2014年07月 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



久しぶりにプラモ作ったよ! RGシャア専用ズゴック

えーっと、およそ二年ちょいぶりになるプラモ記事でございますね。
相変わらず不器用さが露呈するパーツの切り方をしておりますが、ご了承ください。
…今回、このガバガバ切断技術がとある事故を起こします。

RIMG0050_R.jpg
タイトルにもありますが、今回作るのはこいつ、RGシャア専用ズゴックです。
はっきり言いましょう。量産型の方がよかった。

さて、長いので続きからじゃんじゃん作っていきますよ。

続きを読む

第1867回「あなたの弱点教えてください!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当河本です今日のテーマは「あなたの弱点教えてください!」です。私ごとではありますが、最近胃が痛くてうどんと雑炊を食べ続けております風邪を引いたり精神的ストレスを抱えたりすると必ず胃にダメージを受ける意外と繊細な体なのです…そのため、現在胃が最大の弱点なので、刺激物と消化の悪いものを口にすると激痛が走ります与えないでくださいね!でも、味の濃いもの辛いもの...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの弱点教えてください!」


続きを読む

ウォッチドッグスをプレイするよ!19

【ネタバレ注意】
再生リストはこちら
カーチェイスの時はどうしても黙っちゃうね、仕方ないね。
要所要所に初見殺しの要素がチラホラ見え隠れするような気がします。

続きを読む

ウォッチドッグスをプレイするよ!18

【ネタバレ注意】
再生リストはこちら
なんと、今回から新天地へと向かいます。
以前の対応よろしく、まずはコントロールセンターへ向かい、ctOSのハッキングを可能にするため、制圧します。

続きを読む

出不精解消Project2014夏 トラのもんとドラえもん

はーい、天ノ河祐希彦でございます。
季刊・出不精解消PJのお時間でございます。

今回は、世間は夏休みに入ったばっかりの東京へお邪魔いたしました。
それじゃあさっそく、見ていきましょう。動画じゃなくて、写真での投稿となります。

続きを読む

気になったゲーム MURDERED 魂の呼ぶ声

どもも、天ノ河です。
今回もおげーむの感想を書いていきましょうね。
今回は実況もスクショもありません。文字だけでさっとまとめてしまいます。

実はこのゲーム、発売前から気になっておりましてですね、「俺を殺したのは誰だ?」という謳い文句と、↓のロンチトレーラーが決め手でした。

このゲーム、まるで映画のチケットを買うような感覚で購入いたしました。

さて、ふたを開けてプレイしてみます。
ジャンルは…探索、謎解き、若干のアクションとステルス要素ですかね。
ワタシ、この手の謎解きゲーはやったことがありませんで、とにかく新鮮な面持ちでプレイできましたね。
幽霊ならではの力を使い、自分を殺した犯人を探していきます。

ゲームの中身自体は、町を歩きつつ目的の場所へ向かってストーリーを進めるといった具合。
街とダンジョン?というか謎解きのステージは別マップとなっておりますが、行動の中心となる街がですね、意外と広く、そこらじゅうに収集要素のアイテムがばら撒かれております。
特に後半ではマップの端から端まで移動させられる事があるのですが、基本的に走る以外に移動手段はありません。
…が、ファストトラベル等の手段もいらないんじゃないかなーとも思うぐらいに絶妙な広さのマップとなります。

謎解き他、ゲームとしての難易度は、確か調節はできなかったと思います。
しかしながら、謎解きやアクション、ステルスゲーとしての要素のどれにも偏ることはなく、どれかが難しいときはどれかが簡単といった感じで、個人的には程よい感じだったのかなと。

ゲームとしては適度なやりごたえを与えつつ、ストーリーもミステリーともサスペンスともつかない絶妙な内容で、非常に面白かったです。
収集要素の報酬として、ゲーム中の世界観が舞台の怪談話を聞くことができまして、普通に生活してたら海外の怪談なんて聞けないと思いますので、これもまた新鮮。

