2013年06月 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



ザッツ・オールドスクール

天ノ河です。
金曜日ですが、物凄くわたわたしています。
今日を乗り越えればあとは何とかなるので天ノ河氏にはもうちょっと頑張っていただきたい所です。

さて、本日ガンダムブレイカーが届きますが、その前にマインクラフトで整地を終わらせてしまおうと思います。
ガンダムブレイカーは後日ゆ~っくりやるとします。
だってあと8000ブロックも削れば整地を完了なんですよ。
これはやるしかないです。

その前に無事に帰れるように仕事頑張ります。
それじゃあ、またおいでー

デリ系実況者

天ノ河です。
再び、他の実況プレイヤーの方の所にお邪魔させて頂く事になりました。
今度はれっきとした実況プレイでの収録となります。
日付だけ決めて詳細はまだ詰めきれておりませんのでいつ頃お目見えするかはお話できませんが、よろしくちゃんです。
「貴様、引退したはずでは?!」
というお声もありますが、引退の理由は多忙ですから、そりゃ時間取れればプレイ日記やら生配信やらもやりますよ。
とりあえず、これからブロガーとしての活動は手広く、と考えておりまして、各方面にちょくちょく顔を出していこうかなと思います。
まー詳しい話は先ですが11月頃にでもするとします。

仕事も雪山の山頂付近でクレバスに遭遇、といった状況です。
慎重に、コトを進めていきます。
それじゃあ、またおいでー

ウィッチTT建設計画変更のお知らせ。

はい、現場監督兼作業者の天ノ河で御座います。
Minecraft Pre1.6がリリースされたようですが、MODを導入している環境であるのと、1.5のように正式版がバグだらけだと困るので、MODの対応やその辺の様子見も含めて1.5.2でしばらく頑張ります。


さて本題ですが、ウィッチTT建設の順序を少し前後させたいと思います。
現在、STEP1として湧き潰し範囲をY64に整地&松明を立てて地上の沸きつぶしを行っておりますが、本来の順序ですとそのまま地下の湧き潰しに入るつもりでした。
しかし、STEP1が完了次第、従来のSTEP4を実行します。
つまり、いきなりTT本体を作ります。
理由はですね、二つありまして、一つは整地作業を前倒しで終わらせておきたいのと、後述の湧き潰しの関係があるんですよ。

湧き潰しについてですが、先にTT本体を作成し、待機場所を設けておくことで、その場所を中心に湧いたモブの位置を正確に把握する事ができます。
そのため、ピンポイントにその場所に向かう事が出来る為効率よく沸き潰し作業を行う事ができます。
補足ですが、モブのスポーン範囲について。
自分を中心に"半径120マス"の球体がその範囲となります。直径は240マス。
今回整地範囲に対して48マス四方も余裕を持っていますので、ウィッチ小屋を中心に288×288の範囲にはきっかり湧き潰ししません。

まとめですが、変更後の作業ステップ一覧は以下の通り。
STEP1:Y64に整地&地上の沸き潰し
STEP2:TT本体作成&拠点作成
STEP3:地下の湧き潰し
STEP4:スライムチャンクの湧き潰し

最後になってしまったスライムチャンクの沸き潰しですが、これは独自研究(普通に半ブロを敷くvs岩盤整地してから半ブロを敷く)がありますので、非常に楽しみです。
ついでにこれの話を続きにでも書いておきますか。
お時間のある方だけご覧頂ければと思います。

今回、STEP1は全て裏作業で行いましたが、STEP2(本体作成)は全て動画にします。
STEP3(地下の湧き潰し≒洞窟探索)はなるべく生配信で行うようにし、STEP4(スライムチャンク湧き潰し)は例の独自研究の関係でブログの記事になりそうです。
そして最後の最後に、湧きつぶしが完璧になった状態でのテストランの模様を動画にして企画終了と。
ちなみに、試作では毎時6000アイテムほどの能力が出ました。ネザー岩盤上天空TTを少し上回る能力になります。
今苦労するが、いずれ有用なアイテムが無限になる。いやはや、完成が待ち遠しいですね。
それじゃあ、またおいでー


続きを読む

第1688回「上達させたいこと」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「上達させたいこと」です。みなさん今、上達できるとしたらなにを上達させたいですか?今努力されていることでも、もし上達できるなら○○がいいなといったものありますか?私の場合はは楽器(ギター)を弾いているのですがなかなか上達しませんので、、ギターを上達させたいです!他にもスポーツがだめだめなのでスポーツだったりとたくさんあるのですが...
FC2 トラックバックテーマ:「上達させたいこと」


続きを読む

希望の活路は見出したか?

