ウォッチドッグスをプレイするよ!04 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



ウォッチドッグスをプレイするよ!04

【ネタバレ注意】
再生リストはこちら
潜入パートです。ここで、ゲームの進め方のコツを学ぶことになります。
さて、ここまでが1回目の収録ですが、ここで一度総括させて頂こうと思います。

このゲーム、「妹家族とのドライブ中に襲ってきた連中(=姪を殺した犯人)を突き止め復讐する」という大枠のストーリーがございます。
しかしながら、プロローグが終わってすぐに広大なシカゴの街にある自宅からスタートしてからは、オープンワールドゲー特有の丸投げから始まります。
ストーリーを進めるもよし、ハッキングを駆使して住人を虐殺するもよし…やりたい放題です。
類似したゲームであるGTAではギャングや強盗が主人公になっておりますが、このゲームは「住人からの評判」によって自分が善人なのか悪人なのかが判断されます。これはつまり、そのどちらになるもプレイヤーしだいという事ですね。
ある意味自分なりのロールプレイを決め込むことができると。たぶん外国の人こういうの好きだと思います(偏見)。

また、今回のような潜入パートでは、敵を倒して進むもあり、ハッキングを駆使して敷地外からやったぜ。するもありといったように、ゲームの進め方自体にも幅があるのがすごくうれしいです。
このステージはこういう風に進め!というセオリーがないだけに、攻略自体は手ごたえがあるともいえます。
そのうえ、ミッション失敗したらチェックポイントからの再開というのが好印象でございました。
他のゲームではミッション受け直して最初から、というのがザラでございますが、これがあるだけでも精神衛生上とてもよろしい仕様となっております。

また次回の収録では、まだまだ他の要素も登場いたしますので、お楽しみに。
関連記事

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!