2013年07月 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【minecraft】鶏小屋を改築する(牧畜エリア)

諸君…これは建築ではない。嗜虐だ。



※続きから、回路部分について軽く触れていきます。


続きを読む

谷の出口。

天ノ河です。お久しぶりです。
お仕事の中で、半年近く引き摺っていた仕事が漸く終わりが見えるぐらいまでの進捗を見せて参りました。
道のりはまだまだ長いですが、大きな進歩が見られたらちょっとテンション上がるね。
しかし相変わらず明日の定例会は絶望的なのは変わらず。
もうね、9時に始まらなかったらやらないと思っていただいていいかもしれません。

さて、ここで気を抜いて体調を崩したら詰んでしまいます。
皆さんも、健康管理にはご注意下さいまし。
それじゃあ、またおいでー

(マイクラ)ガスマスクの男の今後

天ノ河です。
ウィッチTTの建設が終わり、一段落しました。
これからやるべきこと、やりたい事を列挙したらものすごく平和的過ぎて笑ったね。
当分整地とか露天掘りってワードは聞かなくなるのではと思います。
今後は企画遂行のための資材集めをゲリラ生やら定例会で行い、建設に取り掛かる時は動画にして行く形になりそうです。

今週も張り切って参りますよ。
それじゃあ、またおいでー

ウィッチTT建てる 最後の能力計測

STEP4も見切りをつけ、最後の能力測定です。
動画の中でも述べていますが、スライムチャンクの湧き潰しでズドンと能力が高くなるわけではなくてですね、より安定性が上がることになります。
今回のこの計測を以って、ウィッチTT作成事業全て終了と致します。

次の企画から、単発の建築動画がメインになってくると思います。

続きを読む

vitaの偽トロを入手。

天ノ河です。
主題の通り、偽トロキャプチャつきのvitaを購入しました。
20130720_140302_R.jpg
※液晶フィルタは別途購入しました。
液晶の信号をUSBに出力するアレです。
音声は転送しないため、別途オーディオケーブルを繋いで取り込む必要があります。

出力される画像はこんな感じ。
bandicam 2013-07-20 15-13-16-580_R
↑クリックで拡大表示できます。
かなりキレイに出力されていますが、細かな部分にジャギが見られます。
USB2.0の転送量だとこれが限界ということでしょうか。マニュアルを読む限りでは、転送量を減らして出力しているのだとか。
でも、生配信なんかでは余計に荒くなって良く分からなくなるので良しとしましょう。

これから、生配信で行う詰みゲー消化などにvitaのゲームが追加される形となるでしょう。
それに加え、プレイ日記でも今後扱うかも分かりません。
とりあえずは、連絡までに。
それじゃあ、またおいでー

開催曜日詐欺配信を撤回。

天ノ河です。
昼間お知らせした内容は撤回させて下さい。
予めお知らせさて頂いた日程にて配信します。

以上、取り急ぎの業務連絡でした。
よろしくちゃんです。

出不精解消PJ 2013初夏「上野散策+アキバの気になるスポット探検」

天ノ河です。先日、上野散策をしてまいりました。
その様子を動画に収めましたので、下記に貼っておきます。

01:上野動物園・前編


02:上野動物園・後編


03:寄り道×2とアメ横


こんな感じでした。フラッフラになりながら収録してまいりましたが、それなりに楽しめました。
さて、03の最後で申しておりますように、秋葉原にこのあと向かっておりましてですね。
そこで一体何をしてきたのか・・・続きからご覧下さい。

続きを読む

第1697回「牛?豚?鶏?好きなお肉の種類は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「牛?豚?鶏?好きなお肉の種類は?」です。先週末くらいから急に暑くなりましたが、夏バテしてませんか?私は夏バテ気味で食欲ないな~と思っていたのですがお昼に豚肉をメインに扱っているお店にいったら量が多かったのに、さらっと完食してしまいましたッさすが豚肉です!豚肉って夏バテに効くらしいですよでも自分の好きなお肉を食べるのが一番効果...
FC2 トラックバックテーマ:「牛?豚?鶏?好きなお肉の種類は?」


