【ポケモンORスクショ日記】狂気の百合トレーナーオルタΩ01 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【ポケモンORスクショ日記】狂気の百合トレーナーオルタΩ01

天ノ河です。
本当は記事にする予定なかったんですが、狂気の百合トレーナー、まさかの新シリーズです。
その名も、「オルタΩ」・・・・。これはIFストーリーです。
カントー地方でチャンピオンになった後、引っ越した先がシンオウ地方ではなくホウエン地方だったら?というお話。
ルビーの設定上、あまんだのお父さんはジムリーダー・センリとして登場します。

そしてこのゲームにはゲンシカイキという要素があります。
そこで今回は、ワタシもゲンシカイキして、スクショ記事にてお送りいたします。

それでは、続きから長々とお送りいたします。
画像が縦長なのでただでさえ長い記事がちょー長くなっております。

bandicam 2014-11-22 11-03-34-552
bandicam 2014-11-22 11-03-52-268
リメイク版を始めたと思ったら、GBA版だった…何を言っているか(ry
これは主人公が見ているポケナビの画面だそうで。

bandicam 2014-11-22 11-05-15-021
名前を決めます。狂気の百合トレーナーの名前ぐらい憶えろよ!

bandicam 2014-11-22 11-05-33-879
そうだよ、あのあまんだ様だよ。

bandicam 2014-11-22 11-05-45-310
ここまでムービーも交えての流れでございましたが、このワクワク感ね。

bandicam 2014-11-22 11-06-42-917
引っ越しのトラック、一歩間違えれば子供を轢き殺してんな?
…あ、そっちじゃない?
ここが主人公の出立の地、ミシロタウンです。

bandicam 2014-11-22 11-06-58-760
新居は車二台分の幅しかないんですかね?

bandicam 2014-11-22 11-07-21-042
物凄く申し訳なさそうに話しかけるゴーリキー。
「おお取込み中の所申し訳ありませんが引っ越し完了しましたので、あのその、引き上げます・・・・」みたいな?

bandicam 2014-11-22 11-07-25-493
これもちろんトラックのドライバーは人間なんですよね?

bandicam 2014-11-22 11-08-01-912
ここがあまんだの新しいお部屋です。
2Fが全部子供の部屋とか贅沢すぎる!何十畳あるんだよ!

bandicam 2014-11-22 11-08-07-372
昔はWiiUじゃなくてゲームキューブだったっけ?
時代の流れですね(諸行無常)

bandicam 2014-11-22 11-09-23-345
ゲームを始めたらまずおぷちょん!これ天ノ河流!

bandicam 2014-11-22 11-09-40-796
下の階に降りるとテレビでお父さんが写るかもしれない…と思いきや結局映らなかった。
この件いる?

bandicam 2014-11-22 11-09-56-232
その後、何事もなかったかのようにオダマキ博士の所へあいさつしに行くよう言われます。
近隣住民の挨拶を子供にやらせるなよオラァン!

bandicam 2014-11-22 11-10-51-832
お母さんの言う事を無視して隣のライバルの家に(親不孝)。
どうやらここも寄ってかないと次に進めないみたいっすね。

bandicam 2014-11-22 11-11-00-993
見知らぬ人が突然上がってきても冷静に話を聞いてもらえる人間の鑑。

bandicam 2014-11-22 11-11-10-063
なんでジムリーダーの子供が男だって思うんですかね?
というかわたくしカントーチャンピオンなんですけど?親父なんてミソッカスなんですけど?

bandicam 2014-11-22 11-11-45-779
その後ライバルは外に出かけてしまいました。
というわけで本来の目的であるオダマキ研究所に着きました。

bandicam 2014-11-22 11-11-56-885
菓子折りも何もないからってそんなに冷たくしなくてもいいじゃないか!(壁殴)

bandicam 2014-11-22 11-12-07-432
…話を聞くと、町の外の101番道路でフィールドワークをしているようです。
本当はそういってサボってるんじゃないんですかね?

