2013年05月 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【minecraft】遺跡を解体する09

みなさんは整地前に雪対策は怠らないようにしましょう。

続きを読む

4年越しの願望を叶えるためにやらなければならない3つの事

今日も曇りです。天ノ河でございます。
とっても意味深なタイトルですが、ワタシのなかで、「簡易的な弐寺筐体」が欲しいと思っておりまして、余ったモニタを使おうと思ってはいたものの、スペースがないので断念しておりました。
時期的に、これが叶いそうなタイミングが訪れたので、この機に乗じて実行したいと思います。
そのためには、
一つ、部屋の片付けをする
二つ、片付けた場所にマリのグッズを移動させる
三つ、小学校の頃からお世話になった机を撤去して、新しい机に機材一式を設置する
この三点が重要となってきます。
土日にちょこちょこ片付けていきたいと思います。
さて、そのまえに仕事頑張らないとね。
それじゃあ、またおいでー

【minecraft】遺跡を解体する08

祝!脱タイトル詐欺!!
主観視点での倍速作業がメインですので、画面酔いに注意してください。

続きを読む

第1668回「リメイクされたらやりたいゲームは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「リメイクされたらやりたいゲームは?」です。昔の作品がそのまま最近のハードでプレイできるようになったり、リメイクされてきれいな画面、適切なシステムになったりして発売されたりしています昔からゲームが好きだった人には、子どもの時にプレイしていたゲームが大人になってまたプレイできるのは、嬉しいですよね~発売当時にプレイできなか...
FC2 トラックバックテーマ:「リメイクされたらやりたいゲームは?」


続きを読む

梅雨入りが 何するものぞ あああああ

天ノ河です。
そういえば、世間はもうすぐ梅雨になるそうで。
ワタシが嫌いな季節です。その後真夏になりますが、真夏は大っ嫌いです。
また熱中症で倒れんように注意したいところ。あと食中毒もね。
ガスマスクをしてても、食中毒は防げない。気をつけましょう。

昨日半日休んだのもあり、バンバン仕事が溜まっていきます。
うまいこと並行してやってかないと残業まで食い込みますねぇ…。
まー、よしなにってね。
それじゃあ、またおいでー

仙台積立。

どもも。天ノ河ですにゃん。
ごく個人的な話になりますが、最近外食が多く、地味にお財布を圧迫しています。
なんとか節約しないと、出不精冬にむけた仙台積立がままならなくなります。ちなみに旅費は5万くらい。交通費と現地で使うお金と予備を考えたらそれぐらいになりますね。
一年の締めくくりに奮発するのも悪かないね。
さて、今日も一日頑張って参りますよ。
それじゃあ、またおいでー

【minecraft】遺跡を解体する07

衝撃のラスト。

続きを読む

「ちょい外し」なウィザースケルトンの頭蓋骨収集方法+おまけ

天ノ河です。
先日、ウィザーを二体討伐しましたが、そのための頭蓋骨をどう集めたのか。ご紹介いたしましょう。
ちなみに、ウィザスケの頭6つの収集にかかった時間は2時間ちょいです。

さて、本題に入りますかね。
まず、ウィザースケルトンは沸き条件が少し特殊です。
・ネザー要塞内に出現
・その要塞内が明るいと沸かない
ピッグマンなどと違い、明るいと沸かないため、遺跡内は暗くしておきましょう。
周囲を明るくするグロウストーンや、溶岩はなるべく撤去しましょう。
また、目印を松明にしている場合、代替品に変えておきましょう。
mcdiary20130525_R000.jpg
グロウストーンがあるため、あの周囲にはウィザスケは湧かない。
ありがたくシルクタッチなりで回収しちゃいましょう。


常套手段では十中八九、ネザー要塞を練り歩く事になりますが、どうにも沸かない。
歩けばピッグマンやらマグマキューブやら、果てはガストやブレイズまで現れて。
肝心のウィザースケルトンなんざ見つかりもしない。
…というのが容易に想像できます。

ここで「ちょい外し」のテクとなりますが、至極簡単な話です。
一度難易度を「ピースフル」に戻して、それからまた難易度設定をやり直す。
つまり、モブの沸きをリセットしまくって、手近な場所にウィザースケルトンの出現を待つのです。
もちろん難易度操作に抵抗のある人は厳しい手段かもしれませんが、遺跡全体を歩き回るより、遺跡内で難易度変更しながら小さい範囲をグルグル回ったほうが簡単ですし、ピースフルで回復も図れるので安全です。
ワタシはこの方法を用いて頭蓋骨の収集を行いました。
mcdiary20130525_R001.jpg
抵抗がなければ難易度変更でモブの湧きをシャッフルシャッフル!!


