2014年02月 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



2月終了のお知らせ。

天ノ河です。
早いもんで、「あけおめこ とよろ!」と言ってからすでに2ヶ月も経ちました。
受験を控えて気が気でなかった諸君も相変わらず多い印象でした。
今となっては、すでに受験終わったぜ!という人もいれば、そろそろ春休みだぜ!ってひともいるようで。
何が言いたいかと言いますと、兎角時間の流れは速いなと言うことです。

さて、本日は金曜日ですね。
定時でばばんと帰れるように頑張りたいと思います。
あと、相変わらず毎週土曜日には定例会もやってますので、お暇な方は是非に。
それじゃあ、またおいでー

あああああ忘れてたあああ(裏声)

天ノ河ちゃんです。
すっかり忘れておりました。
出不精春。
という訳で、時間を見つけて収録に行ってこようと思います。
妙なジンクスを断ち切るべく今一度河津を訪れます。
恐らくアップはそう遠くないと思いますので、お楽しみに。

お仕事はというと、今が好機といわんばかりに、溜め込んだ仕事をガリガリ消化いたします。
それじゃあ、またおいでー

第1814回「服のボタンが取れたらどうする?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「服のボタンが取れたらどうする?」です。ボタンのある服と言えばシャツやらパンツやら色々ありますが、たまーに取れてしまう、そのボタンみなさんはボタンが取れたらどうしますか?「ボタンなんていらねぇぜぇ?」っていうワイルドな人がいるかもしれませんが、取れたら付けると思いますさて、そこでどうやって付けるかが問題です。何を隠そう、私は...
FC2 トラックバックテーマ:「服のボタンが取れたらどうする?」


続きを読む

第1810回「バレンタインにまつわるこんな話!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです。今日のテーマは「バレンタインにまつわるこんな話!」です。今日はバレンタインデーこの時期になると百貨店に行って、可愛いチョコや美味しそうなチョコを見に行って幸せな気分になっています自分用や友達用に買うことも多いですねそんなバレンタインデーの今日は、バレンタインにまつわる話をトラックバックしてください。手作りしたチョコの写真や、もらった...
FC2 トラックバックテーマ:「バレンタインにまつわるこんな話!」


【minecraftPC】製氷機作るよ!

PC版の方です。
今まで作っていなかった製氷機を作ろうと思います。
氷ってそんなに使うん?と言う方もいらっしゃると思いますが、氷の主な用途は二つ。
・超高速通路
・アイテム運搬水路
この二つとなります。
高速通路の方は、なんとトロッコよりも早く移動する事が出来る通路の事ですが、ピースフル以外の難易度だとモリモリ腹が減るという弱点があります。
食料を備蓄しがちなので、別にそこは大した痛手にはなりません。
もう一つのアイテム運搬水路についてですが、砂取砂丘の整地をしていて、拠点からある程度遠くなったら水路引いてそこにアイテムをポイするだけで拠点ないし近くのチェストに収納されるようにしておけば、効率が上がるだろうと考えております。

さて、そのための敷地ですが、寒冷なバイオームでなければなりません。
幸いにも拠点の川の反対側がタイガバイオームなため、コチラに作成する事にします。
mcdiary20140214_R000.jpg
これでは起伏が激しすぎるので、ちゃちゃっと均します。

mcdiary20140214_R001.jpg
ちゃちゃっと。
さて、この次からは本体の製作に取り掛かります。

続きを読む

第1809回「あなたのボーリングハイスコア!」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「あなたのボーリングハイスコア!」です。皆さんはボーリング得意でしょうか?嫌いな人はとことん嫌いなんですが・・・今となってはわたしは大好きな遊びとなりましたが一昔前までは何が楽しいのかわかりませんでしたある日上手な人にかんたんなコツを教えてもらっただけでぐんぐん上達しました最近思うのですがボーリングってほんとに少しの意識だけですぐ上...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのボーリングハイスコア!」