長らく有耶無耶になっていた話が進んだ時の希望感は異常。
天ノ河でございます。
あともう少しでワタシの体調を悪化させている不安の楔を絶つことができるとわかった途端、モチベーションが上がって参りました。
この勢いに乗じて、他の不安要素も片付けていきたいところ。
気合入れて参りましょうかね。
それじゃあ、またおいでー

さんぱつ やらせてください

そろそろ髪が伸びて参りました。
天ノ河でございます。
これから夏に入るにあたって、さっぱりとしておくことに越したことはないですね。
このまま伸ばしても良いんですが冬までにTOAのルーク(散髪前)みたいになるのは流石に社会人として頂けません。
せめて後髪だけでも切っておきたいところ。
時期を見て行ってきますかね。
それじゃあ、またおいでー

光の導き手と闇の使者たち

まー湧き潰しの話なんでけどねー。
天ノ河です。

昨日はラチェクラの収録をすっぽかしてずっと整地してました。
動画内では「足の長い作業」と申しておりますが、7月中には完了しそうな感じです。作業も終盤に差し掛かった時、また動画を作ろうと思います。
でもこれが終わっても地下があるのでまだまだ先は長いですね。
あとは大量のスライムチャンクをどう処理するかです。
そんな先の話してもしょうがないので、また考えます。
とりあえず今週頑張ること。そうでなくちゃ何も始まらないね。
今週乗り越えたらとりあえずヤマは越える感じです。
それじゃあ、またおいでー

ウィッチTT建てる STEP1-02

今回から、丸石半ブロックを敷いた範囲内の整地になります。
ピースフルを解禁し、適度なスパイスを添えて挑みます。
昼夜問わず常にモンスターが湧き続ける苛酷な環境で、天ノ河はどのように生き残り、整地をし、湧きつぶしを行うのか。
これから、ちょくちょく整地と沸き潰し作業を進めていこうと思います。

続きを読む

ウィッチTT建てる STEP1-01

いよいよ始動、ウィッチTT建設。
今回はSTEP1と言う事で、沸き潰し範囲を明確化するため、丸石を敷き詰める作業を行います。
動画の冒頭で言っていたオブジェについての説明は、次回またやります。
まー湧き層なんですけどねー。

次回から大好きな整地だヤッホーイ

STEP1とか何の話よ?って方は→コチラ

続きを読む

第1686回「白いご飯に合わせるなら…」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「白いご飯に合わせるなら…」です。白いご飯炊きたてホカホカのそれを、様々な食材と合わせて美味しくいただく!最高ですね最近、ちょっと変わった卵かけごはんのレシピを見かけて今度それを試してみたい!と思っているほうじょうです。こんなことを書いていたらお腹がへりました!白いご飯と合わせるなら、どんなおかずが好きですか?自慢のレシ...
FC2 トラックバックテーマ:「白いご飯に合わせるなら…」


続きを読む

6/20 配信アーカイブ 丸石半ブロックを8万個作る&砂取砂丘整地

6/20にゲリラ生にて実施した配信のアーカイブです。
本編開始は12分50秒頃からです。

タイトルの通り、丸石ハーフブロックをひたすら生産するのが半分、もう半分は整地というまたじみーな配信となっております。
しかしながら今回はBGMにいろいろ助けられた配信でもあります。

こんな感じで好き勝手にやってますのでよろしくちゃんです。

続きを読む

ウィッチTT建設事業概要説明(超長文)

どうも、天ノ河です。
マインクラフトで、個人的に今までで一番でっかいプロジェクトを実行しようと思います。
それが、ウィッチTT建設です。
普通の地上TTに比べて、ウィッチのスポーン条件の関係でハードルが高いです。
また、TTその物についても、ウィッチ以外のMOBをスポーンさせない工夫も必要。効率も高い物を…となると綿密な設計が重要視されます。
このウィッチTTが出来上がっちゃえば、殆ど冒険しに行く必要がなくなる位貴重な資材が多く手に入ります。
と言うのもウィッチTTで集まるアイテムが、
・棒
・砂糖
・ガラス瓶
・グロウストーンパウダー
・レッドストーン
・火薬
・クモの目
といずれもポーションの材料でありながら汎用性の高い物になります。
特に希少価値の高いグロウストーンパウダーやレッドストーンが無限になるのはすごーく大きいです。
棒とガラス瓶も元手なしで無限になるのも割と大きいです。それぞれのアイテムのクラフトレシピとその入手方法を見れば明白。