続きを読む

配信テスト予告状@ニコ生

海の日だというのに家から一歩も出ていない天ノ河です。
さて、下記日程にて配信テストを行おうと思います。

日時:7/20(土) 15:00~16:00
場所→http://com.nicovideo.jp/community/co2092279
内容:ニコ生の機能に触れるテスト

珍しく日の出ている時間のテストとなります。
お時間が合えば、よろしくお願い致します。


youtubeの生配信を試してみた

天ノ河です。
今の所ごく特定のパートナーアカウントの特権となっております、youtubeでの生配信をちとテストしてみました。

bandicam 2013-07-13 23-43-07-598_R
まず、動画の管理ページにある「ライブイベント」をクリックします。
この項目があるアカウントが、生配信を行うことができるアカウントになります。

bandicam 2013-07-13 23-43-12-938_R
配信イベントを設定できるページに飛びますが、ここは画面中央の「create live event」か右上の「新しいイベント」をクリックします。

bandicam 2013-07-13 23-43-58-722_R
するとyoutube動画投稿者にはなじみのある画面に飛びます。
ここで、配信タイトルと説明文、タグを入力。
それから、配信時間を入力します。

bandicam 2013-07-13 23-44-11-697_R
bandicam 2013-07-13 23-44-18-272_R
次に、ビットレートとエンコーダを設定します。
普通に配信するぶんには、480pの帯域がちょうどいいと思います。
エンコーダについては、普段から使っているFMEも使える様子。
専用のプロファイルがあるので、これを落としてFMEに反映させます。

bandicam 2013-07-13 23-44-36-813_R
そしてライブコントロールルームに移るとこのような画面になります。
FMEから配信を開始すると自動でyoutube側でデータを受け取り配信できる状態に処理をかけます。
画面の指示に従えば、普通に生配信できるかと思います。


んで、やってみてちょっと気になった所がありました。
1.配信側と視聴側のラグが酷い
2.プロファイルのダウンロードはライブイベントごと落としなおさないといけない
3.流石のyoutube、画質がいい
4.ニコ生やUstみたいに視聴用のページが存在せず、配信も「1本の動画」のような扱いを受ける

とりあえず適当に弄ってみての感想でした。
避難先としては…どうなんでしょうか、今度はこちらでテスト配信をしてみますかね。

金曜定例会の埋め合わせ(配信アーカイブ)

天ノ河です。金曜定例会の埋め合わせとして配信を行いましたが、色々と散々な目に遭いました。
しかし録画したものは正常だったようなので、アーカイブを貼っておきます。

配信見られなかった方も、いつもこんな感じでやってるんだよ、という雰囲気がつかめると思いますので是非に。

続きを読む

金曜定例会、早速延期かも

天ノ河です。
予想を遥かに上回る多忙です。
もしかしたら定例会を延期ということもあるかもですが、詳細はまた9時近くなったら行います。
ギリギリのラインなので、行う場合でも連絡しようと思います。
ボーダーラインは夜七時。この時間までに会社出られなかったら延期確定。
なんとかがんばってきます。

ちなみにやるとした場合、内容はディスガイアD2となります。
それじゃあ、またおいでー

第1696回「朝ごはんの定番メニューは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「朝ごはんの定番メニューは?」です。みなさん、ちゃんと朝ごはん食べてますかー?今日のテーマは「朝ごはんの定番メニュー」ですご飯派・パン派とか色々あるかと思いますが、朝ごはんのメニューはだいたい決まっているという方が多いのではないでしょうか。ご飯&味噌汁!とか、パン&スープ!とか私の場合は前まで毎朝カ○リーメイトだったのですが...
FC2 トラックバックテーマ:「朝ごはんの定番メニューは?」


続きを読む

脳の一部を食われたような挙動

天ノ河です。
最近、行こうとした場所とついた場所が違うんですよね。
お偉方に資料出しに行こうとしたら別の部署のお偉方のところにいたり、トイレに行こうとしたらいつの間にか自席に戻っていたり…。
きっと疲れてるんだろうなーとは思います。
これが業務に支障が出るようであれば何とかせにゃならんね。

