2014年01月 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



imktさん向け自己紹介

どうも、天ノ河祐希彦…場所によっては防毒人間と名乗っている者です。
この記事では、私を見つけたはいいが、どんな人物なの?というのを明らかにする自己紹介の記事になります。

○中の人について
1989年9月生まれのAB型にして左利きです。
静岡県の各所に出没します。ガスマスクをつけているのですぐわかります。
中高生の頃はアニメにかなり傾倒しておりましたが、今はちょっと嗜む程度になっています。
趣味は…ブログ内で扱っている物がそのままそれになります。

○天ノ河名義の活動拠点について
Fc2ブログ:ここです。現在はゲームプレイ日記とお出かけ記事をメインにしています。
fc2以外も含めたブロガー歴は現在12年。でも大したことしてません。

・youtube(隠居中):実況動画をメインにアップロードしています。現在閲覧は基本的にブログからのみ可能です。
チャンネル跡地
活動時は中堅クラスぐらいだったのかな?(無知)

○防毒人間名義の活動拠点について
・Twitter:公私混同アカウントです。ツイートのペースが非常に速いため、フォローは推奨しません。


万が一フォロー頂く場合はこちらから。フォロバは原則致しません。

・ニコニコ動画:音MAD視聴してはまれに広告します。
マイページリンク
マイリスを断続的に大量に行うため、お気に入りに追加するとニコレポが大変なことになります。
従って、活動の動向だけ探りたい場合は下記のコミュニティへの登録が現実的です。

・ニコニコミュニティ:生配信の他、コミュニティ限定の動画のいくつかうpしています。

作業のお供等にどうぞ。

○その他活動

・弐寺:復帰勢。SP6段からSP1級レベルまで腕が落ちています。現在はInfinitasがメイン。
・艦これ:ブルネイ泊地のリーマン提督。原則龍田旗艦縛りで記事を書いています。
・フラワーナイトガール:R18版。記事は書かないけどツイッターでは話題にします。
・skype:現在は身内用として使っているため、コンタクトは受け付けていません。

第1802回「お父さん似?お母さん似?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマの西内です今日のテーマは「お父さん似?お母さん似?」です。最近、私のまわりはベビーラッシュで赤ちゃんを見に行くと、どっちに似てる?なんて聞かれますが正直なところ、産まれたての赤ちゃんはわからないですよね…私は小さい頃から、どっちにも似てないね!って言われてその度に、なんだか切ない気持ちになっています。笑皆さんは、お父さんとお母さんどちらに似てると言われますか?...
FC2 トラックバックテーマ:「お父さん似?お母さん似?」


続きを読む

プラチナトロフィーを掘り当てたい

天ノ河ちゃんです。
生配信でちまちまやっていこうとしていたPS3版マインクラフトですが、この度、ブログ記事でやって行く事にしました。
形式としてはPC版マインクラフトと変わらないので記事内容が混同しがちになりますが、内容はどっちもどっちなので問題ないと思ってます。
目標はトロコンです。当然ながらエンドラ討伐も含みます。
トロフィーのラインナップはPC版マインクラフトとあまり変わらないので、そこまでヒーヒー言うこともないでしょう。

というわけで、よろしくちゃんです。
それじゃあ、またおいでー

【minecraft】ネザー整地の準備のために物置作るよ!

突然ですが、ネザー整地をしようと思います。
mcdiary20140127_R000.jpg
つっても、実は整地範囲は確定済みで、0.01%ほど終わってます。
ん?ほとんどやってないって?そりゃそうよ、ほかの事で手一杯やねん。
ちなみにこのカボチャ様は整地範囲の中心であり、ネザーTTの待機場所にもなります。

mcdiary20140127_R001.jpg
今回ちょっと時間ができたので、ネザー整地の拠点というか、資材置き場を作ろうかなと。
早く寝たいので駆け足で行きますよー。

mcdiary20140127_R002.jpg
基礎と柱立ててー

mcdiary20140127_R003.jpg
丸石で覆うのは何かアレなので、鉄柵と丸石壁で外装を構築。

mcdiary20140127_R004.jpg
玄関先は広く、明るくね。

mcdiary20140127_R005.jpg
床は豪勢に鉄ブロック。グロウストーンで足元証明を確保しつつ、ネザーレンガフェンスでガストのスポーンを回避しています。

