【MinecraftPC】ネズァ整地中間報告 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【MinecraftPC】ネズァ整地中間報告

現在バリバリ作業しております、ネザー整地がちょっとした区切りまで来たので、いったん中間報告という形で、これまでの流れを4枚のスクショで振り返りたいと思います。

山岳整地をしている最中ぐらいから実はネザー整地は始まっておりまして、それは丸々1年以上も前の話です。
しかしながら、山岳整地の完了、および東方蒼神縁起の完走によって本格的にこれに着手する時間が取れたため、本格始動は2014年8月10日からです。
8月10日作業開始
厳密にはこれ11日とかその辺の画像なんですが、10日の画像が「すでになんか全部終わっちゃってる」っぽくなってたので、あえて溶岩が露出している別の日のスクショを選択しました。
最初のステップとして、256×256の範囲に丸石半ブロックを溶岩の上に敷き詰めていきます。
会社の夏休みをフルにぶっ潰し、毎日何時間も放送しながらやってました。

8月14日半ブロ敷き終了
今年の夏休みを潰した甲斐もあり、山岳整地の頃からちょこちょこ進めていたのも相まって4日間の作業で敷き詰めが終わりました。
8/14に敷き詰め完了し、同日より掘削作業も開始しました。

10月13日第一区画終了
そこから2か月ほど時は流れ、10/13に第一区画の天井も含め全て掘削完了です。
今回の整地事業では岩盤整地までは致しません。
あくまで、溶岩の上~天井の範囲です。
本当であれば、溶岩海よりも下の高さにも空洞が生成されますが、とりあえず溶岩より上にある見えている範囲を掘削し、TTを建築後に効率を見て判断をすることにします。

12月9日第二区画終了
そこからさらに2か月。昨日12/9に第二区画も終わりました。
天井やら壁やらがゴツゴツして気持ち悪いですが、すべての範囲の掘削が終わった後、気が向いたら壁は全て溶岩の高さまでネザーラックで作成、天井は白樺半ブロックを設置します。

この調子でいけば、第三区画・第四区画も2か月ペースで進み、来年の4月ごろには終わるんじゃないんでしょうか。
物凄く駆け足で来ましたが、以上で振り返りはおしまいです。
日々の作業を順序立ててみたい方は、pc版ブログのトップにネザー整地のツイートまとめを設置しておりますので、そちらをヲチして頂ければと思います。

それ以外の方は、こちらのリンクよりまとめページにアクセスしてください。
また、たまに配信でこの辺の作業もしておりますので、ニコニコのアカウントがある方はぜひ遊びに来てください。
アカウントがない人もダイジョブ。わざわざ動画にしてうpして残しておくほど面白い放送じゃないから。
作業用BGMやら、チャットの相手やらに使ってくださいまし。

ここから折り返し地点となりますネザー整地、頑張っていこうと思います。
あと、いくつか小ネタも用意しているので、整地の息抜きにスクショ撮って記事を書こうと思います。

それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!