続きを読む

裏の積みゲー消化してきた 未来戦記スレイブニル

どうも、天ノ河です。
過日の寒波による影響で仕事が休みになりましたので、まる一日整地+艦これ+スレイブニルという爛れまくった生活をしておりました。

その甲斐もあって、めでたく全ルートを制覇する事が出来ましたので、総括とさせていただきます。
エロゲの話題ですので、画像はありません。一応ここ全年齢対象なので。
未成年の方は「そういうのもあるのか!」ぐらいのスタンスでご覧になってください。

STARGAZERさん最初のエロゲとしてリリースされた本作。
端的に言えばSFハーレムモノですかね。
しかし、全ルートを巡ってみても3P以上のイベントは一切ありません。
ハーレム要素は攻略可能なヒロインが全員主人公宅に同居するというシチュエーションだけです。
天ノ河ちゃん的には、期待しまくっていたのでここはちょっと減点。
ちなみに、「レズ」「ふたなり」といった要素はあった模様。パッケや公式HPでは分からんけども、ここはネタバレなので伏せておきます。
…一応、追加シナリオには4~5Pくらいの内容が含まれていたような気がしますが、後述の理由で実用性に欠けるため、本当の意味でのおまけでした。だって無人島で遊んで夜滅茶苦茶セックスするだけの内容なんだもん


次に、HシーンのCGを使いまわすなども。減点とまではいかないものの、ちょっと良くない印象を受けました。
使いまわしてるのはCGだけで、セリフ等は全然違うというところは救いでしょうか。
同人作品と比べるのもどうかと思いますが、Hシーンを全て使いまわしているエロゲを過去にやった事があります
あとは本編にはふんだんに効果音を盛り込んで盛り上げているのですが、Hシーンになると途端に効果音がなくなります。そういう要素も重要だったのですが、"実用性"と言う意味では減点です。

物語の本筋は概ね統一されており、ただHするヒロインとそのシチュエーションが違うだけなので、シナリオ攻略中はマンネリ気味でした。ヒロインごとで話が区分けされているのはエンディング前後の部分だけです。それ以外は、特定の場所に行き、特定のイベントが起きた後、攻略中のヒロインとHするというサイクルの繰り返しです。それだけ。
他のエロゲと違って、この日はこのヒロインを選んでイベントをこなして…ではなく本編中に数回しかない選択肢を選んだらほぼルート確定。既に大枠のシナリオはあって、そこで主役になるヒロインが多少違うくらいの差しかありません。
逆に言えば、それ相応のプレイ時間で攻略できたといえるでしょう。

ここまでボロクソに言ったので、次は良かった点を挙げていきます。
一つ目は音楽ですね。
テーマ曲もさることながら、劇中で使われたBGMはどれもすばらしかったです。
次に、メカ類でしょうか。
ヒロインの武装からかっちょいい巨大ロボ、果ては空を埋め尽くすほどの巨大要塞などなど…この方面からも男の子を奮い立たせる要素は満載です。
そして、要所要所にさりげなく仕込まれたパロネタでしょうか。
昨今のエロゲやらギャルゲなんかには標準搭載といっても過言ではないでしょうが、この作品で扱われるネタも、所によってはだいぶスレスレの領域に達しているものもありました。
最後に、やはりキャラクターでしょうか。
サブヒロインからモブに至るまで、個性豊かなのが揃い踏みでございます。
弥生とルーが攻略できれば或いはそういうイベントがあったら…と悔やまれるばかり。

OPアニメではエクゼとイクサが両方ともリミッター解除状態で戦うシーンが描かれていますが、本編中ではエクゼのリミッター解除を見てイクサは「ヤバイ!」って言って逃げ出したくらいですからね。改めてみてみて、ちょっとあるぇ?と思いました。

