【出不精解消PJ2014秋】潜入!東京拘置所矯正展! - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【出不精解消PJ2014秋】潜入!東京拘置所矯正展!

どうも、天ノ河でございます。
基本的には刑事モノのドラマやニュースなんかで名前くらいは聞いたことがあると思います。
東京拘置所。

とあるタイミングで、この東京拘置所でなんか催し物があるそうで、今回好奇心を胸に行ってまりました。
今回はなんとソロでのクエストではなく、エバンス氏と一緒に歩いてまいりました。
むかーしラジオ動画に出演させて頂いた方ですな。

ただし、写真メインの記事ですので、どうしても二人で歩いた感がございません。
そこで、旅の後で収録した統括のラジオ動画をご用意させて頂きましたので、話の流れに合わせて写真を見て頂けると面白いと思います。
RIMG0184_R.jpg
小菅(こすげ)の駅で下車致しました。
矯正展補正なのかわかりませんが、小さな駅にも拘らず人が多かったです。

持ち物検査を済ませて、中へ。
RIMG0186_R.jpg
明らかに怪しい人影が!
…というのは冗談で、はしご車乗車体験や、放水訓練、起震車体験など、消防署の出し物と言いますか、そういうものもあります。

RIMG0187_R.jpg
というわけでやってまいりました、東京拘置所矯正展。
今年が第三回だそうです。

RIMG0188_R.jpg
ドラマとかでよく見る奴を間近で。
建屋がでっかくてびっくりです。

RIMG0189_R.jpg
自分が想定していた以上に人が多いです。
理由もなく拘置所に行けるなんて滅多にありませんしね。

RIMG0190_R.jpg
別角度から。お祭りなうでもこの物々しさたるや。

RIMG0191_R.jpg
RIMG0192_R.jpg
RIMG0193_R.jpg
地元の自治体や、協賛企業による出店がメインですね。
後述しますが、全国の拘置所からも出店があるようで。

RIMG0194_R.jpg
拘置所レシピのお弁当・・・・?
ここに来た目的の一つである、通称「プリズン弁当」です。
ご覧のように、拘置所で実際に出されている料理と同じレシピで作ったお弁当だそうです。

RIMG0195_R.jpg
彩があっておいしそうじゃないですか。

RIMG0197_R.jpg
先ほど申しておりました、はしご車の乗車体験の様子です。
やはり子連れの家族の方々が行列を作っておりました。

RIMG0196_R.jpg
午前10時30分ごろ。
朝マックがギリギリ終わるぐらいの時間なのでまだ朝飯です。
朝飯から、とんかつ。ワタシ、この日まだ何も食べてませんで。
味の感想については、総括の動画にて。

RIMG0199_R.jpg
これが旧庁舎だそうです。
なんかこう、昭和の建物感がやばい。

RIMG0200_R.jpg
正面から。
圧迫感がすさまじいですね。
もちろん、後ろにある新庁舎の方が迫力はあるわけですが…。
この古ぼけた感じが、これまで長きにわたって罪人たちを収容してきたという、貫録のようなものを感じます。

RIMG0202_R.jpg
次に「開かずの門」です。
調べたところによると、拘置所の前身である、「東京集治監」の時の出入り口だそうです。
なぜ開かずの門かは、ここがどこかをよーく考えてみれば、その意味が見えてくるんじゃないんでしょうかね。

RIMG0201_R.jpg
自衛隊のちょっとした出し物だそうです。
静岡ホビーショーでは戦車を見たから、これを見ても今更物珍しささえ感じない。

RIMG0203_R.jpg
開かずの門に背を向けた光景です。
現在は封鎖されており、中に入ることはできませんが・・・。

RIMG0204_R.jpg
窓から中の様子を撮影することができます。
なーんにもない。

RIMG0205_R.jpg
無線部!そういうのもあるのか!