さて、今週の金曜日の定例会ですが、ゲームはディスガイアD2にしようと思います。…無事に家に帰れたらね。
無理そうであれば、取り急ぎブログの記事にて連絡するようにします。
更新情報は逐次ツイッターと同期されますので、そちらを参照されるのもアリです。

それじゃあ、またおいでー

金曜定例会・アンケート結果

はいはい、天ノ河で御座いますよ。
先日実施させていただいたアンケートですが、多くの回答を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。

さて、その結果をアウトプットしていくわけですが、下記の通りになりました。
Q1:開始時間
「8時~」
「8時か9時~」
「9時~」

Q2:長さ
「1時間~1時間半」
「2時間」
「3時間」

Q3:内容
「雑談」
「ゲーム」
「質問会」

重複した意見は除きます。
このように見れば、概ね過去に毎週金曜日やってた内容とほぼ一致する内容です。
ということで、これまでとスタイルを殆ど変えずにとりあえずやってみようと思います。
したがって、仮組みした日程は下記の通りです。

日時;毎週金曜日
時間:9時~11時
内容:ぐにゃぐにゃとゲームやりながら雑談

過去に毎週ちょこちょこやっていた日程に合わせてみました。
早速ですが、可能な限り今週からやっていこうと思います。
しかしながら、実況を引退した原因となるぐらいの多忙な時期でして、金曜定例会の開催が出来ないパティーンが御座います。
その場合の連絡手段をどうするか、そこが新たな問題となります。
無難に記事を書くのがいいんでしょうね。「○月○日の定例会延期(or中止)のお知らせ」みたいなタイトルで投稿しておけばブログ読者とツイッターフォロワーの両者に周知徹底できるわけだから。
また、特に連絡がない場合は通常通りの日程で開始するものと思って頂いて結構ですが、時間を過ぎても始まらなかった場合は、予告が出来なかったぐらいにバリバリ仕事してるかと思われます。

取り急ぎ、今週から1ヶ月間を「開発期間」と称し、とりあえず出来るだけ毎週開催してみようと思います。
もしお時間の合う方で、配信の日程、長さ、内容などにご意見のある方はその都度出して頂いて結構です。
(今後出た意見などで期間延長あるかもしれないです)

で、ですね、もう一つ問題はありまして…ワタシの発言内容を「実況音声」とするか「ゆっくり」とするかで判断しかねております。
今のところこちらで考えた草案としては、基本的に「ゆっくり」で統一したいなと。
徹底的に「ながら視聴」する視聴側に立って考えた時、実況音声だと音量の調整が難しく、また滑舌が悪いので上手く聞き取れないなどの不具合があると思われます。
ゆっくり音声であれば、誤読こそあれど音声もはっきりと読み上げてくれるし、聞き逃してもコメント欄見れば発言内容が残る形になります。
もちろん没頭してご視聴いただいても問題ないと思います。…ゆっくりに抵抗がなければ。
その辺についても、今後の配信で意見を募集しております。

本題は以上になります。
続きから、配信のルールについておさらいです。

続きを読む

ラチェット&クランク 銀河戦隊Qフォースをプレイ03(終)

ついに3回目の収録となりました。
収録を三回で終わらせると申しておりましたが、それに対しステージは全部で5になります。
ものすごーくいいところで終わってしまいますが、今回の企画の前提はプレイ日記のプレリリースとなっております。

動画でお送りする最後の戦い。臨むのは緑のアイツです。
これまで動画の再生時間がべらぼうに長かったですが、8月より収録予定の動画は見やすく15分~20分程度に抑える予定です。

それでは、つづきからご覧下さい。

続きを読む

身を焦がし心を溶かす季節

もう乾いた笑いしか出ないねこの暑さ。
天ノ河です。

またあとで詳しく記事にしますが、今週から定例会を試みようかと思いますので、続報をお待ちください。

仕事の方はとりあえずひと山こえて落ち着きを若干取り戻してはいますが、また胃の痛くなるような仕事がやってきます。
これを乗り切ってしまえばこの時期の多忙はひとまず終了となるはず。
次に忙しくなるのは9月ですかね。
皆さんも、ぶっ倒れないように健康管理に気をつけましょう。
それじゃあ、またおいでー

金曜生配信定例会の開催に関するアンケートのお願い

天ノ河です。
タイトルの通り、アンケートを実施させて頂きます。
ご回答戴ける方だけ、コメント欄にて回答をお願い致します。

1.配信開始の時間は何時からがいいですか?(ワタシの都合上早くてもPM8:00~となります)
2.配信の長さはどれぐらいがちょうどいい?
3.内容はどんなものがいい?

