2013年03月 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



【minecraftプレイ日記】拠点紹介と今後の事。

天ノ河です。
意外と、このブログの中でのマインクラフトの扱いがひどい事実に気付きました。
結構な割合で生配信とかやってるくせに、ブログの記事に起こしたのは1.2.5の時以来ではないでしょうか。
と言うことで、たまにはマインクラフト一辺倒の記事でも書いてみようと思います。

※画像の中で度々額が登場しており、中に何も飾っていないように見えますがバグか何かで消失しております。

続きを読む

第1633回「花粉症対策、してますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「花粉症対策、してますか?」です。先日加瀬は風邪を引いてしまいまして、ぐったりとした日々を過ごしていましたそして、風邪も治り始めてそろそろ全快かな…と思った矢先になかなか止まらないクシャミと、涙目に悩まされるようなり、これは風邪の症状なのか、それともそれともついに「花粉症」になってしまったのか、判断に困っている所でご...
FC2 トラックバックテーマ:「花粉症対策、してますか?」


続きを読む

今週のビックリドッキリストレス蓄積

中村という人あてにメールを打とうとしたら「なまくら」と打ち間違えて撃沈した者です。
なしか合ってないじゃんね。相当つかれてる事を実感した。

さて、昨夜Twitterで予告させて頂きましたが、今日からラチェクラの更新ペースを上げます。
おそらく4月入る頃には完結しているでしょう。
そうなるとあとはモンハンとラチェクラFを残すところとなります。
Fの方はまだ開封すらしてません。まーGW中にサクッと終わらせる腹積もりでいます。
なので4月の間はモンハンのみになりますので、極端に更新ペースが落ちます。
予めご了承くださいませ。

ネグセデスベンツ

寝癖が酷い天ノ河です。
職場が偉いこと忙しくなっているようです。
かく言う私も結構カツカツになっていますが、いつものように各個撃破の精神でやっていきたいと思います。

各個撃破といえば現在人生最多の積みゲーをしとります。
この間配信した無双7を筆頭に新規購入したディスガイア、衝動買いしたTeraria、DLCが配信されたスカイリム、そして放置状態のボーダーランズ2ですね。あとポケモンW2もあったね。
これもう今年はゲーム買わなくてもいいんじゃね?と思える量ですね。
こっちも動画編集の折にちまちまやりたいと思います。

泥沼だった話を兵器で片付ける!そこに痺れ云々

丸椅子がホモォに見えてしまった天ノ河です。
さて、天ノ河の今週のストレスの原因となっている話を、うちの上司があっという間に丸く納めてしまいました。
流石ですと素直な称賛をいたします。

さて、今日も更新はナシにさせてください。
話は片付いてもストレスはまだ残っておりますゆえ。
土曜日から更新再開しますね。
余裕があれば生配信の方もやりたいですね。
ネタは十中八九スカイリムになる予定。
ああそうだ、そろそろMH3GHDを再開してもいいかもね。
今後は生配信のコンテンツが潤沢していきますねぇ…!

とりあえず、今日も一日頑張りますよ。
またおいでー

過重週間

寝ても醒めても疲れが取れない。
天ノ河です。まー今週と来週くらいの話だろうと割り切っております。
そういった関係で今週は配信もせずゆっくり過ごしたいと思います。
何かとつけてはゲームばっかりやってる天ノ河くんがそのゲームも放り出すのは結構深刻な事態だったりします。
ただ気の向くままに編集は進めておきますけどね。
落ち着いた段階で、諸々と配信やら再開していきたいと思いますよ。
取り急ぎ今週を乗り越えるのが先決。
またおいでー

新録・泣きっ面にハチは本当だった!!

天ノ河です。
泣きっ面にハチ状態なのはワタシではなく会社の人です。
朝から迷惑電話の対応、そして色々とトラブルが続発し今はもう不機嫌の究極形態くらいになっています。
そういった負の連鎖を断ち切るには、一度立ち止まって冷静になることも大事でさーなー。
ストレスばかりの世知辛い世の中ですねぇ。

実はGW休みまでそんな時間がないことが分かり、色々と焦り始めています。
ここは確実にやれることだけやるのが賢明ってね。

つなぎパイ

どーもー、天ノ河でーす。
これから会議だと思い出し絶望しております。
そんなことはさておき、本日の更新はモンハンです。
つっても今編集している分のつなぎの色が濃いです。内容もえらくあっさりですが、会話の内容はネタ成分が多めになっています。
頑張って編集しないとね!
プレイ内容から会話の内容を考えてみたり、軽く伏線を張る或いは回収するなどこのゆっくり達に喋らす内容を考えるのが大変ですね。
打ち込みを始めたら止まらなくなるのは分かっているので、常にカット編集する段階で大枠の話を考えておかなきゃならんね。
同じブログネタの整地動画は失踪あつかいにしましたがこちらは何といっても集大成ですのでなんとか完結まで持って行かないとね。
それじゃあ、またおいでー

活動もβ版

どうも、天ノ河です。
さて、月曜日です。
先日ガンダムブレイカーのBETA板のプレイ日記を書かさせて頂きました。
盛況具合としては他の動画に比べて2割といったところ。
概ね解析の結果に合致しとります。
ラチェクラF以降のゲームについては実況とプレイ動画を同時にうpする手段を取っていきます。
単純にエンコの時間が倍になりますが、それでも発言に一々字幕入れたりゆっくりを打ち込んだりって作業がないだけでも凄く気が楽です。
ただニコエンコが止まりやすいのでその間はパソコンの操作ができなくなります。
まー携帯機の方も積んでるゲームあるから一向に構わないのだけどね。

