FC2ブログ
【艦これ】1-5で伊19を掘るよ! - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【艦これ】1-5で伊19を掘るよ!

どうも、天ノ河です。
ブログで艦これの話題を取り扱うのは確か初めてだったと思います。
タイトル通り、今のところ建造では入手できないいわゆるレア艦である伊19を入手するぞ!という記事になります。

まず艦これってなんぞ?という話ですが、すごく端的に言うと「時間と運がモノをいう」艦隊育成シミュレーションです。
シミュレーションとはいっても自由度はほぼありません。戦闘も陣形だけ放置してあとはお祈り、ステージクリアをするためのボスも運次第で到達できないことが多々あったり…。
ただそのストレスに見合うだけの魅力的な艦娘が多数おります。
ただの放置型キャラゲーだと思って頂ければいいと思います。

これがですね、動画編集やら整地作業やらと相性がバリ良くてですね、あまたの動画投稿者を失踪させたり投稿を遅らせたりする魔力があります。
ワタクシはその辺割り切っておりますのでこんなんじゃ投稿ペースは乱れはしませんよ。

話がそれましたが、今回狙う伊19と、その狩場?であるステージ1-5についてお話していきます。
まず、ターゲットとなる伊19について。
19.png
こんな艦娘(かんむす)です。
ただスク水の女の子が魚雷持ってるだけじゃねーかって? その通りでございます。
艦隊これくしょんにおけるコマの役割をする艦戦は、すべて女の子に擬人化されたキャラクターとなります。
モノホンの伊19についてはこちらを参照。
この艦娘、特筆して強かったりするわけじゃございませんが、数少ない潜水艦という事で、その希少価値がすごく高いです。
今回はコレクション目的による収集となります。

さて、次にステージ1-5についてですが、これは実際に本編で説明した方が早いですので、さっさと本編いっちゃいましょう。
いきなり専門用語がバリバリ飛び出すので、発作を起こさないように気を付けてください。
kanbura_20140625-203123-80.png
今回挑む編成はこんな感じです。
どうして6隻フルに出さないかって?
戦いはすでに始まっているからです。
1-5でボスマスへたどり着くには、事実上の編成縛りを行わなければなりません。
条件から外れてしまうと、横道にそれて大変な目に遭います。
また、今回の編成はあくまで一例です。ご参考までに。

kanbura_20140625-203127-87.png
旗艦は千代田改二。とにかく対潜値を上げて潜水艦への攻撃力を上げつつ、彩雲を装備することで丁字不利を反航戦に置き換えます。

kanbura_20140625-203140-77.png
次に航空戦艦・伊勢改。
戦艦を入れると攻撃が二巡するようになる仕様を利用して撃破率を高めるとともに、水上機を満載しこちらも潜水艦への攻撃の足しにします。

kanbura_20140625-203143-31.png
kanbura_20140625-203147-19.png
北上改二、大井改二は主戦力として対潜値をガツガツ上げています。
この二人をチョイスした理由は、単にレベルが高い(=相対的に対潜値も高くなる)ためです。
対潜攻撃のスペシャリストである五十鈴なんかを使ってもいいと思います。

kanbura_20140625-203206-45.png
いざ、出撃!

kanbura_20140625-203209-45.png
これが全体マップです。下の鬼のような形をしたマスがボスマスです。
どこをどう進むかはともかく、ボスマス含めて4回戦闘があるんDA!
この戦闘のうち、2回目以降から伊19をドロップできるチャンスがあります。
それぞれの確率は1%~2%といわれ、そこまで天文学的な数字じゃございません。

kanbura_20140625-203234-09.png
1回目の戦闘。さっそくここが大きな関門となります。
というのも、敵の編成は1隻とはいえ、開幕雷撃の攻撃力がフルに活かされる単縦陣です。
ここで運が悪ければ艦娘が中大破し、撤退を余儀なくされます。
しかし初回で空気を読んでくれたのか、攻撃は外れた模様。