mcdiary20140127_R006.jpg
天井を張って、完成。右手前の四段積みチェストは耐火ポーションを入れておくチェストです。
ネザー整地においては命綱のようなものなので、大量確保は必至ですな。
材料のスライムボールはウィッチTTで、ブレイズロッドもブレイズトラップから無限入手可能。
んで奥は雑多なブロックを入れておくチェスとです。
整地範囲内全てに丸石半ブロックを敷き詰めるのと、整地で出たネザーラックを仮保管しておく目的があります。

mcdiary20140127_R008.jpg
おまけ。資材が余ったので完全に蛇足です。
下階から屋上へ続く階段のあるだろう建屋(ハリボテ)と、煙突的な何かです。最上段は丸石半ブロックで覆っているのでモブはスポーンしません。
また、この屋上へ行く手段はありません。ブロックを積んで上に上がるしかありません。

さて、最後に全体をざーっと見ていただきましょう、またおいでー
mcdiary20140127_R000_20140127002904463.jpg
mcdiary20140127_R002_20140127002906bde.jpg
mcdiary20140127_R001_201401270029065ba.jpg

第1798回「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」です。もうすっかりお正月気分も抜けた頃でしょうか?元旦、年明けに一年の目標を決める方も多いと思いますが、覚えてますか?今回のトラックバックテーマでは、「今年、これだけは絶対にやる!」ということを教えてくださいもうすっかり忘れてた…という方は、この記事をきっかけにまた始めてみま...
FC2 トラックバックテーマ:「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」


続きを読む

実況プレイ動画の作り方について、暇つぶしにちょっと考え込んでみた

どうも、天ノ河祐希彦でございます。

実況プレイヤーとして現役を退いたワタシですが、ワタシの意思を継ぐ若き実況プレイヤー諸兄においては、再生回数が伸び悩まず苦悩している衆もおるようで。
今回は、「どうしたら再生回数が伸びるの?」を、お爺ちゃん目線でちょっと考えていきたいと思います。
もちろん、現役を退いたお爺ちゃん個人の所見ですので、これに対する意見等は当然あると思います。

全ての実況プレイヤーに等しく、始めたてはみーんな無名です。
ごく一部デビュー作がいきなり伸びちゃう人もいるようですが、基本的には「再生回数1ケタ&コメなし時代」を通過するはずです。
しかしですね、時間が経つにつれてどんどん差が開いていく。自分が同期と差をつけることもあれば、その逆もまた然り。
そういった状況に陥った場合、みんな考えると思います。「どうしてこの人の動画はこんなに伸びてるの?」という疑問について。

実況プレイ動画が流行し始めて結構な月日が経ちました。
おかげでニコニコ動画を中心に、色んな動画サイトに実況プレイ動画がアップされるようになりました。
それはすなわち、星の数ほどライバルがいる…ということです。
それじゃあですよ。例え話をしましょうか。
晴れた夜空を見上げてみてください。
で、そのまま月を探してください。すぐに見つかるでしょう。

つまり、そういう事です。
「おんなじようなものが乱立する世界なら、他との差別化を図ることで存在感をアピールする」事が、自身の動画を伸ばす上で重要な要素の一つです。
果たして自分は実況プレイヤーとして何者なのか?
作る動画はどんなものがいいか?
これらを、まず具体的にしましょう。
実況動画ひとつとってみても、本当にいろんな種類の動画があります。
グループでワイワイやるもの、テンションの高さでゴリ押しするもの、手塩にかけて編集を重ねて動画を作りこむ人、持ち前の知識や技巧を生かして解説しながらプレイする人…。色々います。
個人的には、まずこれらを明確にして「視聴者層を絞る」事もアリなのかなと。