bandicam 2014-11-22 11-12-25-309
先ほど轢死未遂にあった不幸な少年が、なんだかこの先で事件が起こっていることを教えてくれました。

bandicam 2014-11-22 11-12-31-153
これは事件の予感!
すぐに現場に急行せよ!

bandicam 2014-11-22 11-12-40-605
ムツゴロウ王国かな?

bandicam 2014-11-22 11-12-52-126
…えー、この後ポチエナとのバトルに備えてパートナーを選択します。

bandicam 2014-11-22 11-12-57-770
今回のパートナーはミズゴロウ。他人のポケモンでも、いう事聞いてくれるモンなんですかね?

bandicam 2014-11-22 11-13-07-350
人間を襲う動物駆除開始です。
普通のポチエナです。説明不要。

bandicam 2014-11-22 11-13-31-092
ミズゴロウのみずてっぽう。回避行動をとらずにとりあえず受けるご都合主義者。

bandicam 2014-11-22 11-13-46-528
う~ん(絶命)
この時気づいていませんでしたが、ミズゴロウの性別はオスでした。
後で気づいてリセットします。

bandicam 2014-11-22 11-14-01-760
ポケモン入りの荷物をその辺において草むらに入るから…。
こういうダメな大人になってはいけない(戒め)

bandicam 2014-11-22 11-14-14-649
わたくしはあなたの頭の大きさが気になりますの。

bandicam 2014-11-22 11-14-49-133
場所を変えて研究所にて。
さっきから褒め殺しだな?

bandicam 2014-11-22 11-14-54-507
先ほどの戦いの様子に感銘を受けたオダマキ博士から、そのままミズゴロウを頂きました。
…そして、ここでようやくオスだと気づき、リセットしました(セーブ回数ゼロ)

~30分後~
bandicam 2014-11-22 11-39-45-209
ようやくメスのミズゴロウを引き当て、ストーリーを進めます。
どうやら先ほどのライバル…ユウキは103番道路にいるようです。

bandicam 2014-11-22 11-40-07-121
というわけで今回のパートナー、ミズゴロウの「うおォン」です。
こういう時に目をつぶるんじゃない!
その後、101番道路でレベル8まで狩ります。
まだモンスターボールを所持していないので、余計なことは考えなくてよし!

bandicam 2014-11-22 11-45-44-502
ゆけっ!うおォン!

bandicam 2014-11-22 11-48-43-394
レベル上げ完了です・・・。

bandicam 2014-11-22 11-50-20-851
101番道路を抜け、コトキタウンに着きました。

bandicam 2014-11-22 11-50-28-779
その直後、新設の押し売りが出現。もちろん案内はカット。

bandicam 2014-11-22 11-50-40-211
ひとしきり案内された後、自身の勤め先の商品の横流し品を頂いてこのイベントはおしまい。
逮捕不可避。

bandicam 2014-11-22 11-50-56-603
ポケモンセンター前でパシャリ。オシャンティに電光掲示板なんて使っちゃって。
で、今作は過去作のリメイクなので、フレンドリィショップが別々の建物になってました。

bandicam 2014-11-22 11-51-06-282
中は開放感あふれる空間。実際にこんな施設があったら浮浪者ではびこりそうですね。

bandicam 2014-11-22 11-52-14-432
次はフレンドリィショップ。
ここも超広いですね。さぞ品ぞろえに自信があるのでしょう。

bandicam 2014-11-22 11-52-30-148
ふざけるな!店をたため!