kanbura_20140625-203244-29.png
これさえかわしてしまえば、あとはタコ殴りです。

kanbura_20140625-203330-72.png
2戦目。開幕魚雷攻撃は脅威でない編成なので、ここもタコ殴りしておしまい。

kanbura_20140625-203552-13.png
おまえじゃない。

kanbura_20140625-203612-59.png
3戦目・・・は飛ばしまして、ボス戦となります。

kanbura_20140625-203706-00.png
ここもボスとなる潜水ヨ級flagshipがクッソ硬い以外は何の問題もありません。
というかそのボスの硬さがこのステージ2番目の問題となるわけですが、今回の編成ならば割かし安定してボスの撃破が可能なようです。

kanbura_20140625-203746-28.png
お前じゃない!

kanbura_20140625-204912-50.png
1戦目の開幕雷撃が直撃するとこうなります。もちろんこの後ダッシュで鎮守府に戻りました。

kanbura_20140625-205547-50.png
潜水艦ですらない。

kanbura_20140625-212702-54.png
クマー

kanbura_20140625-213953-89.png
とうとう戦力ゲージを破壊。ご褒美に勲章と戦果を頂けますが、そんなものはフヨウラ!


kanbura_20140625-215513-60.png
第八次出撃、3戦目のドロップにて伊19を獲得。意外とあっさりでした。
所要時間は2時間くらいだったような。
ここの段階で出るのは凡人だってできますよ。
でもね、ワタシは次のボスドロからも伊19をドロップして・・・

kanbura_20140625-215822-45.png
帰れ。

なんかすごーく締りがない顛末となりました。
もうちょっとドラマティックな記事を書きたかったんですが、ワタシの運がいいもんだから仕方ないね。
それじゃあ、今回のハイライト。

○1回目○
深雪
なし
伊168
伊8

○2回目○
北上中破により撤退

○3回目○

大井中破、泥なし
なし
由良

○4回目○
大井小破、なし
なし
子日
日向小破、球磨

○5回目○
大井中破、長月
由良

朧(A勝利)

○6回目○
三日月
敷波
なし
なし(ゲージ破壊)

○7回目○
なし
名取
千歳
球磨

○8回目○
かみなり
なし
伊19
ワレアオバ

今回、どこまで詳しく書いていいものかすっごく迷いました。
ここまでななめ読みしたけどイマイチわからん、という方に今一度1-5の説明をば。
1.1戦目は攻撃力が超強いけど命中率はそこそこ低い敵が出る
2.ボス戦の旗艦はすごく硬い
3.規定の編成にしないとボスにすらたどり着かない&伊19をドロップするマスに行かない
4.ボスに行ける編成ならば、2~4回目の戦闘でチャンスあり

以上です。また機会があればお会いいたしましょう。
それじゃあ、またおいでー
関連記事

コメント

Re: タイトルなし

オカジュンさん
爆雷+ソナーの相乗効果を狙っていかないと、たぶんきついでしょうなぁ・・・

爆雷は揃ってるんですがソナーの方がでないのであまり強化できないんですよね〜。

Re: タイトルなし

オカジュンさん
敵が最強になるボーダーは司令部レベル80ですね。しかし、記事で紹介したように雷装が3桁いってる艦娘が2隻もおればわりと安定するみたいです。

伊八指令レベル40以上ですかね?
今75なんですけど80以上で夏イベの強さが変わる可能性あるので怖くて上げてないです。

Re: 伊八欲しい

オカジュンさん
本文でも述べておりますが、もちろん五十鈴でもいいです。
今回ハイパーズをチョイスしたのは、ただ単にレベルが高かった(=相対的に対潜値も高い)からです。
条件に引っかからなければ、何も五十鈴でなければならない理由はありませんし、現にこの組み合わせと装備で十分に安定しておりました。
司令部レベル40以上80以下ならボスドロ限定で伊8を落としたような…?
ワタシの所の伊8は建造しましたけども…ww

伊八欲しい

伊8羨ましいです。自分はまだ指令レベル80いってないんででないんですよね〜。
あと対潜ならレズより五十鈴改二の方がいいのでは?
非公開コメント

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!