【出不精解消PJ2014冬・最終回】思いつきスケジュールで行く・東京電撃作戦 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【出不精解消PJ2014冬・最終回】思いつきスケジュールで行く・東京電撃作戦

どうも、天ノ河でございます。
とうとう、出不精解消PJの記事も最後となってしまいました。

結局話が何度も変わりまくってしまい、最終的には出発数時間前に予定をちょちょっと立てて行って帰ってくるぐらいにわたわたしておりました。
当初は大阪でした。
んで、予算の都合上県内なら大丈夫…と大井川鉄道をチョイス。
しかし大井川鉄道は移動時間が長すぎて、取れ高を稼ぐには宿泊しなければならないことに直前で気づきました。
予定よりも2週間遅れる事になってしまい、いっそ来年の元旦を最後にしようとも思いました。
…が、優柔不断な状況に陥ったワタシの目に入ったのが・・・・東京スカイツリーでした。

今回は、最後の最後までグダグダなプランで企画した東京への旅です。
最初にお断りしておきますが、今回デジカメを持参したものの、バッテリーがオシャカになるというハプニングに遭い、仕方なくスマホ撮影となっております。
そのため、画質が悪かったりぶれたりしてしまっておりますが、ご了承ください。
P_20141221_114406_R.jpg
東京へ行く前に、熱海で途中下車。
腹ごしらえをします。

P_20141221_114629_R.jpg
駅周辺の様子。
ワタクシ静岡県民ですが、まず熱海に立ち寄る用事がありません
そのため、何かしらの用事を作ってあげなければなりません。
もちろん、今回熱海は初見です。

P_20141221_114653_R.jpg
熱海ブランドなるものを見つけました。
なんか白と黒のモノトーンでオシャンティーにしちゃってからに。

P_20141221_114717_R.jpg
えー・・・・っと。
熱海の海のものとか甘いものとか、なんかそういうやつ。以上!

P_20141221_114921_R.jpg
天の川饅頭。ゆっくりかな?
もちろん、ホイホイつられて買ってしまいました。紹介は後で。

P_20141221_115211_R.jpg
ファンシービジネスホテル・・・・?

P_20141221_122850_R.jpg
フランドールという名前のお菓子屋さんがありました。血なまぐさそう。

ちなみにお昼は、ランチ営業していた居酒屋で、お刺身定食を食べました。うまし。

P_20141221_144426_R.jpg
そんなわけで、秋葉原にやってきたのだ。

P_20141221_145306_R.jpg
UDXにとってつけたようなツリーが飾ってありました。

P_20141221_145525_R.jpg
日曜だったので、ホコ天をやっていました。
なんか日がどっぷり暮れてしまったみたいに見えますが、まだ3時ごろです。

P_20141221_151923_R.jpg
ちなみにホコ天は末広町のあたりまでが範囲みたいですね。
中央通り沿いは、道路わたるのが何気に不便なので、どっからでも渡れるのはホントありがたい。
初めてアキバ行く方はホコ天やってる日曜がおすすめ。

P_20141221_153255_R.jpg
ベルばらでなにやらイベントをやっていました。
巨大なヘッドフォンに挟まれてアジア系の方がサムズアップ。
なんだかゆったりした光景でほほえましい。

P_20141221_155500_R.jpg
さて、秋葉原は終了!
一旦上野へ向かい、そこから田原町へとやってきました。
ここには、ずっと訪れてみたかった場所があります。

P_20141221_155723_R.jpg
進撃の巨人かな?