ゴーレムトラップ、天空TT、ブレイズ経験値トラップ、ネザー岩盤上天空TT、エンドTTが揃っている今、このウィッチTTまで出来てしまうと、大体の有用なアイテムが放置するだけで揃うようになります。
苦労は大きいですが、それに見合ったリターンもあるといえます。
資材ウハウハな状態を想像しつつ、今回のプロジェクトを発足させて頂くに当たって、その様子を動画やら生配信やら記事やらにまとめたいと考えています。

つきましては、前置きが長くなりましたが、今回のプロジェクトについて、お話させて頂きます。

事業概要1 建設プラン一覧
STEP1:地上部分の整地・沸き潰し
STEP2:y沸き潰し作業(たいまつ)
STEP3:スライムチャンクの沸き潰し作業
STEP4:TT本体の建造
ウィッチTTを建設するに当たって、上記4ステップに分かれます。
ご覧頂いてわかるように、その4分の3はTT建設の為の下準備や、効率向上のための沸き潰しがメインになります。
各ステップの詳細な説明は以下の通り。

事業概要2-1 STEP1詳細説明
ウィッチの小屋の中心(=スポーン範囲の中心)から数えて144マス四方(288×288)を全体の範囲とし、
ミニマップ上でも視覚的に沸き潰し範囲をスムーズに確認する為、y80あたりに丸石半ブロックを敷き詰めます(敷き詰め面積=約83,000ブロック)。
この範囲内の地上部分をy=64にて整地を行い、松明を配置して地上部分の湧き潰しを行う。
整地して均すのは気分。


事業概要2-2 STEP2詳細説明
ミニマップとスポーンチェッカーの機能を使用し、地上から真下彫りでMOBの湧く空洞まで向かい、松明を置いて湧きつぶしを行います。
途中見つけたスポーンブロックは全て破壊。建造のジャマになったり、待機場所と距離が近いと湧き上限を圧迫する可能性があるため。
おそらくこの作業が一番比重が高い、大変な作業である事は言わずもがな。
余談ですが、この範囲を全て岩盤整地するとどうなるか、まとめてみましたので、続きに補足として記入しています。暇つぶし程度にご覧下さい。

事業概要2-3 STEP3概要説明
範囲内にスライムチャンクがある場合(ざっと確認するあたり、実際結構あります)、松明による湧きつぶしが不可能であるため、半ブロックか水だばぁによる沸き潰しになってきます。
実際にやりながら比べてみますが、2通りのやり方があります。
1.常套手段として空洞に片っ端から半ブロックを敷き詰める
2.スライムチャンクだけ、y40以下は岩盤整地→y5に半ブロックを敷き詰める
この辺の比較検証も、記事として取り上げてみますか。

事業概要2-4 STEP4概要説明
さて、最後の最後にして大目玉である、TT本体の建設となります。細かい作業順序は以下の通り。
1.y64とy67に湧き層作成、トラップドア設置
2.湧き層の端から4チャンクほどy40まで掘り下げる
3.湧き層範囲+2マス四方をy7まで掘り下げ、y8にホッパー、その上に半ブロックを設置。
(スライムチャンク被ってなかったらホッパーの上に松明で終了)
鋭い人は分かりますが、ワタシお得意の24-32式落下トラップを使います。
この掘り方をする理由などは続きにて補足します。

事業概要3 建設期間について
全体の施工期間としては、半年で終わったら超早いと思ってください。
1年くらいはザラにかかる気がする。
各ステップごとに、記事やら動画やらにまとめます。
で、基本的にこの地獄のような作業は全て生配信で行う予定。
最初にも申し上げましたが、それだけの苦労に見合ったアイテムを得られます。

かなり足の長い企画になりますが、よろしくちゃんです。

続きを読む

理解するために、ソシャゲを始めてみた

はいはい、天ノ河で御座います。
このたび、所謂ソーシャルゲームを始めてみました。

で、何のゲームを始めたかですが、このワタシがそんな流行のゲームなんてチョイスするわけないじゃないですか。
エロゲです。
ソーシャルゲームでありながら、Hな要素を盛り込んでいるゲームです。

