2013年08月 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



第1729回「あなたのおひとりさま伝説」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「あなたのおひとりさま伝説」です。一人で行けるところって個人差がありますよね!山本は一人旅行は平気で行けるので、一人で沖縄に行った~などの話をすると驚かれることがしばしばありますもちろん気のおけない仲間と行く方が楽しいですが、一人で行くと知らない人と仲良くなれるので、また違っていいんですよね逆にひとりボウリングやひとり遊園地、ひとり...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのおひとりさま伝説」


続きを読む

第1728回「夏休みの宿題のやり方!」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「夏休みの宿題のやり方!」です。8月も残すところあと3日となってしまいましたね~学生のみなさんは夏休みの宿題は終わりましたか?また、お子さんがいる方は、お子さんの宿題は終わっていますか?学生の頃、全く計画性のなかった私は(今もあるかわかりませんが;)夏休みの宿題は大抵最後の1週間に終わらせるタイプでしたしかも自分だけの力ではなくて、...
FC2 トラックバックテーマ:「夏休みの宿題のやり方!」


続きを読む

【マインクラフト】雑多な小ネタ集

さー!皆さんお待ちかねの小ネタ集ですよ~!(ドンドンパフパフドンドンパフパフ)
小ネタが集まりに集まって結構なボリュームになったので、続きに格納しますね。

それじゃあ、華麗なる小ネタ集、始まります。

続きを読む

公式ネタバレを試みる。

天ノ河です。
先日、小ネタ集の話をしましたが、何をしようとしているかといいますと、
私の拠点でいまだアナログな方法で採取してるアイテムがあるんですよ。
カボチャとスイカです。
こいつらを、全自動栽培&収穫化したいなと。
生産量のレベルを変えずに自動化するとなると取りこぼしも含め従来の1.3倍くらいの農地が必要になります。まー縦に積んで横に並べればいいんですけどねー。
サトウキビ畑のように後から上なり横なりに増設できるモジュール式の構造を検討中です。

自分で書いてておもったが、これ小ネタじゃなくて立派な記事じゃね?
何にしても、そんな邪悪極まりないことを企んでおります。
それじゃあ、またおいでー

小ネタの為に鐘は鳴る。

天ノ河です。
わざわざ告知するようなモンじゃないですが、マインクラフトで小ネタ集をまた書こうと思います。
Twitterにうpしたものから新作まで、細々とした内容になるでしょう。

また、大型企画のための準備も推し進めております。
たまにゲリラ生で作業を配信することもありますので、お時間が合えば雑談しにいらして下さい。

それから、東方蒼神縁起の収録のタイムリミットが決まりましたので、それに向かって計画的に収録や編集を行っていく関係で、もしかしたらネットへの露出が減るかもしれません。
一応、業務連絡としてお知らせします。
それじゃあ、またおいでー

ひとりリア充

天ノ河君が顔面蒼白のカレーライス原価知ってどーすんの。
予測変換を暴走させてみました。改めて天ノ河で御座います。

さて、今週末は色々とお出かけを予定しております。
豊洲で映画見て、ガンダムカフェでランチ、そのままアキバでお買い物。
やってる事はリア充そのものですが、何しろ一人きりです。
例のごとく買ったものの紹介程度の記事をこさえると思われます。
…ガンダムカフェに用事がなければちゃっちゃと地元で済ませてしまうような内容なんですけどねぇ。
兎にも角にも、今週一週間頑張りますよ。
それじゃあ、またおいでー

組織表に大きな穴が開きました

天ノ河です。
今、ワタシの務めている会社でものすごく大きな問題を抱えておりまして。
今、会社に経理ができる人がいないんですよ。
全く同じタイミングで退社と体調不良…マジでヤバいなんてもんじゃないです。
体調不良の方には何とか頑張っていただきたい所です。

さて、ワタシ自身はですね、少しだけ落ち着いてきた感がしますが、明日また忙しくなります。
9月を迎えてくれたら、ひとまずは安定するので、踏ん張って行こうと思いますよ。

マインクラフトがPS4ロンチ、そしてPS3とvitaにもくるらしいですね

珍しく普通にゲームブログ的な内容の記事でも書きますか。




vitaちゃんの公式アカが言うんだから間違いがない。
PS4やPS3ぐらいのパワーならば、XBLA版と同等かそれ以上のエディションとなるのは明白ですが、個人的に気になっているのが、vita版なんですよね。
おそらく同じ携帯版のPEとの比較になるんでしょうが、vita版でも少なくともXBLAと同じ位のものが出来るのであれば、出先でも色々出来るわけですよ。
何にしても赤石関係のものが使えるのと使えないのではかなり大きな違いとなります。

…いつになるかは分からないがPEでも赤石が実装するとかしないとか・・・?