RIMG0206_R.jpg
はい。
このあたりは全国各地にある拘置所の人が作ったものを販売しているコーナーになります。

RIMG0207_R.jpg
御神輿だったり、
RIMG0208_R.jpg
箪笥だったり、
RIMG0209_R.jpg
イイ感じのテーブル&椅子だったり、
RIMG0210_R.jpg
あと、壊すのにちょうどよさそうな木箱もあります。
投げて敵にぶつけたり、壊すと中からリンゴかはたまたボルトがたくさん出てきそうですね。

なお、この場所でゲストとして来ていた篠田麻里子さん本人とすれ違いました。
10人くらいのおじさんに囲まれながらお買い物を楽しんでいた様子。
ちなみに、このおじさんたちがしきりに「撮影はご遠慮ください!」と叫んでいたので、写真は撮りませんでした。

RIMG0212_R.jpg
RIMG0211_R.jpg
ステージでは、通りかかった時間ではちょうど警察犬によるパフォーマンスが行われておりました。
そのあと、振り込め詐欺撲滅のための講和やら、警察らしい出し物でございました。
せっかくこういう場所に来たのだから、普段は聞き流しているであろうこういう話に真摯に耳を傾けてもいいと思うですよ。

RIMG0214_R.jpg
ポケッティつかみどり、100円…?

RIMG0213_R.jpg
お祭りの出店ででっかいテレビ売ってるよわーい!

RIMG0215_R.jpg
RIMG0216_R.jpg
拘置所の中の様子を表した模型ですね。
意外と良い所じゃないですかこういうところにお世話にはなりたくないですね。

RIMG0217_R.jpg
あと、この敷地内全体の様子です。
こうしてみても、やはり建屋の存在感は大きい。

RIMG0218_R.jpg
一通り見終わったので拘置所を出ました。
外を囲うお堀には鯉がおりました。

RIMG0219_R.jpg
その場所から、歩いてきた道をパシャリ。この道、ぐっとくるなぁ。

RIMG0220_R.jpg
もうちょっとワタシのフェチズムにお付き合いください。
ちょうどここ、首都高と千代田線がクロスする場所になります。
それが特別かっていうと、そうでもないんですけど、こういう光景、ちょっと好き。

RIMG0221_R.jpg
伊藤谷橋という場所からの撮影。

RIMG0222_R.jpg
川に沿ってぐいーっと首都高が伸びております。

RIMG0223_R.jpg
ちょうどその時、千代田線が進入してきました。やったぜ。

RIMG0224_R.jpg
小菅駅から見た東京拘置所。ラスダンかな?

さて、ここからはある意味おまけです。
秋葉原までやってまいりました。
RIMG0225_R.jpg
いつの間にか、中華料理屋さんが餃子のお店になっていました。
今度また訪れたときは立ち寄ってみんべ。

RIMG0226_R.jpg
三月兎横の例の自販機です。
前は艦これ仕様だったのですが、今は別のペインティングが施されております。

RIMG0227_R.jpg
喫茶店「伊万里」にて休憩。
ここのあんみつが素朴な味でおいしい。
ブラックのコーヒーとバランスよく合うんですよ。
雁川同様、店の人の対応が多少ラフですが、純和風の内装で割と落ち着ける空間になっています。

RIMG0228_R.jpg
撮るものもなく、早々に時間が訪れました。
東京駅から、高速バスが次々と発着していく様子です。
とにかく安く乗れるから、もう新幹線には戻れない。

RIMG0229_R.jpg
買ったもの紹介のコーナーです。
まず一つ目は、bluetoothのゲームパッドです。
購入した目的は、タブレットでマインクラフトをプレイするため。


RIMG0231_R.jpg
さっそく開封。
Wiiのクラコンくらいでっかいコントローラです。
ボタン配置的にxbox360というほうが近いかな?

RIMG0232_R.jpg
裏返すと、意味深なフタがあります。

RIMG0233_R.jpg
ま さ か の 電 池 駆 動
本当はバッテリー駆動式が欲しかったのですが…もう少しよく見て買うべきでしたね。
買わずに後悔より、買って後悔。

RIMG0230_R.jpg
最後に、CDを諸々購入。

今回はちと写真の量が多かったので見るのが辛かったかと思いますが、拘置所矯正展は結構面白かったです。
各所で開催されている出し物や体験なんかを順繰りに回っていけば、あっという間に時間は過ぎるんじゃなかろうかと思います。
あと、丸々カットしましたが、拘置所の歴史や矯正の様子を学べる展示物などもあるため、教養を深めるにも良い所だと思います。

さて、次回は、お金が確保できなかったので、静岡県内で最終回「大井川鉄道」をお送りしたいと思います。
師走の忙しい中、また更新するかと思われます。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!