今回無課金で暇つぶしにプレイしているゲームは「ばるはらばるきりーず」というタイトルです。
アプリではなく、所謂ブラゲーです。
このゲームですが、基本はフツーのカードバトル型のRPGで、昨今のソシャゲによく見られるゲームシステムが取り入られています。
具体的にいうのであれば、「体力を消費して冒険をし、道中でカードを手に入れる」「他ユーザーとのバトル」そして「ガチャ」でしょうかね。
あとはカード合成やアイテム課金なんかもあります。ホントによく聞くタイプのゲーム性です。
しかし、ここから先がエロゲの要素となり、カードの強化を重ねて「最終神化」出来る状態になると、そのカードの"モンスター"とHすることが出来ます。…キャラによってはボイスつきで。
グラフィックも結構気合が入っており、そういった意味での品質は高いです。

しかしやはりソシャゲらしいゲームバランスのようで、体力を回復させる為のポーションを無課金で入手する為には連続ログインによるボーナスか、ボス撃破の報酬ぐらいです。
この辺のアイテムは課金しないと購入できません。
ガチャもゲーム内通貨(リアルマネーとは別)で回す事ができる事はできますが結構な額を消費します。
最弱のカード10枚ほど売って1回回せるくらいでしょうか。
もちろん、強いカードが手に入るガチャを回すにはリアルマネーの課金が必要。
アイテム課金に抵抗のある人にはやはりきついゲームです。

しかしながら、無課金だとつまんねーかどうかと言われると、そこは一概にそうだとは言えないです。
体力も放置すれば3分で1回復するので、仕事の合間にポチポチやっていくだけでもそれなりに楽しめると思います。
そうして冒険を繰り返して、手に入れたカードの中からいらないものを売却すれば、ゲーム内通貨を稼いでそれを元にカード強化を繰り返すことも可能。
時間さえかければ、無課金でも最終神化(=ヒロインとH)することも可能です。…根気はかなり必要。
暇つぶし目的+無課金ならば、気に入ったモンスターを地道に育てていくゲームだと思えばいいでしょう。バトルしようにも課金勢に勝てるわけがないんだからさ。

基本無料なのはいいですが、何かとあればすぐ課金…。
このシステムがだんだん主流になりつつあります。ソシャゲだけでなく、PS3で発売されるDOA5の最新作も、基本無料でキャラ追加課金などが取り入れられています。
これが次世代のゲームビジネスだと考えるならば、ついていくためにはその抵抗を解消しなければなりません。ネトゲやってる人にはなじみのあるシステムとは思いますけどね。

テレビゲームの基本的なユーザー層は、その価格設定からもあって実は昔から大人向けなんですよね。
スーパーマリオブラザーズが爆発的なヒットを記録する歴史の影で、ファミコンでもエロゲが発売されていたり、めちゃめちゃ高難度なゲームが続出していたりします。
この基本無料+課金と言うシステムも須らくその例に漏れず、自己管理が出来なければ課金のし過ぎで金銭的なトラブルを招いてしまうことがあるでしょう。
なればこそ、「自分がこのゲームに求めるもの」をはっきりと明確にした上で、そのサービスに対して課金をするしないの判断をする必要があると思います。

自分自身でさんざ抵抗のあったソシャゲを無課金ですがプレイして、そんな事を感じました。
未成年以下の低年齢層向けのゲームには、従来と同じような売り切りのゲームを発売した方が、保護者の人も安心できるので購入しやすくなるのではないでしょうか。
開発側としても、基本無料で作ったはいいが課金による売上がなく赤字のまま早々にサービスが終了してしまうというリスクを孕んでいる為、完全に無料+課金という仕組みにはならないと考えます。ただ、モノの生産や物流といったコスト軽減や中古ソフトの流通による売上低下阻止、不正コピー&配布(割れ)阻止などの目的の為、ダウンロード専売のソフトは増えていくと思います。

これから、次世代ゲームの発売が控えている中で、ユーザーとしてはゲーム販売形態がどうなっていくのかも、注目すべき点であり、購入時の判断材料に入れるべきなのではないでしょうか。