難易度変更がダメな人は、ネザー遺跡周辺の、「ネザーレンガ以外のモブが沸く事の出来るブロックを片っ端から破壊or沸き潰し」すれば、ウィザースケルトンとの遭遇率が上がります。(=湧き潰し)
というのも、ウィザースケルトンは生成されたネザー遺跡の地形ピッタリの範囲にしか沸きません
細かい話をすると少し話が違いますが、これを意識しておけば概ね大丈夫だと思います。
もし徹底的に沸き潰ししてネザー遺跡内でしかモブが沸かないようにするのであれば、ガスト対策もきっちりしておくと楽ですね。
…まあ、沸き潰しした後の遺跡となると、ブレイズやらスケルトンやらがワラワラな状態になります。まさに地獄ですので、戦闘民族のクラフターの皆さんはワクワクされること請け合いでしょう。

今回の話をまとめると、収集の効率(=ウィザスケとの遭遇率)を上げる手段は二つ。
・ピースフルと他の難易度を切り替えてモブの湧きをリセットしまくる
・ネザー遺跡の周囲を沸き潰しする
です。

あとはまあ…ドロップ増加3のついた剣は必携です。これがないとモンハンにおける紅玉マラソンと同等の労力を要する事になります(デフォルトのドロップ率は2.5%、ドロップ増加3つきなら4%まで上がる)。
装備に関して注意ですが、なるべく「パンチ」や「ノックバック」のついた武器は使用しない方がいいです。地形にも依りますが吹き飛ばして溶岩に落としてショボンヌすることがあります。
攻撃力高いので被ダメのリスクを抑えるためにつけたくもなりますが、足の速いゾンビだと思えば後は簡単。後ろに下がりながら連打連打!!
高さ2の空間に避難して安全な場所から殴るのもいいでしょう。

より安全に戦うために、「ネザー要塞の通路の外側」にネザーフェンスなど落下防止の措置を取っておくといいでしょう。
足場ギリギリで倒したウィザスケが頭をドロップするも、溶岩に落ちて燃えた事が多々ありますので、その救済措置でもあります。
余裕があれば、溶岩に面した場所には壁を作っておくと安心できます。

最後に、ウィザースケルトンは通常のモブ沸きの法則の例外に漏れず、群れでスポーンすることがあります。その中で仕様上確率で通常のスケルトンになることはありますが、運がよければ最大4~5体のウィザスケが、貴方の物欲を潤してくれる事でしょう
mcdiary20130525_R003.jpg
3体が群れている様子。ほら、ワクワクしてきたでしょう?


これで準備は万端だと思います。後は運に任せてファイトで御座います。

おまけとして、あとはウィザーの討伐ですが、地上で普通に戦うと空高く飛んでみたり、他のモブを攻撃するのにあさっての方向に飛んでいったりと、エンドラに似た戦いにくさがあります。
そこで、ワタシが行ったように岩盤に引っ掛けて戦うか、高さの制限された洞窟内で戦うとやりやすいです。
超金リンゴ+全身エンチャダイヤ装備ならば猛烈ゴリ押しでも(※難易度ノーマルで)意外と平気なことが実証されましたので、装備に余裕があればそちらの方が手っ取り早いです。
(補足:金ブロックで作成した金リンゴは、ピースフル時並の自動回復と防御力上昇の効果があります)

装備が心もとない状態で挑む場合は、高さ3である程度広さのある空間の中で戦闘開始し、弓と剣を使って円を描くように動き回りながら攻撃すれば、いけるのではないでしょうか…っていうかこっちの方がポピュラーな手段ですね。

ちなみにあの場所を探すのに30分くらい掛かりました。入り口から意外と近い場所にあったよちくしょう。
動画を見ると、爆発後に岩盤から抜け出しているので、気休め程度のハメですが、天井が低い事もありかなり動きを制限できているっぽいので、試してみる価値はあると思います。

ウィザースケルトンの湧き条件については、公式wikiに詳しいです。是非ご参照ください。
続きに、おまけを用意しておきました。お時間のある方はどうぞ。ちょっとした内容です。

続きを読む

【minecraft】遺跡を解体する06@飲酒

よもやただの作業動画に飲酒要素が加わろうとは。
お酒を飲みながらの聖地はダメ、絶対。
※補足 酔っ払いながらの整地のため、狙いがガッタガタです。
また、うっかりミスでエンダーパールのダメージを考えてなくて死んでます。