しかしながら、日本人にとって最大の壁であった購入方法の難しさが取っ払われる事で、マイクラユーザーが今後もガンガン増えていきますね。
また、vitaちゃんはゲームのニコ生に対応(予定)ですので、そういった配信なんかも活性化されてくるのではないでしょうか。
後はPCは低スペだけどPS3やvitaは持ってる…なんてユーザーにもきっと朗報でしょう。

今後の動きに大いに期待ですね。

続きを読む

8/23の定例会がズレます。後ろに。

天ノ河でございます。
さて、表題の通り、今週の定例会は土曜日の同時刻に延期させて頂きます。
ちなみに、内容は下記の通り。

日時:8/24 PM9:00~
場所:あそこ
内容:下記二択。

閃乱カグラにて、各キャラのレベル上げ完了する→閃乱カグラ(半蔵学院ストーリー)
レベル上げが間に合わない→スカイリム(DLCクエ)

先週の分は録画し忘れたので、今回こそ忘れないようにします。
なお、過去の配信の録画はコチラから参照できます。youtubeには共有しません。

【minecraft】拠点と砂取砂丘を地下鉄で結ぶ 後編&拠点建築

前回の記事で、拠点側の駅へ通じる階段だけ作成して終わりました。

今回は線路及び砂取砂丘側の駅の建築を行います。
それから、今更ながら砂取砂丘に拠点となる家を建てます。いつまでも野晒しじゃあねぇ。

ささ、線路を敷きましょう。
mcdiary20130814_R001.jpg
まず駅です。これが駅です。仕組みは下記動画から頂きました。
【ニコニコ動画】【Minecraft】超お手軽自動駅【1.5~】
感圧版を踏んで、出てきたトロッコに乗るだけで発車、到着するとサボテンにぶつかってアイテム化するので勝手に降りる。マジ便利です。
これを拠点側、砂取砂丘側の両方に作ります。

mcdiary20130814_R002.jpg
さて線路ですが、両区間はずーっと一直線の路線となります。
しかしこうブチ抜いただけではやはり味気がない。

mcdiary20130814_R000.jpg
ということでそれっぽく舗装しました。
線路の両サイドに焼き石半ブロック、天井をグロウストーンで照らしました。一応戦路上には敵は湧きません。
はい線路敷設完了。

mcdiary20130814_R003.jpg
次、砂取砂丘側の駅と階段の建築ですが・・・・・

mcdiary20130814_R004.jpg
階段の壁を焼き石のままにしておく以外は前回と全く同じなので全カットです。
これで駅の設置、並びに地下鉄の開通が完了しました。

続きから、拠点の建築を行います。
少々長いのでお気をつけ下さいまし。

続きを読む

東方蒼神縁起をプレイ04

紅魔館の図書館といえば!!!!
もちろん彼女ですねぇええぇぇぇぇえぇええ!!?!?!?!?!!!!?

・・・失礼。
この枠にて、第一回目の収録は終了です。
今後とも、よろしくお願い致します。
次回は、最後に戦った敵と改めて戦うところから始まります。

続きを読む

【minecraft】拠点と砂取砂丘を地下鉄で結ぶ 前編

ネザー移動で対応していた拠点⇔砂取砂丘(砂と砂岩の採取場所)ですが、ネザー整地の事を考えるとゲートが邪魔くさかったので、この度地下鉄を敷設しようかと、突如思いつきました
突然思いついたのでノープランで進める手前、動画ではなくスクショだけで進捗をお伝えしていく次第です。

mcdiary20130812_R000.jpg
場所は、メイドさんの宿舎横です。

続きを読む

【minecraft】小ネタ集 設備増築、改築しました

動画にするまでもないけど報告したい事、やりたいボケなどはこういった小ネタ集にまとめたいと思います。
それじゃあ、早速参りますかね。

一つ目。
mcdiary20130808_R000.jpg
全自動サトウキビ畑のモジュールを一段増やしました。
ついでに能力計測したところ、1度の収穫(=5分)で25個ほど、1時間にすると300個のサトウキビが手に入るようです。
取り急ぎの生産能力を一度の収穫で1スタック取れるようにしたいです。
なので、まだまだ上に伸びます。