bandicam 2014-11-22 11-52-36-557
…どうやら、モンスターボールが売り切れになり、キズぐすりが過剰在庫になっているようです。
さっき貰った分も在庫処分のため?不当に在庫品を使うな!(職業病)

bandicam 2014-11-22 11-53-29-097
今作では、「しのび足」というアクションがあるようです。
つまるところが、MGSで言うところの歩きですね。ポケモンもステルスアクションになるのか…。
でもこれスプレー吹いたら意味なくないっすか?(スプレー厨)
しかしこのアクションの真の用途を、この後知ることになります。

bandicam 2014-11-22 11-53-38-224
本当に抜き足差し足…という歩き方をします。
そして、こんな歩き方も発見しました。

片足立ちで自走する変態。

bandicam 2014-11-22 11-54-30-333
…さて、いい加減話を進めましょう。
103番道路のライバルに話しかけます。父親に似て研究熱心なんですね。

bandicam 2014-11-22 11-54-36-877
先ほど、お前の父さんのお尻の穴の純潔を守ってやったんだ、感謝しろよ。このポケモンはその礼だ。

bandicam 2014-11-22 11-54-47-746
その後、ユウキと対戦になります。
リアルファイトする気満々じゃねえか!

bandicam 2014-11-22 11-55-02-072
相手はキモリ。タイプ相性はよくないので、たいあたりをメインに攻めていきます。

bandicam 2014-11-22 11-55-26-001
燃え尽きたぜ(成仏)
お馴染みの泥臭い戦闘なのでカットしました。

bandicam 2014-11-22 11-55-34-349
殴りたい、この笑顔。

bandicam 2014-11-22 11-55-47-477
最近のシリーズのライバルって戦闘後に回復してくれることが多いですね。

bandicam 2014-11-22 11-56-04-004
…とはいっても次は研究所に帰るだけなんですけどね(エンカなし)

bandicam 2014-11-22 11-56-42-035
ダッシュで研究所に戻って参りました。
こんな顔がデカい人から生まれたのがアレかぁ…デカくなるんだろうなぁ

bandicam 2014-11-22 11-56-58-728
オダマキ博士からポケモン図鑑を貰いました。
フィールドワークでトラウマ作っちゃったからね、他の人にそのことを任せるしかないね。

bandicam 2014-11-22 11-57-36-616
ユウキからはモンスターボールを貰いました。
親切ライバルだな?

bandicam 2014-11-22 11-58-43-794
さらにポケナビに追加機能を付けてもらいました。お前何者だよぉ?!

bandicam 2014-11-22 11-58-49-841
ずかんナビの機能だそうです。
これについては後述。

bandicam 2014-11-22 11-59-34-288
なんと、ユウキは10個もモンスターボールをくれたようです。やったぜ。

bandicam 2014-11-22 12-00-05-586
そのボールをそのまま投げてケムッソを捕獲。
最序盤なので弱らせる必要なし!
今回から、遭遇した数なども記録されるんですね。
こういう地味なところにやりこみ要素を付け足すんだからー。

bandicam 2014-11-22 12-01-20-116
下画面のこれ。これが図鑑ナビです。
今いる場所に出現するポケモンを表示してくれる上、未捕獲のポケモンがいるとそれを教えてくれる便利な機能です。
更なる機能が隠されていますが、いずれ分かるでしょう。

bandicam 2014-11-22 12-02-08-795
ポチエナを捕獲。
なんだこの説明文は!

bandicam 2014-11-22 12-04-14-456
次はジグザグ魔。
どちらも目の前に出てきたところをモンスターボールポーンで終了でした。

bandicam 2014-11-22 12-06-09-581
ツムツム的な。

bandicam 2014-11-22 12-06-11-711
名前の後ろ2文字から取ったってしょうがないじゃないかー(ダミ声)

bandicam 2014-11-22 12-06-13-595
まめだぬきポケモンだったばっかりに。

bandicam 2014-11-22 12-06-33-053
どんな体勢で草むらに隠れてるんですかね?

bandicam 2014-11-22 12-06-43-051
珍しい技を覚えているらしい、今作の特別なエンカウントです。

bandicam 2014-11-22 12-06-53-981
ここで、「しのび足」を使用するようですね。イクゾー!

bandicam 2014-11-22 12-08-16-638
だめでした。
方向転換だけでも、十字キーに一瞬でも触れるとダメっぽいです。

bandicam 2014-11-22 12-12-54-815
102番道路に出ました。
上空を飛んでいるポケモンも、図鑑ナビのサーチに引っかかるようです。ちょっと周りを探しちゃったじゃないか!