続きを読む

【minecraft】遺跡を解体する05

エンダーパールが便利すぎて整地が捗る。

続きを読む

【引越し騒動終幕】先見の明、次代を切り拓く的な

どうも、天ノ河です。
久々に仕事場より投稿です。
ワタシを含めた我が家のお引越しですが、先送りになりました。
向こう3年くらい様子見して、また検討をするようです。
しかし、この騒動は家の中で新たな火種を撒くこととなりましたが、それはまた別のお話です。

さて、昨日までバリバリ残業して参りましたが、今日から漸く仕事が片付き始めました。苦労の甲斐があったってもんだ。
状況によっちゃ明日休んでもいいんじゃね?と思いましたが、ここはグッとこらえておきます。

本日も実況動画は予約投稿ですので1730時にワタシのチャンネルを覗いて頂ければと思います。

それじゃあ、またおいでー

【minecraft】エンダーパール収集TTを作る02

前回の続きから参りますが、今回で一応の完成とします。
今後増築が必要となれば、03・04と続いていくと思います。

続きを読む

【引越し続報】残るは・・・・

天ノ河です。
お引越しに関して続報。

前回のお話では、4部屋のマンションを丸まる購入するという話でした。
んで、3部屋は既に埋まっているという話もあわせていたしました。

…察しのいい方は分かるかと思いますが、兄の命により、ワタシが切り込み隊長じゃないですが、その空き部屋にひとまず転居する事に決まりました。
本当は二階奥の部屋がよかったんですが、当該の部屋の住民が退去するまではお預けです。

一度今の家から越すのはいいんですが、その後また同じマンション内で転居するというのはなかなか聞かない話。
会社にどう説明したらいいのやら…といったところです。

あと、残る問題は"いつ"なのか…です。
はいそこ今でしょ言わない。

既に空いている部屋と言うこともあり、状況によっては夏ごろまでに早々にお引越しする可能性も否めません。
まあ、あれですよ。とにかく、続報を待て!といった感じです。
時間を見つけて古いエロ本やらは処分すっかね。
あとはマリの衣装とかをどう隠しながら持っていくか…引っ越す際の課題も山積みです\(^o^)/

またもや愛知へ行く用事ができました。

天ノ河ですにょ。
さて、フツーの記事もたまには書かないとね。

愛知県にまたもや用事が出来ました。
前回は、出不精解消PJ秋にて香嵐渓にお邪魔しました。
じゃあ、今回はどこへ行くのかといいますと。

ゲーム博物館です。

ピンボールやテーブルゲームに始まり、各世代の親子連れを楽しませたゲーセンにあるゲームを、出来る限りプレイできる状態にしてあるものが展示してある施設になります。
拝観料として1000円取られますが、中のゲームは遊べるものであれば遊び放題だそうで。

魂の66%がゲームで出来ているワタシにとっては、行くべき場所でありますね。
時期はいつか決めていませんが、余裕が出来たら行ってみようかなと思います。

今日はとりあえず、業務連絡までに。
それじゃ、またおいでー

【minecraft】エンダーパール収集TTを作る01

整地動画と並行して、エンドにTTを作っていきます。
タイトルの通り、アイテム収集を目的としたTTです。
また、動画内での説明に補足があります。
説明した内容のサイズのトラップタワーを、2基作ります。

音楽も何もない作業動画ですが、見ていただけたら幸いです。

続きを読む

【minecraft】遺跡を解体する04

今回主観視点をメインに据えているのは、見下ろし始点で捉えられない場所に長くいるためです。
前回削りきれなかった部分を破壊して、次の段に行くときに発破ミスをして、高さが4段になっているのが分かるだろう?
動画のようにTNTを置くマス+その上まで掘らないときれいにならないので効率ガタ落ちです。

続きを読む

【minecraft】遺跡を解体する03

前回入手したビーコンを使いますが、範囲外のエリアが多いらしく、目立つだけで何の役にもたちゃしない。
だって今回から爆破掘削メインだもの。移動速度上昇のほうがよかったかしら。
メイン画面が見えないときはワイプを見るといいよ!