次、エンドTTです。
mcdiary20130808_R001.jpg
経験値トラップに改造しました。
処理層の上に半ブロックを敷くだけの簡単改造。
ただしダメージ調節が不十分なので落ちてきてそのまま死んでしまうエンダーマンもいるためモブが溜まる速度が遅いので効率はそこまで良くないです。
mcdiary20130808_R002.jpg
ちなみにレベル30まで(1体目のエンダーマンを倒してから)4分強かかります。
それでもスポーントラップよりかは効率がいいのかな。
ダメージ調整が上手くできればもっと速くなるはず。
※追記 その後更なる改築により、レベル30まで3分ちょうど位で到達するようになりました。

お次は完成したばかりのウィッチTTです。
mcdiary20130808_R003.jpg
…結局、ピストン篩式に改造しました。
これで毎時1000アイテムの改善で、改善後の能力は約5400item/Hです。

最後に、ネザー岩盤上TTです。
mcdiary20130808_R004.jpg
こちらはMCeditとクリエイティブを使って大改築を行いました。
24-32式から感圧ピストン落下式に改築、サイズもちょっとでっかくなりました。
能力は毎時5000から毎時7500ほどに上昇しました。
ネザー整地を進め、こいつに頼らずにトラップタワーを作りたいところ。

第1715回「水分補給、何でしてますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「水分補給、何でしてますか?」です。毎日暑い日が続きます熱中症は水分不足がコワイですね!ちゃんと水分とっていますか?1日2リットルは水を飲むのが理想と言いますが、ほうじょうは正直そんなにたくさん飲めていません。カフェインのはいってるものは利尿作用があって逆によくないとのことなので、できれば水を飲むように気をつけていますが...
FC2 トラックバックテーマ:「水分補給、何でしてますか?」


続きを読む

youtubeチャンネル削除撤回のお知らせ。

あー、どもども、お世話になっとります。
天ノ河祐希彦でござーます。

さて、先日の記事にて、チャンネルを削除するだとか、ブログの実況カテゴリを消すだとか、色々申し上げておりましたが、紆余曲折あってチャンネルはそのまま残る事になりました。
なのでこれまでどおり過去の動画を参照する事も出来ますし、カテゴリも残ります。

話が二転三転してしまい申し訳ございませんが、今後とも天ノ河祐希彦の格言、ならびにyoutubeチャンネルをよろしくお願い致します。

定例会かーらーの、オールナイト生開催のおしらせ

天ノ河です。
実は、今週一週間仕事頑張れば、夏休みに突入します。
金曜日に定時で上がれた暁には、きっとものすごいテンションになるでしょう。
まだ安心して定時上がりできると確定した状況ではありませんが、金曜定例会のお知らせです。

日時…8/9(金) PM9:00~PM10:50
場所…Ustream
内容…ディスガイアD2でひたすらアイテム海
備考…マイクなし

で、配信を一度10:50で区切りますが、その後休憩を挟んで久々のオールナイト生をしたいと思います。
考えている内容は下記の通り。

時間…PM11:00~翌AM6:00
内容(予定)…ラチェクラQフォース、閃乱カグラSV、テラリア、MH3GHDのいずれか
備考…マイクあり、シラフ(たぶん)

この、露骨に漂う積みゲー消化臭ね
先日購入した閃乱カグラも早速やっていきますが、キャプチャが不調の場合、別のゲームをやります。
配信時間が8時間もあるため、なかなか一つのゲームで朝まで…ともいかないと思いますので、飽きたら他のゲームをやるっちゅースタンスで行こうと思います。
夜中の配信なのでマイクも解禁できるはず。
あと、30分くらい誰もいない時間があったら即配信終了になります。そんな誰もいない中で配信するなんて意味ないじゃんね。
というわけで、夏休みで夜更かししてるけどやることがない方、夜中に宿題やるのに作業用BGMが欲しい方、退屈な配信で眠くなりたい方は気軽に来て下さいまし。
入るのも落ちるのも自由でございます。コメントも頂ければなおうれしいです。

ちなみに、金曜日帰るのが遅くなった場合、定例会は中止し、オールナイト生は11日の夜、同じ時間に延期となります。
よろしくちゃんでございます。
それじゃあ、またおいでー

日曜日 真夏のアキバ いとアツし

しょーこりもなく行ってきちゃいました。
20130804_120321_R.jpg

続きを読む

第1712回「歯医者で目を閉じる派?あける派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「歯医者で目を閉じる派?あける派?」です。皆さんは歯のメンテナンスはしっかり行っていますか?知らぬ間に虫歯は進行するので、定期的に歯医者さんへ行く事を心がけたいですね><加瀬が今通っている歯医者さんは、無痛治療を心がけている歯医者なので、昔からの「歯医者=怖い」というイメージはすっかり無くなり、楽しく通院しています!...
FC2 トラックバックテーマ:「歯医者で目を閉じる派?あける派?」


