長らく気になっていたげむむ skullgirls - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



長らく気になっていたげむむ skullgirls

どうも、天ノ河です。
本日は、この間までやっていた、steamのサマーセールで安くなっていたskullgirlsをついに買っちゃいました。
ワタシが格ゲーをやるのは実に7年ぶり、GGXX以来でございます。

なので、どうしても比較対象がギルティギアになっちまうのは仕方ないです。
さて、軽くこのゲームのお話をしましょう。動画はないよ。
まず最初に、skullgirlsは海外のゲームです。
なので、インスコして起動したら英語文字になっておりますが、文字だけは日本語にデフォルトで対応しております。
音声までは日本語になりませんが、たまには海外の声優さんの声を聴く機会くらいあってもいいでしょう。

さて、ここからは、このゲームで印象に残った所を少しだけ紹介していきます。
bandicam 2014-07-05 01-39-53-204
それが、チュートリアルモードです。
単純な操作、このゲーム独特のチーム戦やらのシステム解説のほか、

bandicam 2014-07-05 01-40-02-871
択一攻撃…いわゆるガード崩しのためのコンビネーションやそのガード方法やら、

bandicam 2014-07-05 01-40-20-839
無限コンボについて学べます、なんて恐ろしい項目も。

中々択一攻撃の部分なんかは体感で覚えなければならない手前、それが格ゲーが敷居が高いと言われる所以でございますが、このゲームはキャラクターの必殺技のバリエーションが少ない分、その辺の読み合いに特化した試合運びになります。
チュートリアルをじっくりと学び、それをゲームに生かしていく事で、ほかの格ゲーでもそこまで毛嫌いせずにとっつくことができるんじゃないでしょうか。
この辺のチュートリアルの存在は、格ゲーをあまりやらなかったワタシだとか、真っ新な初心者にもありがたいモードですね。

bandicam 2014-07-05 01-41-25-709
こちらがゲーム画面です。
左側のキャラクターが、ワタシがとりあえず使っているペインホイールというキャラです。
そうさ、このマスクで選んだのさ。
個人的にはデフォルトで使える全8キャラのうち一番なじんだような気がします。
その次になじんだのこの対戦相手のピーコックです。
飛び道具やらフェイントやらと使いこなすトリッキーなキャラだそうで。

bandicam 2014-07-05 01-44-47-045
勝利するとウオオオオってなります。
また、ソルのドラゴンインストールよろしく、自分強化の技を持っています。
残念ながら動きは速くならなかった模様。

公式サイトのキャラクターやらストーリーを参照して頂けると分かりますが、このゲーム、話がやたら暗いです。
ワタシが使っているペインホイールのストーリーも、涙と絶望なしには見られない内容になっております。

今はsteamのほかPS3でも配信されていたような気がしたので、気になった方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。
それじゃあ、またおいでー
チュートリアルしか話してないとか言わない
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!