なんで「多くの人に見てもらうのに視聴者層を限定すんの?馬鹿なの?死ぬの?」という話ですが、じゃあ逆に質問します。
ワタシの、マインクラフトの整地動画は見たことがありますか?
見たことがある人もない人も、その理由を考えてみてください。
動画を見たことがある人は、「もともと整地動画や整地するのが好き」だったり、「整地って何ぞ?」という興味からだったりすると思います。
逆に動画を見ない人は、整地よりも建築などの方に興味があったり、そもそも「実況動画じゃないから見ない」事も理由になりえるでしょう。
何が言いたいかと言いますとですね、無理に万人受けするような動画を作ろうとすると、中途半端な動画が出来上がっちゃうんですよ。
そんな理由で、「どんな人に見てもらいたいか?」を考えるのも一つの手、という事です。
大丈夫、視聴者層を限定しても、視聴者も星の数ほど居るわけですから、感銘を受ければ動画は伸びていくでしょう。
整地動画なんかは分かりやすい例で、整地に興味がある人以外は基本的に見ないと思いますが、普段見ない人に動画を見てもらう工夫を出来るようになれば、視聴者層の限定なんてしなくてもいいですけどねー。
ちなみにワタシの動画の作り方を例にとると、下記のような特徴が挙げられます。
・編集はカットと倍速のみで字幕や効果音などは使用しない(一部例外有)
・実況動画であるにもかかわらず、ムービーや大事なイベントでは絶対に喋らない
・ゲーム自体の難しさや、操作感、システム面に至るまで、気づいたところを細かに話す
こんな感じでしょうかね。
これはですね、「ゲーム実況なんだから、ゲームの面白さを実況しなきゃダメでしょ」という考えのもとに辿り着いた手法になります。
カットや倍速は動画の見やすさを向上する為、ムービーでしゃべらなかったり、細かい話をするのはまさにソレです。
ワタシ個人としての信念は、「ゲーム実況の主役はゲーム」です。ワタシ個人が面白い話をするならラジオでもなんでもやりゃいいじゃんね。
もちろん、これを真っ向から否定するような動画を作っても、それはそれで受けると思いますけどね。
このようなやり方だと、ハイテンションな実況が好きな方には好まれませんが、じっくりゲームの内容も楽しみたかったり、攻略の参考にする人にはちょうどいい(と思う)動画の作り方になっているはずです。編集ミスは勘弁してくださいなんでもしますから!
…次に、動画の作り方について考えていきたいと思います。
ワタシの経験上、視聴者は下記のタイプに分類されます。たぶん。
・動画をガッツリ見る人(何周も見てくれる人もいます)
・作業用BGMにする人(ながら視聴なので動画はまじまじ見ない)
一般的な「視聴者」を表す言葉からは、前者(動画をガッツリ見る人)を想定しがちですが、ワタシの感覚では「作業用BGMにする人」の方が多いんじゃないかなと思います。
動画の作り方に関して言えば、こっちの見方をする人を念頭に置いて動画づくりを目指しましょう。言ってしまえば「作業妨害用動画」を作っちゃいなよYOU!ということです。
ながら視聴している人は、意識が分散して動画に集中していません。
そんな人たちの「意識を動画に持ってこさせる動画構成」も大事です。

自分の好きなテレビ番組を頭に思い浮かべてください。何でもいいです。
そういった番組は得てして、有名な曲を流してみたり、話題のタレントを起用してみたり、笑い声のSEを入れてにぎやかにしてみたり、クイズなんかでは視聴者にも考えさせるようにするといった番組構成になっていることが多いです。
なぜ好きな番組なのかというと、たまに作業そっちのけでテレビに見入っている…なんてことはありませんか?
それを実況動画でやっちゃえ、というのが今の話です。
ワタシ個人としてはそういう編集はやらない方針ですが、効果音をつけてみたり、面白おかしく編集した方が、動画は見てもらいやすいです。