以上三点となります。
最近土曜日に歯医者が入っていて中々終わらないので、まだ定例会というにはタイトル詐欺レベルの配信となります。
おそらくずれ込んでも土曜の夜になりますね。
むしろ金曜日どうしても時間が取れなさそうであれば、土曜定例会に変更してもいいような気もしますが、まずは金曜日ベースで話をさせてください。
以上です。ご協力お願い致します。

ウィッチTT建てる STEP4

いよいよ最後のステップにして最後の関門であります、スライムチャンクの沸き潰しになります。
最初は二つの方法のタイム計測をすると話をしましたが、そんな事をせずとも、結論が出ました。

岩盤整地です。
もちろん時間で見れば岩盤整地の方が時間はかかりましょう。
しかしながら、折角苦労するんだから、確実に湧き潰しをしておきたいところ。
と言う事で、最終的に岩盤整地に落ち着いています。

後日より行われる配信の中で、マインクラフトをやるときは十中八九整地してます。
よろしくちゃんです。

…これバニラ環境で完全な湧き潰しをするって言ったら、皆さんはどうしているのでしょうかね。
もちろん外部ツールで特定もなしの状態とすると…やはり…待機場所から湧き範囲全てを岩盤整地が極端な例になるんでしょうかね。

何にしても、これだけの苦労を丸ごと省ける天空TTが主流になるのも頷けます。

続きを読む

気分もレイニー

お久しぶりです。
覚えてらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか?
天ノ河です。

雨がしこたま降っております。今更梅雨っぽくされてもね?
で、土日はカラッと晴れるんでしょ?

まーいいや。
本日は不安の種となっている飲み会です。今回幹事を務めさせていただいております。
その上飲む事になっているので、極端に抑えめでいきたいと思います。
でなきゃ頭回らなくなる。
これが終われば、とことんシゴトに集中できます。
こっちの方でも二つばかし不安要素があるんですよ。
何とか8月までには片付けたいところ。
泣いても笑っても金曜日。
頑張ります。
それじゃあ、またおいでー

ウィッチTT建てる STEP2と3(7/1追記)

現状報告回です。
STEP1と2が終了、STEP3も7割がた終わるという進捗です。
それだけ聞くと、もうすぐじゃん!と思いがちですが、ここからが…いや、ここからもほんとうの地獄です。

ここから先は、泥臭く、不毛な作業の連続になります。
ミニマップ参照して横穴見つけて真下掘りで突入、制圧後地上に戻るの繰り返しです。
動画では触れていませんが、気分的にイカが湧いちゃいけない気がするので、範囲内の水溜りも全て埋め立てる予定。
基本裏作業で進めますが、気分によっては生配信もするかも。

熟読いただいている方には分かっちゃいますが、以前までに書いた内容の重複になります。
それだけ計画は見た目以上に進捗していないということです。

続きを読む

breaking!!

天ノ河です。
7月になってしまいました。半年振り返っても、ものすごく色の濃い半年だったと認識します。

さて、最近マインクラフトの話ばっかりなのでたまには別の話でもしますか。
ガンダムブレイカー、購入いたしまして、ちょくちょく進めております。
物語も折り返し地点といった所で、強力な機体がポンポン出るようになりました。
ガンダムブレイカーってどんなゲームよ?という方に一言で説明しますと、「ハクスラの要素が強い狩りゲー」と言った具合。
機体の部位を破壊してランナーを入手。
そのランナーを作成すると概ねランダムな性能のパーツが出来上がる。
作れば作るほど強いパーツを入手できると。
細かい事書いてくと時間がかかりますが要点だけ抑えるとそんな感じ。
プレイの方は配信メインで表だししていくよてい。
それじゃあ、またおいでー

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!