6/18 配信アーカイブ 丸石を移送するだけ

天ノ河です。
先日のゲリラ生の様子を録画しましたので、アーカイブとしてアップロードしておきます。
平均視聴者数は3名ほど。

内容:採石場から丸石を運び出すだけ
備考:マイクなし nicolime導入
配信始まってからしばらくナンもしゃべらないのは、誰も居ないからです。

この配信では、下記のテスト放送も含んでいます。
1.フレームレートを29.97→25.00にして放送
2.ゆかりさんの読み上げによる配信への負荷
3.FME単体で自動配信されなくなったので配信方法変更テスト

このFME関係で長らく四苦八苦しているので、もしかしたらニコ生へ転向する可能性もありますが、これは最後の苦渋の選択とします。
あとは最近使えるようになったYoutubeLIVEもありますが、対外的な理由によりこちらは避難場所としたいです。
取り急ぎ、現状の環境で安定した配信が出来るような取組みをしていくことにします。

次回は、また気まぐれでゲリラ配信します。内容は、これで運び出した丸石約4万個を、丸石ハーフブロックにクラフトするという地獄のような作業となります。
大量生産した丸石ハーフブロックを何に使うかは、別途記事にて説明いたします。

続きを読む

畏怖を撒き散らすガスのような男

ちょーっとカリカリしながら電話対応しただけなのに相手が涙声なのですがこれは…。
天ノ河です。いやでもものすごくカミカミだったから笑いをこらえて声が震えてるに違いない。
というわけで今朝からゴタゴタしております。
今週、それから来週乗り切れば、なんとかピークは脱します。頑張りましょう。

さて、実は昨日ゲリラで生配信してました。
ものすごく地味な内容だったので別に悔やむことはありません。
丸石持って拠点とウィッチの小屋を往復してただけです。
近日中に、気まぐれで配信しようと思います。
この丸石4万個を、半ブロック8万個に変える作業です。腱鞘炎必至。
特に告知しませんので、出くわしたらラッキー程度に思ってください。
それじゃあ、またおいで

もっと…いいのよ?

梅雨なんだからさー、大人しく雨だけ降らしてりゃいいの。
そんな気を利かせたつもりなんだろうが、真夏日なんてまだ早いの。
天ノ河です。
梅雨です。梅雨なんですが、先の猛暑はそれを感じさせないものでしたね。
もっと梅雨らしく悪天候であるべきだと思います(提案)。

今週からまたワタワタし始めますが、頑張ってきます。
とりあえずカレンダーがめくれるまでは踏ん張りどころといったところでしょうか。
昨日まとめてラチェクラQフォースを2枠うpしましたので、良ければご覧ください。
実況動画に抵抗のある方には同内容のプレイ動画も用意してございます。

それじゃあ、またおいでー

ラチェット&クランク 銀河戦隊Qフォースをプレイ02

前回やったステージにて、レア武器の武器箱がありましたので、そちらに立ち寄るところから始まります。
そして今回、頼れるアイツが戦線に参加します。

続きを読む

ちょっとだけアキバにいってきた

昨日、秋葉原に赴きまして。
ちょいと気になったものと、購入したものを紹介したいと思います。

20130615_122324_R.jpg
巫女リフレなるものを発見。公式サイトはコチラ
さすが、表現が違うだけでやってることはメイドリフレとかJKリフレとかとあんま変わらない。
でもそこが、アキバにおける萌えサービスらしいっちゃ、そうなんですけどね。

20130615_155758_R.jpg
新規開店したらしい(事前に情報はつかんでなかった)、スーパーポジションというお店の店頭にあるアイアンマン。
元ネタは分からんが「ちょっと待ちたまえ」的なポーズが最高にイカス。

20130615_161029_R.jpg
んで、安定のケバブ。
珍しく、イスケンデルソースにて注文。
辛くないソースだけど、これもこれで美味かった。

さて、ここからは買ったもの紹介になります。
IMAG0003_R_20130616175226.jpg
左がUNDERGROUND MAKINA CONNECTIONZ VOL12で、
右がJP/HD 03です。
それぞれマキナとハードダンスの音楽が収録されたCDです。
聞いてみましたが、買ってよかった。

IMAG0006_R_20130616175228.jpg
あとはちょっとしたデジモノを少々。
左が有線LAN接続ケーブルで、右がMHLとなります。
どちらもスマホに使うものですが、特に左の有線LAN接続ケーブルは「WIMAX範囲外だけど有線LANはつなげられる」環境…出先など…で活躍しそうです。
ちなみにMHLは、microUSBを介してHDMIに接続するケーブルです。