P_20141221_155740_R.jpg
…というわけでやってまいりました、「かっぱ橋道具街」です。
位置的には、上野と浅草の間にあり、浅草寄りの場所にあります。

P_20141221_155836_R.jpg<br />
業務用のショーケースやら、料理器具などを幅広く取りそろえる商店街です。
日曜なので半分以上の店は閉まっておりますが、品物の並べ方がもう下町っぽくて大好き。

P_20141221_155922_R.jpg
みんな大好き路地裏のコーナー。
本願寺近くから望むスカイツリー。
その存在感は、早くも下町の景色に溶け込んでいるような気がします。
街の今昔が入り混じる光景…ぐっときますねぇ。

P_20141221_173107_R.jpg
リアルに日没を迎えました。
ライトアップされた雷門。ここはいつ来ても混んでますね。
雷門周辺も、時間があればじっくり歩きたいのですが、なにぶんここに来るときは急いでるか疲れてるかのどっちかなんだよなぁ…www

P_20141221_174720_R.jpg
はい。やってきました。東京スカイツリー。

P_20141221_174732_R.jpg
煌びやかなイルミネーションが輝いておりますが、ワタシものすごく急いでおります。走ってます。
珍しくスケジュールに遅れが出てしまいました。
こんなんじゃ間に合わないよ~

P_20141221_174825_R.jpg
ソラマチへ突入。上の方にある緑色がスカイツリーです。
たしか日によって点灯色が変わってたような? この日は緑のようです。

P_20141221_175026_LL_R.jpg
走る走る。会場が近いのでだんだん混んできました。

P_20141221_175038_LL_R.jpg
ソラマチでスカイツリー撮影すると全部入らない。
実際に見ると、淡く点灯しているのでものすごくきれいです。

P_20141221_175235_LL_R.jpg
会場に着きました。
この日上に登る人たちはおしくら饅頭なんだろうなぁ…ww
しかしワタシは登りません。

P_20141221_175303_LL_R.jpg
クリスマス限定で、この広場に出店が出ているんですが、これは近づけない。
本来の予定では、この辺もちょっと撮影する予定でした。

P_20141221_180012_LL_R.jpg
お、始まりました。これが今回の目玉、スカイツリーのプロジェクションマッピングです。
少し前にディズニーランドで行われたのが話題になりましたが、今年はスカイツリーもそれをやってみんとす、的なノリで始まったみたいっすよ?
写真がブレッブレだったのと、うまく撮影できなかったので文字でこの様子を説明しますと…。
サンタの子分の奴隷である小人が、クリスマスケーキ造ったり色々やる感じのアレです。
ファンタジーな感じが、なんともポップなクリスマスを感じます。

P_20141221_180154_LL_R.jpg
ムービー上映時間は5分ほど。
この5分のためにわたし、はるばる静岡から東京へやってまいりました。

P_20141221_180200_LL_R.jpg
一応スカイツリー本体にも投影はされますが、骨組みがあるため、何が何だかよくわからんという結果に。
このモヤモヤ感ね。

P_20141221_180447_LL_R.jpg
bemaniのムービーかな?

P_20141221_180453_LL_R.jpg
このシーンはツリーも中々映えている?


P_20141221_180510_LL_R.jpg
P_20141221_180626_LL_R.jpg
P_20141221_180725_LL_R.jpg
こんな感じの上映でした。
これはほんと写真じゃあ伝えきれません。中々面白いものを見させていただきました。

…そして間髪入れずにダッシュ!東武スカイツリー線に飛び乗り浅草へ!
浅草から銀座線で神田へ!
神田から京浜東北線で東京へ!
その後東海道新幹線で静岡にとんぼがえり!

P_20141221_184917_LL_R.jpg
申し訳程度の東京駅100周年要素。

はーいお土産紹介のコーナーです。
今回は買い物できる時間がなかったので、例のアレだけ。
P_20141221_205159_R.jpg
天の川饅頭です。

P_20141222_195458_R.jpg
中身はこんな感じ。意外ともっちりとした食感がたまらない。
美味しゅうございました(一人で完食)

以上、最後の出不精解消PJでございました。
以前もお話ししたかと思いますが、これで旅企画が終わるわけではありません。
不定期に出かけた時にちょこちょこ書いてみようかなと思います。

次回の更新はおそらく初詣。また東京の神社をハシゴいたします。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!