次はマイナス・・・・というかもうちょっとこうしたらいいんじゃないかなーという意見みたいなモンですが、ゲームの内容を評価するスコアみたいなものが存在しません。
また、「推理マーカー」と言って何回間違えてその謎を解いたか、という指標はあるのですが、トロフィー一覧を見る限りでは、すべて一発で謎を解いても何もご褒美はなさそうです。
エンディングが変わるかどうかは、やってみないと分からないところですが…。
まー謎解きゲーでスコア競っても…ってところはあると思うんですが、それでも「○○時間以内にノーミスでクリア」でもらえるトロフィーがあるといったゲーム的なやりこみ要素があってもいいんじゃなかろうかと思いました。

ホラゲーはちょっと苦手…という人も安心。主人公は幽霊、隠れながらハラハラすることはあれども怖い要素はありません。
しかしそこは幽霊、全体的にストーリーは重たく、設定や世界観もダークな感じがします。
海外なりの怪談で適度なホラー要素に触れつつも、この夏のオトモにいかがでしょうかね。

MURDERED 魂の呼ぶ声

それじゃあ、またおいでー

ウォッチドッグスをプレイするよ!17

【ネタバレ注意】
再生リストはこちら
ふわーっとした犯罪解決から始まります。
ストーリーでは、ダミヤンから突然の入電。ここで彼の罠にかけられたことを知ります。

続きを読む

ウォッチドッグスをプレイするよ!16

【ネタバレ注意】
再生リストはこちら
なんか中ボスみたいなのが出てきた。刑務所編後半戦でございます。

続きを読む

ウォッチドッグスをプレイするよ!15

【ネタバレ注意】
再生リストはこちら
なるほど、一番の敵はアナログというわけですな。
自分から入っていくのか…(困惑)

続きを読む

ウォッチドッグスをプレイするよ!14

【ネタバレ注意】
再生リストはこちら
地下駐車場、有能。
少しメインストーリーから外れて、サイドミッションをプレイするところから始まります。
今回は久しぶりに倍速の魔術師が降臨します。

続きを読む

ウォッチドッグスをプレイするよ!13

【ネタバレ注意】
再生リストはこちら
車両基地に潜入し、ターゲットを追い詰めます。
他のゲームでもそうなんだけど、たかだか人間一人にヘリってやりすぎだと思うですよ。

続きを読む

ウォッチドッグスをプレイするよ!12

【ネタバレ注意】
再生リストはこちら
ダイナミック墓参り。お盆の季節ですね。

続きを読む

Ustream廃止&配信環境のニコ生への移管について。

どうも、天ノ河祐希彦でございます。
タイトルが全てを物語っておりますが、この記事の投稿をもちまして、Ustreamでの配信を全て終了といたします。
近々アカウントも削除いたします。

今後配信を行う場所ですが、ニコニコ生放送で行います。
放送を行うコミュニティは下記の通りです。

※配信はすべてコミュニティ限定

過去の放送の記録ですが、下記の主要な放送以外のアーカイブはすべて削除となります。
・2013年末 オールナイト生
・変態戦隊ソロ枠
アカウントも消しちゃうからね、仕方ないね。
残してあるアーカイブはすべてyoutubeで公開にてアップロードしておりますので、ご参考に。

前に行ったアンケートでは、「ニコニコのアカウントもってない!」っていう人がおりましたが、手元の石を投げる前に話を最後まで聞いてください。
ワタシ配信はOBSでやっております。
この配信ソフト、ローカルで配信の録画ができますので、主要な配信は録画を行い、後日ニコニコのタイムシフトとは別にyoutubeにアップロードすることで対策としたいと思います。
ね?わかったらその石をその辺にポイね?