あと、ちょっとアレな話は続きにまとめました。

続きを読む

ラチェット&クランク 銀河戦隊Qフォースをプレイ01

はい、天ノ河でございます。
活動リニューアル後、ゲームのプレイ日記とはなんぞや?といった疑問にお答えすべく、プレリリースではないですが、ためしにラチェクラQフォースのプレイ日記を立ち上げようと思います。
試験運用なので全3枠(今回含む)の予定です。まだ全部やってないのでほんとに予定ね。

とはいってもほとんどが今までと変わりなく、変化点といえばプレイ動画が同時にうpされるだけです。基本的にね。
あとは、文字で説明しないと分からないようなところは文章にするだとかそういったことを臨機応変にやっていくつもり。
この辺を従来とどう差別化していくかは手探りです。

あ、そうそう。
埋め込みされた動画から動画ページに飛ぶ事が出来ますが、youtubeのページ上では説明文もタグ付けも一切しておりませんので意味がありません。

続きを読む

今後の活動方針について

皆さんどうも、天ノ河でございます。
先ほどの引退声明を以って、ワタシは実況プレイヤーの看板を降ろして「ネット上の活動をリニューアルしていく」としました。
今後の活動拠点の中心は引き続きブログとなり、次いでツイッターとなります。
同時に、この「リニューアル」の対象も、概ねブログとYoutubeだけの話になります。

さて、今回のお話は、これからのブログの活動についてです。
一応このブログはカテゴリ「日記」に所属しております。ランキングはゲームと小説で登録してるけれども。
そのため、他のゲームブログと違って、管理人の私記を多く含むような内容になるわけです。
あと小説も書いてますが、こちらはあってないようなものなのでスルーしましょう。
取り扱う内容については、相変わらずチラ裏な内容が多いです。

しかし、ゲーム実況に変わる企画があります。
「ゲームプレイ日記」です。
このゲームプレイ日記では何をするのかといいますと…まー、ゲーム実況なんですけどー。
しかし今までと違うのが、「プレイ動画も一緒にアップする事」です。
より多くの人に見てもらう事を念頭に置き、同内容で実況だけ抜いたプレイ動画も併せてうpします。
実況プレイに抵抗がある人だっているんですよ。
んで、やっていくゲームの傾向にも少し手を加えようと思います。
具体的にはあえて書きませんが、これまでよりも、幅広くやっていくことに決めました。
…つっても時間は限られているのでどこまで出来るか、と言うのもあるんですけどね。

皆さんにとっては、この活動リニューアルはあまり変化がないと思います。
しかし、ワタシの中では確かに大きな変化になっています。
また、よりよい動画作りのため、ゲームの内容だけでなく、動画の品質についてもご意見をいただけると助かります。
今回Youtubeから表向きに身を引いたのは、Youtubeの既存の視聴者層を全て切り捨てると共に、ほぼイチから視聴者の開拓を目指す目的も含んでいます。
より良い動画もそうですが、ブログ自体も良くしていきたく考えています。
取り扱う記事についての提案などもあれば、教えて頂けると助かります。

それから、他の活動拠点についての取扱も連絡しておきます。…といっても、殆どが現状維持ですけどね。
・Twitter:現状維持
・インタビューズ:現状維持(今後質問が投稿されなければ閉鎖)
・ニコニコ動画:特に面白かった動画を宣伝するレベルの広告主として活動
・skype:主に営業用(コラボ実況など)の連絡手段として機能
・Ustream:現状維持(配信頻度は相変わらず不定期)※
※せっかくなので週末は定期的な(飲酒)配信にしようかと画策中

今後も、ワタシ天ノ河祐希彦をよろしくお願い致します…ってなんか選挙出るみたいだなw
相も変わらずゆるーい感じでやっていくので、よろしくちゃんです。

最後に、補足としてYoutubeの今後もお話いたします。
引退声明で申しておりますように、(表向きの)更新は基本的に年4回の出不精解消PJだけになります。
あとは気まぐれでどっか出かけた動画やら何やらをうpしていく予定です。
そして、ブラックキッチンも企画凍結となります。

また、これからうpする動画(出不精解消PJ2013夏~)については、コメントと評価を解禁します。
それより過去の動画については、相変わらずアーカイブ状態(評価&コメント禁止)です。