bandicam 2014-11-22 12-13-18-077
・・・ん?

bandicam 2014-11-22 12-13-26-998
敵の潜水艦を発見!

bandicam 2014-11-22 12-13-51-326
現れたのはジグザグ魔Lv5です。周囲の野生ポケモンよりちょい強めになってるのかな?
そういえば、珍しい技を覚えていると言いますので、メスですし捕獲してみますか。

bandicam 2014-11-22 12-14-32-769
捕獲後の経験値入手により、どろかけを覚えました。チート技ですね(過大評価)

bandicam 2014-11-22 12-15-02-261
どうやら、このジグザグ魔は「あまえる」を覚えておりました。

bandicam 2014-11-22 12-16-28-446
回復ののち、「おまめさん」の方のジグザグ魔を預けてきました。
そして初のトレーナー戦です。

bandicam 2014-11-22 12-16-35-735
カズキくんとの対戦です。つまんないのでカット。

bandicam 2014-11-22 12-17-44-891
隠れポケモンからタネボーを発掘。

bandicam 2014-11-22 12-18-17-527
オスなのでパイプカットしてやりました。けがらわしい。

bandicam 2014-11-22 12-18-41-404
虫取り少年のシンイチくんとの対戦。もちろんカットだカット!

bandicam 2014-11-22 12-19-15-395
その戦いの中でレベル10になりました。
1度のレベルアップで10万とかステータス上がってくれないですかね?

bandicam 2014-11-22 12-19-42-896
隠れポケモンからアメタマを発掘しました。

bandicam 2014-11-22 12-19-49-814
しかも今度はメス!これは捕獲したいところです。

bandicam 2014-11-22 12-20-19-171
珍しい技は「とどめばり」という技かな?戦闘中これしか使ってきませんでした。
その「やったか!?」的なトドメはNG。
この流れで、手が滑ってしまい、倒してしまいました。

bandicam 2014-11-22 12-20-54-241
イサムくんとの勝負。何か見どころもってきてくれよなー。

bandicam 2014-11-22 12-21-37-011
スバメを所持しておりました。やるじゃない(水鉄砲)

bandicam 2014-11-22 12-22-11-372
この木の実の配置、すげー懐かしいですね。
…木の実畑ってやっぱないのかな?ホウエン中を回って木の実を栽培するゲームです。

bandicam 2014-11-22 12-22-46-504
ミニスカートのチカちゃんとのバトルです。
そのシュシュになりたい(レズビアン並の感想)。

bandicam 2014-11-22 12-23-23-898
その戦いの中で、うおォンがレベル11になりました。

bandicam 2014-11-22 12-23-30-922
うおォンの教育に協力してもらいました(´へωへ‘*)
あと毎朝ワタシのお味噌汁作って下さらない?(求婚)

bandicam 2014-11-22 12-23-44-590
ユウキが登場。
突然ライバルが現れるとつい身構えてしまいますね。なんでだろう。

bandicam 2014-11-22 12-24-01-965
それとなく会話していると近くの草むらが揺れます。
二人でそれを眺めていると…?

bandicam 2014-11-22 12-24-09-642
ちょうちょでした(小)
しかし次の街は目前!

bandicam 2014-11-22 12-26-31-013
そして、トウカシティに到着いたしました。

続く!

…というわけで、初回からどばーっとスクショ大量にお送りいたしましたが、イベントが多い序盤じゃ仕方ないと思ってください。
正直、実況動画作った方が楽です(真顔)
しかしながら、撮影したスクショを眺めながら文章をゆっくり考えていくスタイルは、やはり私に合ってるなーと思いました。
それでは終始こんな状態が続くかと思われますが、引き続きよろしくちゃんです。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

懐かしいですね…
小さい画面に映るドットのキャラをA,B,十字キーだけで動かしてましたw
またポケモンやってみるのも楽しそうですw
天ノ河さんの記事これからも楽しく読ませていただきます!
非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!