急な路線変更でご迷惑をおかけいたしますが、一応ニコ生以外にTwitchの導入も試みてみましたが、現状アジア圏にサーバーがあるのがシンガポールにしかないそうで、まだまだ様子見の段階です。
もし今後Twitchで快適に配信できるようであれば、そっちにシフトしていくかもしれないです。

取り急ぎ、これからはニコ生にて配信を続けていこうと思います。
え? 定例会?ネタがないので当分やりません。

というわけで、よろしくちゃんでございます。
それじゃあ、またおいでー

続きを読む

ウォッチドッグスをプレイするよ!11

【ネタバレ注意】
再生リストはこちら
・・・はっ!夢か!
前回の内容が何事もなかったかのように、ストーリーを進めていく…準備をします。まずは拠点だ。

続きを読む

ウォッチドッグスをプレイするよ!10

シカゴの街の意外な歩き方。
これはミニゲームってレベルじゃねーぞ!

続きを読む

ウォッチドッグスをプレイするよ!09

【ネタバレ注意】
再生リストはこちら
示された手がかりを探し、ようやく見つけたのは・・・・!

続きを読む

長らく気になっていたげむむ skullgirls

どうも、天ノ河です。
本日は、この間までやっていた、steamのサマーセールで安くなっていたskullgirlsをついに買っちゃいました。
ワタシが格ゲーをやるのは実に7年ぶり、GGXX以来でございます。

なので、どうしても比較対象がギルティギアになっちまうのは仕方ないです。
さて、軽くこのゲームのお話をしましょう。動画はないよ。

続きを読む

ウォッチドッグスをプレイするよ!08

【ネタバレ注意】
再生リストはこちら
バッボーイから無茶ぶりをされたので、芸人魂を燃やして施設への潜入を行います。
某メタルギアと違って見つかるのがペナルティじゃないってだけでこんなにも気が楽とは。

続きを読む

ウォッチドッグスをプレイするよ!07

【ネタバレ注意】
再生リストはこちら
シカゴを牛耳る大きな脅威の存在。
初めてバイクにまたがります。
そして、プロローグからさりげなく登場していたbadboy17の正体も明らかに。

続きを読む

ウォッチドッグスをプレイするよ!06

【ネタバレ注意】
再生リストはこちら
これぞまさにステルス社会。
ありそうでなかった「ステルスドライブ」…ここに降臨。

続きを読む

ウォッチドッグスをプレイするよ!05

【ネタバレ注意】
再生リストはこちら
二回目の収録です。
ctOSのタワーがね、なんかぶわーっとさ。
そんなわけで、おうちが増えました。やったね!
そしてこのゲームのオンライン要素にも触れていきます。

続きを読む

ウォッチドッグスをプレイするよ!04

【ネタバレ注意】
再生リストはこちら
潜入パートです。ここで、ゲームの進め方のコツを学ぶことになります。
さて、ここまでが1回目の収録ですが、ここで一度総括させて頂こうと思います。

このゲーム、「妹家族とのドライブ中に襲ってきた連中(=姪を殺した犯人)を突き止め復讐する」という大枠のストーリーがございます。
しかしながら、プロローグが終わってすぐに広大なシカゴの街にある自宅からスタートしてからは、オープンワールドゲー特有の丸投げから始まります。
ストーリーを進めるもよし、ハッキングを駆使して住人を虐殺するもよし…やりたい放題です。
類似したゲームであるGTAではギャングや強盗が主人公になっておりますが、このゲームは「住人からの評判」によって自分が善人なのか悪人なのかが判断されます。これはつまり、そのどちらになるもプレイヤーしだいという事ですね。
ある意味自分なりのロールプレイを決め込むことができると。たぶん外国の人こういうの好きだと思います(偏見)。

また、今回のような潜入パートでは、敵を倒して進むもあり、ハッキングを駆使して敷地外からやったぜ。するもありといったように、ゲームの進め方自体にも幅があるのがすごくうれしいです。
このステージはこういう風に進め!というセオリーがないだけに、攻略自体は手ごたえがあるともいえます。
そのうえ、ミッション失敗したらチェックポイントからの再開というのが好印象でございました。
他のゲームではミッション受け直して最初から、というのがザラでございますが、これがあるだけでも精神衛生上とてもよろしい仕様となっております。

また次回の収録では、まだまだ他の要素も登場いたしますので、お楽しみに。

続きを読む

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!