以上です。長々とお付き合い有難う御座いました。
それじゃあ、またおいでー

ザ・ルーチンワーク

はいはいどうも天ノ河です。
昨日で事実上すべての実況活動が終了いたしましたが、天ノ河祐希彦の格言からお知らせという意味で引退声明と銘打った動画を本日うpします。
内容は聞き流して頂いて結構ですが、多忙になるのは事実です。
ネット上に露出する機会は減ると思いますが、よろしくちゃんです。
今日引退声明をうpして、土日くらいで「活動リニューアル後はどんな事すんの?」という疑問にお答えすべく、プレリリースじゃないですが、プレイ日記シリーズ第0弾をうpします。全3枠を予定。
よろしくちゃんです。
それじゃあ、またおいでー

次なるステップへ

天ノ河です。
本日うpする分で、ワタシの実況動画は全て終了になります。
なので、金曜日に引退声明をうpしてYouTubeとも(表向きに)おさらばになります。

んで、直近の話ですが、引退声明うp後は多忙の為縮小営業の状態が続きます。
その辺が安定してきたらまた次なるステップへ進入した活動をお披露目できるかと思います。
それじゃあ、またおいでー

PCという選択もありか

天ノ河です。
PS4の本体画像が公開され、さらに発売への期待が高まっているのではないでしょうか。
しかしながらですね、タイトルにもあるように、PCを買うという選択肢もなくはないと考えています。

だってさ、あんまり本体高かったら、もうちょっと頑張ってそれなりのスペックのPC買った方がいいんじゃないかなーと思うですよ。
まーあくまで個人的な話になるんですけどね。
過去のゲームはPS2か3引っ張ってくればいいし、PCでも出てるゲームはそっちやればいいしね。
やっぱりPS4は時期尚早じゃないかなーという、チラ裏でございました。
おとなしく仕事頑張ってきます。

それじゃあ、またおいでー

もうすぐ父の日らしいですね

世間はもうすぐ父の日。
しかし我が家では、同時に父親の命日も近くなっています。

ワタシの父親はワタシが物心つく前にくたばりやがった「親として最低の子不孝」をしでかした最低野郎なんですよ。
でも、何の因果かワタシはそんな父親に似ているらしい。この親あってこの子ありってことですかねぇ。

しかしながら、生まれつき父親がいない身としては「親の存在その物」が感謝すべき事であると考えます。
父親が生きていればもうちょっと真っ当に育ったのかも分からんからね。
この親がいてくれたからこそ、自分が生まれて、出来の良し悪しは置いとくにしてもこうして育つ事ができてる。

取り急ぎ何もプレゼントが用意できなくても、感謝の一言ぐらい贈ってあげるだけでも親としては嬉しいんじゃないでしょうか。
その親に死なれちゃその言葉を伝える事も出来んけどね。

だからこそ、子供が出来る事は親が生きてるうちに存分にスネかじって、それに対して気持ち悪がられるぐらいの感謝を表す。でないと、いざ死なれた時に悔し涙を流すことになるでしょう。
自分らが親になったときの事を考えると、苦労して育てた子供からなーんも感謝される事もなく、甲斐も感じる事もなく死んでいくのは、さぞ悲しいだろうね。

逆に親が出来る事は、きちんと子供が立派になるまで健康であり続ける事と、きちんと教育を施す事。それだけできれば親は務まりますよ。
そこに恩義や見返りを求めちゃいけない。それでこその「愛情」なのだから。

まー、あれですよ。ワタシが出来る親孝行は、とりあえず墓参りに行くことですかねぇ。

秒読み段階

はいはい、天ノ河でーございまーす。
何が秒読み段階かと申しますとですね、もうすぐラチェクラFの実況の在庫が全て終了します。
それが何を意味するかは言わずもがなです。
4年続けた活動に幕を下ろし新たな環境下で再度スタートを切ることになります。
なんの因果か、会社も大きな組織変更があり、ワタシもその例外に漏れず仕事の環境が大きく変わっていくことになります。
環境が変われば人も変わる。
活動をリニューアルするには絶好の機会という事です。
この辺について説明するのが引退声明ですが、それよりも後にブログの記事でもこと細かく説明する腹積もりでいます。