と言う事で、ン年ぶりのエロゲと言う事で、楽しくプレイさせて頂きました。
また、気が向いたら何かしら購入してみようと思います。

第1804回「カレーに入っている具、何が好き?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「カレーに入っている具、何が好き?」です。なぜかカレーにハマっております。特別カレーがむちゃくちゃ好き!というわけではないはずなのですが…カレー食べると身体がぽかぽかするのがいいですね~カレーの具、お店によっていろんなものが入っていたりしますがあなたはカレーにどんな具が入っていると嬉しいですか?スタンダードなところでいくと...
FC2 トラックバックテーマ:「カレーに入っている具、何が好き?」


続きを読む

すいませんそれ8日からなんですよぉ…

はいはい、天ノ河祐希彦です。
金曜日はヤボ用のため一日有給休暇をとって済ませましたが、時間が余ったのでその足で秋葉原に行ってまいりました。
事前にお知らせした話では、ネタがあると申しておりましたが、そのイベントが実は今日からだったということをすっかり失念しておりまして、ほぼほぼ例の如く買ってきたものの紹介にとどまる事になりました。おゆるしください!

続きを読む

配信環境に革命が起きた(個人的所見) Open Broadcaster Software

どうも、天ノ河ちゃんです。
今回はクッソ真面目な記事を書こうと思います。
タイトルにもあるように、Open Broadcaster Softwareというソフトについてお話しようかと。

通称OBSと呼ばれ、これが何かっちゅーと、読んで字の如く「オープンソースの配信ソフト」です。
オープンソースなので、有志の方々及びユーザーが開発を進めていくアレですね。
無料で落とせる割にソフト動作も軽く、かつ配信するならコレだけあればいいというお手軽感もあります。
詳しい話は続きからどうぞ。超長いです。

続きを読む

小悪魔的有給休暇といえば

皆さんこんにちは。こちら天ノ河祐希彦の格言でございます。
さて、金曜日に小悪魔的有給休暇を取得しちゃいました。
今回は私用を片付けるためにとった休みですが、すぐに終わるのでその足であそこに行ってこようと思います。例によって写真によるレポートもまとめる予定。
そこそこネタがあるので、ちったぁ身のある内容になるかと。
お楽しみに。
そのためには、仕事をきっちり終わらせる必要があります。頑張るよ!
それじゃあ、またおいでー

濃霧と節分と立春と

天ノ河ちゃんです。最近急に温かくなりましたね。
スタッドレスが活躍しないっていうね。
まーそれに越したことはないんですけどー。

先週末から、霧が凄いって話を耳にしまして、案の定今朝からヤバいことになってました。今は晴れてます。
急な気候の変化は体調を崩す原因になりますので、注意して行かないと。

さて、お仕事については、まーそこそこ忙しいです。
しかしながら、私用のためどっかで一日休まないといけないんですよね。
時間を調整してスマートに休む。ワタシの腕の見せ所ですな。

今週も張り切ってまいりましょう。
それじゃあ、またおいでー

三本寄れば文殊の飯テロ

mcdiary20140127_R000_20140201094800f98.jpg
孤独のグルメDVD、3巻揃えました。
存在自体は最初のシーズンから知っていましたが、リアルタイム視聴はシーズン3からです。
と言うわけで、過去作も揃えるべくドンと買ってしまった次第。

これがですね、ながら視聴するのには優秀なんですよね。
1シーズンあたり全話収録で1万円ほど。価格も優秀。コスパ良し。

ドラマの構成等には原作者は入っていない模様ですが、ドラマの音楽を手がけており、さすが原作者と言うだけあってドラマの独特な雰囲気作りに一役買っております。

主人公の井之頭五郎役には実力派俳優の松重豊さんを起用。どちらかというとモノローグが多い作品ですが、演技から、モノローグのアフレコから、ドラマならではのゴローちゃんを演じられています。

不思議な魅力が溢れる孤独のグルメ。
気になるけどDVDだけで3万も使いたくネーよ!と言う方には、ニコニコチャンネルがおぬぬめ。
比較的安価に見る事が出来ます。ただし視聴可能期間が限られてるのでご注意をば。

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!