【MinecraftPC】ツルを栽培するなんかアレを作るよ! - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【MinecraftPC】ツルを栽培するなんかアレを作るよ!

息抜きに小ネタです。
ツルを栽培するための施設…とまではいきませんが、これまでツルを無限資源化していなかったので、栽培するスペースを作っていこうと思います。

現状、ツルを自動で大量に栽培する手段はなく、自然に生えてきたものを逐次収穫するしかありません。
という事で、構造自体は物凄く単純なゆえに小ネタとなってしまいましたが、続きから本編をどうぞ。
01.png
建てる場所は倉庫横の余ったスペースになります。
前に小麦畑があった場所ですね。

02.png
そんなにデカいものを作るつもりはありません。
2列おきにジャングル木材を8つ配置し、それを4列並べます。
この柵とフェンスゲートは装飾です。
今回ばかりは多少の装飾をしないと、宙に浮いた木材からわさわさとツルが垂れ下がるという、ヤマツカミみたいな建築物が出来上がってしまいます。

03.png
木材を配置し、ツルを配置していきます。
木材に張り付けたのはいわゆる苗床です。それより下に生えたものを、下からハサミで収穫していく形になります。

04.png
柵の上に立ち、下向いてジャンプしながら柵を積み上げることができます。

05.png
形だけ完成。
しかし、あとひと手間加えます。

06.png
このままでは、ジャングル木材の上にモブが湧いてしまいます。
非常に危険なので湧き潰しをしますが、ここでシーランタンが建築で初登場。
しかし使用は控えめに。

07.png
その後、天井部分を白樺ちゃんの葉っぱで覆います。

08.png
試作品ではこれで完成なのですが、ここで蛇足のコーナーが始まります。

09.png
バージョン1.8から、丸石とツルで苔石が作れるようになりました。
ツルからどうやってコケになるのかわかりませんが、とにかくそういうものなので、活用しましょう。

10.png
ジャングル木材を配置した位置の地面に苔石を配置。
これで今度こそ完成です。
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!