話を少し戻して、「作業用BGM」にするという事は、動画の音声自体が聞きやすくなければ、そもそも作業用BGMとしても選定してもらえません。
従って、なるべくノイズを排除し、ゲームと自分の音声のバランスをいつも気に掛けましょう。
そしてもう一つ、自分の話の中に「視聴者を引き付けるような話題」を盛り込むのもアリです。
たとえば、皆さんがたまたま見つけた、名前も何も知らない人の実況動画を見ながらネットサーフィンに興じていたとしましょう。
するとどうでしょうか、その実況動画から「自分の好きなアニメの話」が流れ始めたではないですか。
即ち、気持ち程度に私信を織り込んで投稿者自身に興味を持ってもらう事も大事です。
仕事の話、趣味の話、好きな音楽などなど…共感を持ってもらったり、共通の趣味を持った人や、初めてその話を聞いて興味を持った人などが食いついて来れば、それは「固定視聴者の獲得」につながります。
たまたま見ていた実況動画の投稿者と、共通の趣味を見つけました。
そうなると、他の動画やこれから投稿される動画でも同じような話があるのではないか?という考えになり、他の動画を漁ってくれる事もあるでしょう。
その為には、投稿されたコメントには丁寧に対応するべきです。
ニコニコ動画なんかでは、「コメント返信」という風習があります。動画の合間だったり、専用の動画を作ってみたりと、手法は様々ですが、共通して言えることは「動画を通して視聴者と投稿者が双方向にコミュニケーションを取ることができる場」があるという事です。
これはですね、非常に大事なことです。なので、前述のように「自分は実況プレイヤーとして何者なのか?」を視聴者側にアピールすることも大事です。

えー、長くなりましたが、話をまとめます。
・「ワタシはこういう事にも興味があるんですよ、こんなことやってますよ」をアピールして、コメントには真摯に対応するべし
・いっそのこと、「視聴者層の限定」をしちゃうのもアリ(ただし諸刃の剣)
・ながら視聴してる人も思わず見入るような動画づくりを心掛けなさい

あと、今回は実況動画に限ってお話させて頂きましたが、なにも実況以外の動画にも共通して言える部分があるのではないでしょうか。
それから、必ずしもここで述べたことを実践したことで急に人気が出る保証はどこにもありません。
単に、過去4年間の経験を基にお話させて頂いただけのものにすぎません。
多くの事は、皆さん自身がよく理解しているはず。なので、自分で起きた問題は自分で改善できるように努めましょう。

現状の状態を洗い出し、問題とその要因を追究して、可能な限りの改善策を考えていく。
学校では中々教えてくれませんが、社会に出れば頭のよさよりもこのサイクルをいかに上手に回せるかが鍵になりますので、皆さんもぜひやってみてください。

早速予定をなかったことに。

天ノ河祐希彦でございます。
意味深なタイトルですが、今回はそのお話を致しましょう。

まず何の予定かと言いますと、「出不精解消PJ」です。
春は確かサファリパークになっていたかと思いますが、これを早速予定変更して別の場所に行きます。

2012年夏、河津七滝にて、台風による土砂崩れにより道路封鎖。
2013年冬、仙台城跡にて、悪天候による土砂崩れで道路封鎖。
この悪夢を終わらせるべく、急遽予定を変更致しました。
2014年春は…「河津リベンジ」です。
静岡県随一の桜の名所、河津桜祭りに出没いたします。
※なお河津七滝と河津町はかなり離れている模様。

香嵐渓や仙台のイルミネーション並にドメジャーな観光地となります。
そのため人が多いので状況によってはまた彼女らに出てきてもらう可能性があるかもしれません。
何せ私も行くの初めてです。

収録時期は、小田原の頃と同じように、開花の頃を見計らっていくつもりです。
またもやブラブラ歩くだけの動画ですが、ご覧頂けたら幸いです。

修行の準備は万端か?

天ノ河祐希彦です。
今週こそは定時帰りするぞ!と意気込む者です。

さて、ブラックキッチン投稿前後ぐらいでチャンネル登録者並びに再生回数が謎の伸びを示したところで、そろそろ温めていた企画が頭角を表しつつあるという今日この頃。
一応それなりに準備も進めておりますので、企画開始の更新ペースは良好だと思われます。
お楽しみに。
それじゃあ、またおいでー

混迷糖

天ノ河です。まだポケモンXYを開封すらしてません。
時間がないのわかっててなぜ買ったよというお話はさて置いてですね、同じく時間がなくて出来てない悪魔城ドラキュラのお話をば。
オールナイト生で初登場したアレですが、続編が来月発売なんですよ。
しかしですね、ロードオブシャドウHDだけでお腹いっぱい感に見舞われまして、今月末発売のディスガイアをやりたいという気持ちからロードオブシャドウ2の購入は断念しようかなと。
そんな事を考えております。

