのは指笛CD…って何の話だ。

25.jpg
先ほどの歌舞伎座…なんと東銀座の駅直結でした。
ちなみに銀座の駅は三越直結の出口もあります。

26.jpg
歌舞伎座では、色んな公演もバリバリやってるみたいですね。機会があれば見てみたい。

27.jpg
突然のZEUS。

28.jpg
諸々時間を潰して、秋葉原までやってきました。
実はこの時点で降りる駅を間違えています。

29.jpg
いつものように神田明神へやってくると…去年以上に人が並んでおりました。車道にはみ出してまで並ばせるのか…。

30.jpg
本当はダメだと思うんですが、今回は参拝目的での来訪ではないため、ちょい外しの場所からお邪魔しました。
分かる人には余裕で分かります。

31.jpg
ラブライブ!の整地となった神田明神ですが、この痛絵馬の数よ。

32.jpg
色が縫ってあったり、中には立体的な絵馬もあったそうですね。

33.jpg
神田明神で飼育されているポニー「明」ちゃんです。
モヤさまの神田の回でも登場しましたね。
「午年終わってしまったンゴ…」みたいな表情がたまりません。

34.jpg
艦これの「大和」の痛絵馬もありました。
これを見た結果が↓




なんで絵馬からご利益を受けてるんですかね…?

35.jpg
他にも色々。もちろん、時期が時期ですので受験の必勝祈願やらの絵馬もたくさんありました。

36.jpg
縁起物・・・フィギュア…?

37.jpg
神田明神もイキな計らいときたもんだ。こんな変なモノご利益のありそうなものに出会ったらやるしかないじゃない!

38.jpg
フィギュアの袋にきちっと根付って書いてあります。いわば公式グッズです。

39.jpg
巫女さんが当たりました。本当は神田明神の提灯が欲しかった。

40.jpg
凶吉未分…キョウキチミブン?
…えーっと、調べました。「キッキョウイマダワカラズ」と読み、その如く「吉か凶かまだワカンネ (゚⊿゚)」って感じの、ワタシらしいモヤモヤとした運勢です。
裏を返せば、吉とするも凶とするもワタシ次第!という事です。
逆にそっちの方がすがすがしい気がしますね。

41.jpg
前厄~後厄が気になる方はこちら。ワタシについてはノーコメントで。

42.jpg
明神男坂から神田明神を後にするの、個人的に好きなんですよ。
…で、ついでに話しておきますが、ちょっと上の方で「降りる駅を間違えた」と申しておりますが、実は「秋葉原」ではなく「末広町」で降りた方がちょっとだけ近かったんですよ。

43.jpg
流れ流れて、三つめの目的地に着きました。
飯田橋です。

44.jpg
駅前から謎の行列がありますが、実はこれ東京大神宮の参拝客の列なんですよ。
本当は三つめの目的地としてこの東京大神宮へ訪れたかったのですが、まさかこんなに列をなしているとは思いませんでした。
この手の神社は、あえて元旦をはずして3日の夕方とかに訪れるのがいいんでしょうかね。
そう、無理に元旦に行く必要はないんです。
東京大神宮、いつかリベンジしますからね?

45.jpg
また流れ流れて池袋に到着。
すでに初詣ハシゴは終わっておりますが、エクストラステージみたいな感じです。

46.jpg
目的地はここ、サンシャインシティです。

47.jpg
遠景からの撮影ですが、年末に浜松町からここ、池袋に移転してきたポケモンセンターへ寄りたかっただけです。
本当に寄るだけで何も買ってきませんでした。
だからグッズはかさばるんだって。もうちょっと部屋を片付けてからグッズ購入の類は考えるようにします。

48.jpg
最後に、買ったもの紹介のコーナーです。今回は少な目。
艦これジャーナルです。メロブで買ったのでしおりがついてきました。申し合わせたかのように主人公と言われる吹雪でした。

以上が、今年の初詣の様子でした。
去年の秋~冬の反省を生かし、(図らずも)空き時間というか、のんびりとぶらぶらする時間を取ったのが色々な意味で正解でした。
…が、東京大神宮についてはもうちょっとリサーチが必要なのが分かりました。あと、時間が時間だったのでご飯は食べませんでしたが、せっかく訪れた所でやはりグルメ的な目線でもちょっと調べてみようと思います。
やるとしても来年かな?覚えてたら…という事で、よろしくちゃんでございます。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!