続きを読む

vsウィザー2連戦

ネタバレ回避のため、サムネは意図的に変更しています。
難易度はノーマル、二体同時なんて無理無理。と言う事で、大連続狩猟じゃないですが、1体ずつ相手しました。
ワタシのアクションゲームにおけるプレイスタイルといえば?
・・・そう、アナタはこれから、大変なごり押しを目にする事になります。

続きを読む

生配信予告状「コメント読み上げ機能テスト」

天ノ河です。
またなんだ。すまない。バーボンハウス。 
今度は「配信画面にコメントを表示する機能」と「コメントを読み上げる機能」をテストする配信になります。
前回の内容が思っていたよりもよかったので、先日申しましたように声なし配信限定でこれらの機能を導入してみようかと思います。

配信内容:マインクラフト 地下採石場で掘り掘り他
日時:5/18(土) PM9:00~PM11:00予定
場所:言わずもがな
備考:マイクなし、録画あり、コメント読み上げ機能ON

ちゃっかりFMEの録画機能もテストします。
あれこれ設定を弄りながら配信するのが目に見えていますが、とりあえず保存したものの品質や、Youtubeにアップロードした後の品質を確かめておきたく思います。

前回の配信を踏まえ以下の理由から今回のテストに踏み切りました。
・想定どおり、ながら視聴の視聴者が多かった(ゲームしながらなど)
・喋らない分気にしてはいたがそれでもやはり自分のコメントへの反応が遅かった
・コメント数は人数に対し多くもなく少なくもなくといった様子。棒読みちゃんの導入でもう少し賑やかになると予測
ながら視聴をより快適に、かつマジメに視聴されてる方もより賑やかに視聴できるようになる改善になると思われます。

なぜワタシがここまで「ながら視聴」に重点を置くのかといいますとですね。
テレビを見るときって、大体が「ながら視聴」なのではないかと思います。
画面に釘付けになるのはよくできたドラマなんかだけであって、ローカルのゆるーい深夜番組みたいなノリのワタシの配信では、ながら視聴ぐらいが一番見やすい格好だと考えているからです。
ただ、地面をゴリゴリ削って整地したり、ひたすらレベル上げや資金稼ぎなどのルーチンワークを延々と見せられるのは拷問なので、ふとしたタイミングで話題など振って頂けると助かります。
ワタシも作業しながら話題をひねり出すようには致しますけどね。

最後に余談ですが、最近の配信が全部土曜日なのは、この日の朝~昼にかけて何かしらの用事が入っているためです。
それでは、お時間の合う方はまたご協力をお願い致します。
そうでない方は、今回は録画したものを用意するつもりなので、今度の配信からどのように環境が変わっていくかを感じて頂ければと思います。
それじゃあ、またおいでー

新居(候補)を見に行ってきたんですってね

天ノ河です。
先日お引越しの話をしましたが、とりあえずの続報をば。
この間の休みに新居候補となる家を見てまいりました。

1LDKの部屋が4つあるマンションでした。空き室を見てきましたが、風呂トイレ別、各部屋ベランダ完備。
その他の3部屋には既に住民がおるようでした。
なんとこれを1棟丸々買って、各部屋に住むそうです。
築8年とそこまでボロっちい建物ではないので、見て回った感じではかなり良好な物件でした。
価格は大人の事情で伏せておきますが、ちょっと大きめな新築一戸建てをズドンと建てるのにプラスアルファといったところでしょうか。

兄の考える条件に最も当てはまり、かつワタシと弟も賛成なので、今回見に行った物件で決定になりそうです。
今からここに越すとなると、現在入居されている方々に恐れ多くも立ち退いて頂く期間が必要らしいので、半年から1年くらい先になりそうです。

で、ですね。
この期間でやらなければならないことなんですが、捨ててしまうものとそうでないものを分別する必要があります。
長年の付き合いだった学習机は破棄する予定で、あとはフィギュアとかプラモ類の処理をどうしようか考えております。
あとはベッド以外はハンドキャリーでどうにかなると考えていますが、それでも少ない方がいいに決まっています。
そ の 前 に 部 屋 を 片 付 け な い と ね!!!

会社の大きな組織変更とお引越し…ワタシを取り巻く環境が、この2回目の年男となる年にぐるっとまるっと変わっていきます。
組織変更の方は、自分個人だけの影響は会社の社名が変わるだけで業務内容や勤務場所に変更はないんですけどね。 
こじつければ夏ごろまでに実況も引退しちまうので、これも大きな変化といえます。

環境が変われば人も変わる。
これからのワタシはどうなっていくのでしょうかねぇ。
それじゃあ、またおいでー

【minecraft】遺跡を解体する02

しょっぱなから録画ミスで一人称視点を録画し忘れておりました。
遠くにいるときは何をしているか小さすぎて分かりませんが、音からなんとなくご想像戴ければ。
全編4倍速です。
次回から、TNTによる爆破掘削を始めていきます。