続きを読む

天ノ河祐希彦の格言、活動方針を更新

天ノ河祐希彦です。
さて、毎年この時期にそれとなく発表している活動方針ですが、今年は下記に決まりましたので連絡いたします。

「リスタート」

単純明快ですね。今回は何の含みもなく、読んだそのままの意味となります。
今年から、この時期に考える活動方針は実況(プレイ日記)だけではなくブログとその他の活動拠点全体の方針とします。
(…すでに去年ぐらいからそうだったような気もします)

Youtubeのチャンネルを一度消し飛ばし、新たなチャンネルを開設。
ブログも11月の頭にリニューアル予定です。
そして先の記事でも申しましたように、ツイッターやニコニコ動画の名義変更により、そういった意味では「リスタート」となるでしょう。

さて、これからのお話を活動拠点別に具体的にお話ししていきましょうか。
ブログ→ページのデザインをリニューアル(予定)、プレイ日記連載開始
Youtube→アカウントを新設、今後そちらに全て限定公開で動画をアップロード
ツイッター→防毒人間名義を廃止、たまにやってるゲームのスクショを貼っての一発ネタはなるべくまとめて小ネタ集としてブログの記事化する
ニコニコ動画→防毒人間名義を廃止、それ以外は現状維持(※)
こんな具合です。一番見た目に大きいのはブログのリニューアルでしょうか。これは開設記念に合わせて11月ごろ行う予定です。

補足ですが、ニコニコの活動方針の横に※がついていますが、それについて。
あまりにワタシのニコニコにおける活動が表沙汰にならないので、どんなことをやっているかを紹介します。
とはいっても基本的に面白い動画をマイリスに突っ込むだけのROM専ですが、特に面白い動画や広めたい動画については微力ながら広告を出させて頂いております。
普通に広める分にはそんなに出せないですが、応援している動画(ユーザー)完結しただとか、節目を迎えた、というような特別な出来事の場合には少し多めにといったような広告主的な遊びもしております。ただし広告主としては名乗りません。

さて本題に戻ります。
皆さんだいぶ気にされている(と思われる)プレイ日記ですが、下記のようにゲームのやり方や発売日からの経過によってスタイルを変えていこうかなと思います。
1.発売から3か月以内のもの=スクショ&文章
所謂オールドスクールなやり方ですね。今もプレイ日記と言えばこれが主流です・・・というか現状これ以外にプレイ日記とは呼ばないでしょう。
発売から日が浅いものと、あとはツイッターでたまにやってるゲームの一発ネタみたいな小ネタ集はこちらでやります。
なぜ発売から日が浅いものを実況しないかといいますと、抵抗のある方は分かるかと思います。そういうことです。
平たく言うと発売したばっかりのゲームを実況すると、そのゲームの隅から隅までがネタバレしちゃうわけですよ。
なので、スクショで絶妙にネタバレを回避しつつ執筆していくことになるでしょう。

2.発売から3か月以上過ぎたもの=実況&プレイ動画(スクショで補足もあり)
これがだいぶ前からワタシが提唱している新しい形でのプレイ日記と呼ばれるものです。
これまでの実況みたいなものを続けつつ、実況動画に抵抗のある人はプレイ動画を見る。
従来の視聴者の需要を確保しつつ、ゲームには興味があるが実況なんて見たくねーよっていう人の需要確保を狙ってのものです。
この間アップロードしていたラチェクラQフォースは例外的に発売したばっかでもこっちのスタイルでやっちゃいましたけどね。
第一弾はこちらのスタイルでプレイしていきます。

そしてですね、来週からその第一弾を収録・アップロードをしていくわけですが、これまでの動画の反省点をそれとなく反映したいと思います。
・再生時間は15分が限度
・プレイ動画の事も考えて、あまり操作を停止させたまま長々としゃべらない
 →もしくはプレイ動画に喋ってる内容とほぼ同じ内容の字幕をつけるか?
字幕については、需要がかなり大きくなってから対応したいと思います。それまではなるべく操作を止めたまま長々と喋らないことで暫定的な対策としたいです。

そして最後にここで皆さんにお願いがあります。
ブログをリニューアルするにあたり、テンプレートを変えるのはもちろんなんですが、一番上にあるロゴも新調しようかなと。
今はポケモンのフォント(みたいなフリーフォント)で作っておりますが、これのデザインが全然決まらないんですね。
なので、天ノ河祐希彦の格言のロゴを描いて頂ける方を緩募致します。
自分自身でも別途ニューデザインを考えておきますが、万が一描いて頂いたものがあればそちらを優先して使用させて頂こうかなと。
普通のイラストと違ってサイズに制限があります。だいたい現状のロゴと同じサイズぐらいで描いて頂けると助かります。

