【MinecraftPC】銭湯にしか見えない屋内釣堀施設作るよ! - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【MinecraftPC】銭湯にしか見えない屋内釣堀施設作るよ!

どうも、天ノ河です。
年の瀬で皆さん忙しいでしょうが、2014年最後の投稿はたぶんこいつです。
タイトルからして残念なイキフンが漂っていますが、ご容赦ください。

この施設は、釣りおよび釣果物と釣竿の保管庫の役割を持っています。
micradiary20141231001_R.jpg
場所はこちら。
旧小麦畑跡地ですね。
残りの敷地を無理やり全部使おうとしています。
※なお、この建築は全くのノープラン&ぶっつけ本番です。

micradiary20141231002_R.jpg
床や基礎を張るため、1段掘り下げました。

micradiary20141231003_R.jpg
基礎は丸石、床は海晶レンガです。
ガーディアン由来のブロック、すっかり気に入ってしまいました。
すでに釣堀の要である、いけすを作成済みです。この時点で銭湯みたいな感じがぬぐえませんが、このまま突き進むことにします。

micradiary20141231004_R.jpg
壁は磨かれた閃緑岩、建築物の骨組みには適当に目についた松の原木を使用しています。

micradiary20141231005_R.jpg
生簀の部屋に壁と窓ガラスを設置している様子。
下に炎上したネザーラック置いたら完全に風呂だな?

micradiary20141231006_R.jpg
申し訳程度の1.8要素。バナーを作成します。

micradiary20141231007_R.jpg
これを、のれん代わりに設置。男湯ですね。

micradiary20141231008_R.jpg
玄関の位置と部屋割りも決めました。もちろん行き当たりばったりです。

micradiary20141231009_R.jpg
まだ天井ないけど釣堀は大体完成。
なにぶんワタシ釣堀に行ったことがありませんで、屋内釣堀で検索したところ、何も置かれていない無骨なデザインがよく目についたので、特に内装は置かないことにしました。
ただし、あまりにもなーんにもなさすぎるので、最後にちょこっと追加しました。

micradiary20141231010_R.jpg
部屋割りです。
部屋と言っても完全に区切るわけではありません。
左から順に、店主のカウンター、釣果物&釣竿倉庫、厨房となります。
がらんと空いているスペースにはテーブルといすを設置予定。

micradiary20141231011_R.jpg
天井をどうするか決めあぐねていてもしょうがないので内装に着手。
テレビです。絶対にテレビ!

micradiary20141231012_R.jpg
天井はこんな感じになりました。これも検索結果によるものですが、天窓で明かりを確保しているお店が多かったです。

micradiary20141231013_R.jpg
そんなわけでさくっと完成。
もう一つ補足ですが、建物の外装もあまりオシャレなところはありませんでした。
加えて、天井が高い傾向にあったので、このような作りになっています。

micradiary20141231014_R.jpg
待合室とか、釣ったものを調理して食べるところ。
各々本棚の本を読んだり、テレビを見たりして過ごします。

micradiary20141231015_R.jpg
店員のおっちゃんのスペースです。
釣竿の貸し出しやら、釣れるものの種類の説明やら。
シングルなので倉庫に放り込んだものを適当に使いますけどー。
あと釣堀で名札とかサドルとか釣れるからきちんと掃除しとけよ?

micradiary20141231016_R.jpg
厨房です。釣ったものの調理を行えます。捌くなり煮るなり焼くなり。
フグは誰にもさばけません。

micradiary20141231017_R.jpg
釣果物と釣竿の保管庫です。
一番奥の額縁に釣竿をセットし忘れておりますが、ここで全て一元管理です。

micradiary20141231018_R.jpg
釣堀との区切りはこの暖簾になります。
この建物に限った話ではありませんが、拠点のすぐ近くにゴーレムトラップを設置しているため、全ての建物に木製の扉を使う事が出来ないという縛りがあります。
なのでこのように工夫するか、鉄扉を設置する必要があります。

micradiary20141231019_R.jpg
これが最終的な釣堀の様子。観葉植物を追加しただけに留まりましたが、だいぶ見栄えが違います。
一応、トリップワイヤーと鉄扉を使った自動釣り装置なるものも作成可能ですが、今のところそんなに釣り由来のアイテムを使用する頻度はありませんので、完全なマニュアル釣りで十分です。

関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!