続きを読む

バグを使ったネザー”天空"TTのはなし。

嘘みたいなタイトルですが、本当です。
エンダーパールをネザーの岩盤に向けて連射すると突き抜けることがあるバグを利用して、その上に天空TTを作成しました。
詳細は動画にて。
整地と湧き潰しなどを怠けたぶん、それなりの性能です。あしからず。

※性能測定が物凄く適当なので、参考値程度に見てください。

続きを読む

新居を見に行くんですってね。

はいさーい。
国籍不明な顔立ちの天ノ河でございます。

さて、土曜日はお引越し先のお家を見に行くそうです。
って急に話しちゃってますが、ワタシら家族はお引越しすることになりまして。
同じ静岡県内で距離も車で30分ほど?の距離ですが、この度合鍵を借りてみんなで見に行くことになりました。
お引っ越しはいつになるかはわかりませんが、続報ありましたらポチポチ連絡しましょうかね。

今日は金曜日ですがやる事がたくさんありすぎてお腹が痛いですねぇ…。
確実に片付けてスッキリ週末を迎えたいところです。
またおいでー

生配信予告状「妖怪砂ほじり」

えー、天ノ河です。生配信予告状で御座います。
しかし今回は試験放送となります。
詳細は下記にて。

時間:5/11(土) PM9:00~PM11:00(開始の時間は多少前後するかもしれません)
場所:あしょこ
配信内容:マインクラフト 砂漠バイオームで色々
備考:マイクなし

今回はワタシの声が入らないマイクなしの配信となります。ですがこのマイクなしの配信、実は初めてでは御座いません。
ゲリラ生で何度も刊行していますが、今回は試験的に告知して、人をたっくさん集めた上でマイクなし配信したらどうなるの?っちゅー意味合いを含んでいます。

いつも通りかなり黙々と作業をする予定ですが、視聴者同士で雑談してもいいですし、ワタシに話題を振って頂いても大いに結構です。むしろ間が持つので助かります。
しかしその話題はワタシの配信規約に則ったものに限ります。

今回の配信がある程度盛況だったならば、そのステップアップとしてマイクなし配信限定で棒読みちゃん(&字幕)の導入を検討しようかと。
ながら視聴する人にとっては、画面を見ずに話を聞くことも可能なので、全く画面を見なくても、それなりに配信に参加できるという利点があります。
その上、ワタシもコメントを完全無視して黙々と作業することが多いので、ワタシがコメントへ反応する速度も早くなり、スルーすることがなくなるという大きな利点もあります。政策的にあえてスルーする事はありますけどね。
あとは、ゆっくりで遊ぶような人が出なければ、いい事尽くめなんですよ。
ただし、マイクありの配信で導入しないのは、ワタシがしゃべる時には邪魔者以外の何者でもない為です。

他の人がどうやってるか知りませんが、とりあえず「ぐにゃぐにゃな配信を見ながら雑談(ながら視聴推奨)」というのがワタシの生配信のスタンスです。
以前、配信内容とは関係ない話題は禁止してましたが、その配信内容自体がマニアックだったりするので、これからは基本的にどんな話題でもOKとします。
ただし、繰り返しますがそこにはマナーが付きまといます。ご利用は計画的に。


試験放送のためアーカイブは残しません。お時間の合う方は、ご協力をお願いします。
以上、よろしくちゃんでございます。

【minecraft】遺跡を解体する01@企画説明

・難易度はピースフル
・地上から露天掘りをして、遺跡の範囲を岩盤整地
・MODはCameraStudioを導入(他MOD導入予定あり)
がんばります。

続きを読む

第1652回「旅行の必需品!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「旅行の必需品!」です。ゴールデンウィークも後半戦に差し掛かっておりますが、旅行されている方や予定のある方も多いのではないでしょうか?旅行といえば準備が必須ですが、山本は面倒臭がりのため、いつも旅行前日か前々日からやってしまいます。準備も大切な旅行だと思いますが、皆さんは旅行する際の必需品はありますか??山本は、デジタルカメラ・...
FC2 トラックバックテーマ:「旅行の必需品!」


続きを読む

出不精解消PJ GW特別企画「画像5枚で振り返る、ひとり修学旅行」

天ノ河でございます。
世間はゴールデンウイークという大型連休を迎えております。
また、その中でもお勤めされている方々につきましては、日々お疲れ様でございます。

タイトルの通り、いつもの思いつきで始まった企画、ひとり修学旅行ということで、お出かけしてきました。
色々と写真を撮ってきましたが、100枚を越すボリュームのため、端折りに端折って5枚にしましたので、その時のエピソードを交えていきたいと思います。

続きを読む

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!