【艦これ】龍田旗艦縛りで3-4に挑むよ! - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【艦これ】龍田旗艦縛りで3-4に挑むよ!

はいどーも。天ノ河提督です。
今回はステージ攻略回となります。この記事を書くために、先の夏イベントはE-1クリアに留まっております。

今回攻略するステージはこちら
いわゆる、3-4でございますね。33-4じゃないよ!
このステージ、前回の1-5のように、艦種の指定や固定ルートがございません。
なんだ、好きな艦娘で組めるの?かんたんじゃーん!…と、言いたいところなのですが。
リンク先を参照すると分かりますが、物凄い数の分岐があります。
分岐の数だけ羅針盤を回す・・・・つまるところ、進軍さえも運ゲーです。
進軍も運任せ、戦闘もワンパン大破余裕、ガリガリ削れる資源…まさに三重苦!

というわけで、この苦悶の様子を一部記録に残しましたので、皆さんと共有したいなと思います。
kanbura_20140901-183731-98.png
編成はごらんのとおり。
龍田さんは旗艦!これが絶対勝利の掟!

今回、ボスおよび道中に空母が数多く、本当に数多く出現します。
そういった相手から航空優勢以上を奪い、昼での戦闘を有利に進めるように対空値を調整していきます。
それを踏まえて、下記装備にて。
kanbura_20140901-183735-67.png
電探を搭載し、申し訳程度の対空値稼ぎと、命中アップを行います。
軽巡としてはクッソ弱い部類の龍田さんですが、火力は高いに越したことはありません。

kanbura_20140901-183739-11.png
霧島改二。この装備だと、昼カットインになります。
対空値を稼ぐためだからね、仕方ないね。

kanbura_20140901-183742-77.png
お次は伊勢マルクです。
これも瑞雲×2で対空値を稼ぐ作戦。
そしてさりげなく大和砲を搭載。開幕先手昼カットイン気持ちいー!

kanbura_20140901-183745-19.png
明らかに場違いな、伊8を投入。
開幕魚雷と、デコイ要因です。

kanbura_20140901-183747-42.png
5番手は千代田改二です。おっぱい補正
軽空母なので、(空母としては)低燃費でありながら、それなりに艦載機の数が多いので採用。

kanbura_20140901-183749-66.png
5番手は千歳改二です。おっぱい補正
軽空母なので、(空母としては)低燃費でありながら、それなりに艦載機の数が多いので採用。(コピペ)
千歳の方は、対空値をガッツリ稼ぐために艦戦をガン積みしています。
ついでに彩雲でT字不利を回避します。

kanbura_20140901-183850-22.png
さて出撃です。
数多くの陣形がありますが、ここは男らしく全て「単縦陣」とします。分かりやすい!

kanbura_20140901-183956-27.png
最初の戦闘。これぐらいやってもらわんとね。

kanbura_20140901-184057-29.png
余裕の艦載機だ。バストが違いますよ。





kanbura_20140901-184317-59.png
バァン!(中破)

kanbura_20140901-184338-92.png
バァン!(大破)
伊8は敵駆逐・軽巡の攻撃を吸収するため、どの戦闘でも"確実に"2回以上は標的にされます。

kanbura_20140901-193016-72.png
最初はいいんだよなぁ最初は…


kanbura_20140901-193142-57.png
バァ(ry

kanbura_20140901-193157-70.png
だから道中で頑張らんでもええのよ?
ま、まあ中破は無傷…中破は無傷…。

kanbura_20140901-193232-77.png
3-4での鬼畜ポイントはこちら。

kanbura_20140901-193252-30.png
マスごとに編成には何パターンかありますが、このマスでは戦艦2隻以上は確定、最大4隻出現することもあります。
もちろん、龍田さんとちとちよはワンパン大破必至です(食らった)。

kanbura_20140901-195030-93.png
げえっ戦艦4隻?!さっきの発言はフラグだったんや…(撤退)

Nでの戦闘、航空優勢も取れず。やばい
ボスからはそれてしまいましたが、空母が多数出現するマスにたどり着きました。
この状態で航空優勢すら取れない。ヤバイ!
ここでほぼ全員が中~大破するという大事故を起こし、戻ってきます。

さっきから大破撤退が多く、一度もボスにたどり着いておりません。
ここで大胆に戦法変更をしてマンネリ打開戦法を変えていきます。
8から羽黒に変更
ピッチャー、変わりまして、羽黒改二ー、羽黒改二ー。
デコイで吸収できない攻撃の方が多いんだから、デコイなんて捨てちまえ!

羽黒ステ
装備等はこちら。こういう言い方をするとアレですが、霧島改二の下位互換といった感じでしょうか。
逆に言えば、霧島さんよりちょっとだけ弱いけど十分な火力を持ってるのが1隻増えたことになります。

ボス到達
羽黒を入れたとたん、ボスへと一直線!
この企画で初めてのボス到達となります。
気になる制空権争いは…航空優勢!狙った通りや!