※ロゴのサイズ:今のやつは550×142ですが、きり良く600×200位でも構いません。

非常に大きく重たいお知らせがあります。

天ノ河祐希彦です。
今回は、皆さんに非常に重たいお話をしなければなりません。
ご承知のように、多忙に対応できるようにと活動拠点の集約等行っております。
つい先日も、youtubeに実況者としての引退声明の動画をアップロードいたしました。
これで表向きに天ノ河祐希彦は実況プレイヤーから引退したことになり、今後アップロードするプレイ動画を以って再スタート、という流れになっておりました。

引退声明をアップロードする際にも非常に迷ったのですが、その再スタート直前になって心が変わりましてですね。
熟考の結果、天ノ河祐希彦のyoutubeアカウントを削除することになりました。
それに伴い、過去にアップロードした動画は全て削除となります。+ニコニコに避難させていた動画も削除です。
また、今後は防毒人間名義のアカウントを新設し、動画は出不精解消も含めて全て限定公開でアップロードいたします。
もっというとできることならチャンネルも非公開にしたい。
過去の動画をすべて削除することで、見た目にも新しくスタートを切ることができます。
※しかし、個人的にやる事があるのでチャンネルページ削除は少し先延ばしになります。

これで、天ノ河祐希彦名義で活動しているのはこのブログだけとなり、逆に防毒名義での活動場所が増えてしまいましたが、これまで通り天ノ河とおよび頂ければと思います。中身は同じ人間なので何ら問題はないでしょう。

また、天ノ河祐希彦としてアップロードしていた動画は全て削除となったことで、ブログの実況やを扱うカテゴリを全て削除します。
これでかなりカテゴリ一覧もスリムになったのではないでしょうか。
それに加えて、「アニメ・ゲームよろず」カテゴリを「ゲームプレイ日記」に改名し、今後取り扱うアニメ関係の話題は全て「日記」カテゴリに吸収となります。
そこまでアニメも詳しく取り扱わんので問題ないと判断。
んで、「ゲームプレイ日記」の子カテゴリとして各ゲームのカテゴリがこれまでと同じように入ってくる感じです。
これをyoutubeにおけるプレイリストと思っていただいて結構です。その親の「ゲームプレイ日記」がアップロード一覧といったような感じですかね。

実況や配信関係の記事は全て削除となっておりますが、改めて実況や配信の為の知識を取り扱う記事を最新の情報ベースで掲載したいと思います。
あとはコメント投稿のマナーも改訂しようか。
個人的に、実況プレイヤーや視聴者に対してどちらも客観的な視点から色々と話ができる立場を目指したい。
防毒人間は「天ノ河祐希彦、ゆっくりさん、ゆかりさんのプロデューサー」という設定がありますが、名実ともにプロデューサーまではいかないものの、正しく&楽しく視聴や動画制作をできる環境づくりに役立てるような話ができればと考えています。
そのためには、動画の視聴や投稿だけでなく、一般的なマナーについても話をする必要があるとも考えています。
…まあ、あれですよ。これ以上は話がそれちゃうのでこの辺に関しての話はまた別途致しましょう。

ここまで斜め読みしてきたアナタに救済措置。話を箇条書きにしてまとめますと、
・天ノ河祐希彦のチャンネルページは削除、動画も全部なくなります
・ブログのカテゴリを整理し、より見やすくする
・プレイ日記を上げる一方で実況や配信の投稿や視聴に関する知識やマナーを取り扱う予定
すっきり3行に収まりました。つまり、そういうことです。


今週末より、再スタート後一番最初の動画を収録予定です。
その後、来週ぐらいからプレイ日記掲載スタートと相成ります。
また、マインクラフト関係の記事も、従来通り何かするときに動画にする形でアップロードしていきます。
今はyoutubeを非公開にしたりとかして、コソコソやっているように見えますが、これがやがて「限定公開の動画も引退前と同じような伸び」を見せるようになれば、このブログも相当賑わうことになると思います。
そのためには、ブログランキングへのアクセスやらツイッターでの拡散等で宣伝していただけると助かります(何
・・・急に大きな変革を迎えることになりますが、「つい何気ない一言が、その人の人生を変える格言であれ」がモットーの「天ノ河祐希彦の格言」を、今後もよろしくお願い申し上げます。

続きを読む

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!