来月末にはとうとうPS4が国内発売となりますがこちらもまずは様子見です。初期不良が報告されてから、やっと購入しようかどうかを考えていきたいです。
初期不良出る前提です。はい。

【ブラックキッチン】プチ復活 「TKJ」

あけましておめでとうございます(2015年を先取り!)
一部防毒民の皆様が大好きな企画、ブラックキッチンがプチ復活です。
TKJ・・・これが示すものとは?
※オープニングは新しく作り直しました。

続きを読む

俺の活動計画が暴れ馬

天ノ河です。
普通に記事を書く珍しいパターンです。

さて、仕事の方は賑やかなお祭り騒ぎですが、天ノ河祐希彦としての活動もだんだん暴れ馬状態になりつつあります。
本当は年初から新しい企画を立ち上げるつもりでしたが、年が明けて二週間、未だにノータッチという体たらく。
おまけに多忙による聖地の進捗遅れも相まって、それを吸収する週末もおちおちゆっくりできない状態です。
取り急ぎ、可能な限り遅れを生まないように足掻きつつも、頃合いを見計らって活動していきたいです。

そうそう、改めてお話しますが今年から定例会は土曜日開催になりました。
金曜日はまー、できるかぎり配信できりゃいいなーって感じです。
それじゃあ、またおいでー

【minecraft】倉庫解体・移設新築

とある事情により、バージョン1.5からお世話になってきたこの倉庫ともお別れです。
mcdiary20140108_R010.jpg
その"事情"については後述。

続きを読む

第1791回「自分にプレゼントしたことある?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマの藤本です今日のテーマは「自分にプレゼントしたことある?」です。もうすぐサンタさんがやってくる日ですねみなさんプレゼントをサンタさんにお願いするのもいいのですが自分自身になにかプレゼントしたことはありますか?またその品はなんでしょう?働いてる時本当に頑張ったと自分でも思えるくらいがむしゃらに働いて、そのある仕事を辞める際「これはちょっと自分を褒めてあげよう」と...
FC2 トラックバックテーマ:「自分にプレゼントしたことある?」


続きを読む

第1792回「カレンダーを選ぶ基準」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです今回のテーマは「カレンダーを選ぶ基準」です。もう来年のカレンダー、購入しましたか?壁にかけるカレンダー、卓上カレンダー、自分の生活に合わせてたくさんの中から選ぶことができますが、カレンダーを選ぶとき、どんなことを基準に選びますかほうじょうは机に座って作業していることが多いので、壁掛けではなく卓上カレンダーを使っています卓上で、日によっ...
FC2 トラックバックテーマ:「カレンダーを選ぶ基準」


続きを読む

新年のご挨拶+初詣に行ってきた

どうもみなさん、明けましておめでとうございます。
なぜ三が日の最終日なのかと申しますとですね、色々とあったからなんですよ。
1月1日は寝正月(13時起床)で、
1月2日は後述の動画の収録及び編集に時間を割いておりました。

そんなわけで、今年一発目の記事は、初詣の様子をご覧頂こうかなと。

詳しい中身は動画をご覧頂くとして、今回もう二つお話がございます。

一つ目。活動開始時期のお話です。
今年の活動…というか記事をガシガシ書き始めるのは1月6日からです。よろしくちゃんです。

二つ目はそれに関連してのお話ですが、定例会のお話。
今年は試験的に「土曜定例会」と名前を変えて運用してみようと思います。
年末にとったアンケートから、「どちらかと言うと土曜の方が・・・」といったご意見の方が多かったので、じゃあ実際にどんだけ人が来るのか?を確かめるために当面の間は土曜日開催の定例会にします。
金曜日は、まーあれですよ。作業生が来ると思われます。整地とか変態戦隊ソロ枠とか。
で。
来年から何のゲームをやっていくかといいますと、先日のオールナイト生の中で途中で終わってしまったスカイリムをやっていきます。悪魔城ドラキュラの方は作業生扱いとし、ランダムな時間・日時の中でやっていこうと思います。

以上となります。今年も、天ノ河祐希彦と「天ノ河祐希彦の格言」をよろしくお願い申し上げます。
おまけとして、今回の旅で撮った写真を続きにベタベタ貼っていきます。お時間のある方はどうぞ。

それじゃあ、またおいでー

続きを読む

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!