さて、そんな激動の週の始まり。
頑張っていきますよ。
それじゃあ、またおいでー

【minecraft】アイテム分別機能付き自動収穫農場を作る



アイテム分別機の参考動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm20653327
ニコニコのアカない人用→http://nicoviewer.net/sm20653327
動画内ではアイテムの分別にはチェスト付きトロッコを使用していますが、ワタシの動画ではコレをホッパーに変えています。

タイトルの通り、アイテム分別機能付き自動収穫農場を作っていきます。
全体的にグダグダしていて、時間も長いので、サクッと完成だけ見たい方は20分ちょうどまですっ飛ばして頂けると幸いです。

動画の最後に家を建てます…と申しておりますが、コレも後日動画にする予定です。
だいぶ前にツイッターでリクエストのあった、「黒曜石屋根」の家を作ります。
過度な期待はしないよーに。
あのケーキ戦艦みたいなやつがもう一つ拠点に現れる事になります。

※裏話
本当は前編後編と分けようと思ったんですが、それだと内容が物凄く薄まっちゃうので、多少動画時間長くても一つの動画にしちゃいました。

第1675回「あなたの迷子エピソード」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「あなたの迷子エピソード」です。唐突ですが、皆さん迷子になった経験はありますか?小さい頃に両親とはぐれたり、はたまた友達や恋人とはぐれたり…今となっては笑い話にできるものですが、かなりあわててしまいますよね。山本はというと、大人になっても迷子になってしまいましてドライブして友達を送り届けた後、乗る高速道路を間違えて逆の進路を走行...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの迷子エピソード」


続きを読む

積みゲー坊やに乾杯

天ノ河です。
今回のお話は、実況やマインクラフトの裏でどんどん増えている積みゲーをどうするかについてのお話です。

整地動画の収録・公開を全て終えました。
これで、マインクラフトの動画も作る必要はなくなり、本格的に隠居状態となりました。
今考えている次なるプロジェクトを実行するのは、活動リニューアル後ぐらいにしたいと思います。
何をするかは、前にツイッターでお漏らしをした気がしますが、軽く話をすると「ウィッチTT作成」です。
また、引退声明の動画を作成してありますので、本当にすることがありません。

で、本題です。
これからですね、積みゲーの消化をどんどんやっちゃいたいなと思いまして。
今度の生配信からはマインクラフトよりも他のゲームの比重が高くなります。
積みゲー消化生をやっていくわけですが、相変わらず自分の口でしゃべるのが面倒なので、こちらでもゆっくりさんに頑張ってもらいたいと思います。

ちなみに、今現在頑張っているのが、ディスガイアD2です。
目標は1週目クリアまで。本当はクリアしてからがディスガイアなわけですが、やるゲームが他にもあるので仕方なしの措置とします。
これが終わっても、まだPS3だけでもアーマードコア5やボーダーランズ2が残っています。
PSPでもGジェネワールドとクイーンズゲイトが残っています。vitaではトトリのアトリエが。
Wiiや3DSのVCまで探すと結構な数になります。
それからテラリアも全然やってないです。
バッサリ斬り捨てる覚悟も必要かなと思い始めている手前、取り急ぎ新しいゲームからプレイしています。
皆さんも、ゲームの購入は計画的にね。

6月末にはガンダムブレイカーが発売し、購入予定ですのでそれまでにはディスガイアを終われるようにしたいところです。
もちろん、楽しみながらプレイしてますよ。

また、この辺のゲームは活動リニューアル後のプレイ日記の対象外となります。
このプレイ日記に据える一番最初のゲームはあたりをつけています。
どんなゲームをやるかのヒントは過去に何度か出していますので、気になる方は過去記事を漁ってみてください。

続きを読む

第1674回「ゴキブリの倒し方!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ゴキブリの倒し方!」です。暖かく…というかそろそろ暑くなって参りました。そろそろヤツ、通称Gが活躍しだす季節ではないでしょうか?ヤツが出現する地域の皆様、対策はされておりますでしょうかできれば出会いたくない相手ですが、昨晩友人宅に早速出没したそうで、大戦争が行われたそうですそういう話を聞くと煙状の防虫剤をたきたいな~と...
FC2 トラックバックテーマ:「ゴキブリの倒し方!」


続きを読む

毎回スクショでも撮っていればよかったですが・・・・という後悔を残したまま、この企画は終了となります。非常にマニアックな動画でしたが、ご視聴いただきありがとうございました。

続きを読む

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!