夜戦にもつれ込む
昼の戦闘が終わり、ご覧のような状態で、ギリギリ負けそうな気がしたので、野戦へ突入。
昼の戦闘の間に大破した艦は、野戦では撃沈しませんので、ダイジョブです。

辛くもA勝利
最後は羽黒の連撃によって上から三番目の戦艦を撃破し、合計4隻落としたのでA勝利を獲得しました!

なんと龍田さんがMVP!
そしてこの戦闘でのMVPはわれらが龍田さん!
夜戦においても、一番上の空母ヲ級の首を刎ねましたからね(´へωへ`*)

いらない。
ドロップした艦娘はこちら。いらない。

3-5解放!
という事で、めでたく「三重苦ステージ」である3-4をクリアいたしました。
これで残す通常ステージは4-3、4-4となり、4-4まで終われば最後のステージ5が出現します。

というわけで、少し態勢を整えたら、次のステージの攻略を開始しようと思います。
それじゃあ、また…っと、危ない危ない。
もうちょっとだけ続くんじゃよ。
今回もまた、出撃の記録を致しましたので、過程も見たい方は読んでいただければと思います。

今度こそ、それじゃあ、またおいでー


戦歴(記号はwikiのものを参照)
1回目:(ABCH)Hで伊8大破撤退
2回目:(JFGH)Hで伊8、千歳大破撤退
3回目:(JFGH)Hで千歳大破撤退
4回目:(JL)Lで伊勢大破撤退
5回目:(AB)Bで千代田、伊8大破撤退
6回目:(AB)Bで伊勢大破撤退
7回目:(JLH)Hで千歳大破撤退
8回目:(AF)Fで千代田大破撤退
9回目:(KL)Lで千歳大破撤退
10回目:(ABCH)Hで龍田、伊8大破撤退
11回目:(KLMNO)Nで伊勢大破、その後Oで家具箱回収して帰宅
12回目:(AB)Bで伊8大破撤退
13回目:(ABCH)Hで千歳、龍田大破撤退
14回目:(AB)Bで伊8大破撤退
15回目:(KLMN)Nで伊8、千代田大破、その後Oで家具箱回収して帰宅
*****ここで試しに伊8→羽黒に変更*****
16回目:(AFGHE)*初ボス 千歳・千代田・伊勢大破 A勝利 利根ドロップ

霧島さん大破0回とか、流石や…
あと、一番装甲のもろい龍田さんが大破2回にとどまっております。「かばう」の効果かな?
それにしても「Hで○○大破」っていう字面が…うっ・・・・ふう・・・
関連記事

コメント

あー、そうだったんですかー(;´ ∀`)

彩雲や二式艦偵は索敵値にのみ影響アリで、制空値や対空値には一切関与しません。
制空値に影響があるのは艦戦と、対空のある艦攻と艦爆の三つだけなのです(汗

艦戦は航空戦で味方の艦攻や艦爆を守ってくれます。
同時に敵機を撃ち落として、味方を空爆から守るのもお仕事です。
なので強い艦戦は遠慮なく数の多いスロットへ割り振った方が安全ですよw
特に烈風は味方の防空能力も高いので是非。

後、制空権のお手伝いがしたいのでなければ、伊勢さんに三式弾を持たせた方がよかったかと…。
三式弾は全装備の中で最も対空性能が高いので、空母の多い海域ではオススメですw

4-3にはいずれ龍田さんをお連れしなければですね!!(ケッコン的な意味で)
長々と失礼しました。

Re: タイトルなし

アクアさん
彩雲に関しては、対空値の計算に艦載数が影響されるのかと思い、一番上のスロットに置いておりました。
まーこれでも突破できたし、結果オーライという事で・・・・次回は4-3あたりになろうかと思います。

旗艦狙いとは流石は龍田さんやでぇ…(感心
長らく苦戦してらした3-4クリアおめでとうございますw
4-3と4-4は3-4と比べれば楽ですからすぐに突破出来ますよ!!
うん。羅針盤のご機嫌さえ良ければすぐに…(遠い目

でも千歳さんの最大スロットに彩雲とはもったいない…!!
烈風は出来るだけ一番艦載機数が多いスロットに載せてあげましょうよw
航空戦で艦戦が撃ち落とされると、味方の攻撃機が撃墜され易くなっちゃいますしね。

ちなみに彩雲は艦載機スロットの影響を受けません(撃墜もされない)
何処に積んでも効果は同じなので、一番艦載機数の少ないスロットに置くといいですよん。
あ、もう知ってらしたら申し訳ないです(汗
非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!