さて、今日からビシバシ働きますよ!
またおいでー

ガンダムブレイカーBETA版をやってみる

天ノ河です。
昨日はマインクラフトの配信に追われてすっかりこれの存在を忘れていました。

前々から目をつけているガンダムブレイカーのBETA版です。
そのプレイの様子を、実況付きとプレイ動画の二種類からご覧いただけます。

詳しい感想などや、動画は続きからどうぞ。

ちなみに、この「実況付き」「プレイ動画」を同時にアップロードするというスタイル。
これが、引退後の天ノ河の動画のアップロードの仕方となります。
より多くの人にそのゲームの魅力をお伝えするため、実況に抵抗がある方もきちんと引き込むための試みです。
その分倍のエンコ時間がかかりますが、基本的に編集がアレなのでそんなに苦じゃないです。

続きを読む

【生配信予告状】1.5来たのでネザー解禁

天ノ河です。
さて、生配信予告状と言うことで、日時と内容を連絡します。

日時:3/15 PM8:00~ 終了時刻は日付が変わるか疲れるまで
内容:マインクラフト ネザー探索
配信場所:あそこ

そう、今日です。概ね4時間後にやります。
ネザー要塞が見つからず放浪する事になるという事態は容易に予想がつくため、まったりとしたスタイルのご視聴をおすすめします。

ネザーに着いてやることは以下の通りです。これがそのまま配信の具体的な内容になります。
1.ネザーゲート開放
2.ネザーに出た所に簡易的な拠点を建造
3.ネザー要塞探し
4.ネザー要塞でネザーウォート・ブレイズスポーンを確保
その他:ネザークォーツやらグロウストーンやらの採取

1.5からの新アイテムであるネザークォーツですが、別にその辺掘りゃ出てくるような代物なので、後回しにします。
それになるべく幸運付きのつるはしで壊して量を確保したいところ。

こんなところで、よろしくちゃんです。

連休前最後のチャンス

なかばゴリ押しで、明日休暇を頂きました。
迷惑にならんように片っ端から仕事を片付けている次第でございます。
なんでこんな急に休みを取ったかと申しますと、これを逃したら夏までずっと働き詰めになるからです。
休める時に休む、これがある意味最後のチャンスです。
とはいっても急な話なのでどこに出かける訳でもなくツイッターにかじりつきながら動画編集になりそうです。
明日になったら、また生配信予告状をしたためたいと思います。
詳細はまたその時にでも。

とりあえず、もうひと踏ん張りしてきますかねぇ…!
それじゃあ、またおいでー

天敵の季節到来

天ノ河です。
すっかり春っぽくなってきたような気がします。
ということは、そろそろ私の天敵が現れる季節でもあります。

ハチです。
春から活動を始め、しぶとく秋頃まで飛び回ってるアイツです。
河津ではヤツに殺されかけましたからね。
河津といえば、河津桜がすでに花開き始めているという話を聞きました。
なんであっこの桜は咲くの早いんでしょうね。
もし見に行かれるのであればちょっと厚着を用意した方がいいかもですね。
夏でも曇りの日の朝は寒かったぐらいなので。

さて、今日も一日お仕事頑張りますよ。

【マインクラフト】メイドさんの小さな宿舎を建ててみた

※シングルで新規生成したワールドです。
ネタバレ:ショートケーキ型の家を作ろうと思ったら戦艦になった。
思いつきで建築したり、最初の手持ちだと圧倒的に足りなかったので材料調達に右往左往していたりするので物凄くgdgdです。
まあ、1.5までの暇つぶしです。

このワールドの発展の様子は、たまにUstで生配信してます。よろしければどうぞ。
http://www.ustream.tv/channel/test-amanogawa

続きを読む

暦相応の。

すっかり春の陽気です。
おかげで事務所が暑いですねえ…天ノ河でございます。
金曜日ですが、どうも定時で上がれる予感がしません。急に仕事が入りました。
それがなければむしろ午前中で上がっちゃおうかと思ったぐらいですが、3日分の仕事を半日でやれとは無理ゲーすぎるぜしかし。
なので多少の残業は覚悟です。

もしかしたら今日は配信できないかもしれないですね。まーいいんですけどー。
内容は決めました。無難にマインクラフトです。
一番近い村まで線路ひっぱっては、村に天ノ河の仮拠点を建てます。
んで、そっからハッテン場を作り…なんてことをやる予定です。
まーまたいつかやります。別途予告するかツイッターに投稿しますので気になる方はヲチ頂ければ是幸い。それじゃあ、またおいでー

バニラに差し戻す準備

天ノ河です。午後も仕事頑張っちょりますよ。
そんな仕事やってますアピールからのマインクラフトの話題ですが、1.5に向けていろいろな要素をバニラにしても差し支えないようにするための準備をしようかなと思います。
村発展させて交易所作ったり、ホッパーやドロッパーの為の材料確保などなど。
余裕があれば生配信でやりたいですね。
配信の途中でフラッシュがぶっ壊れる現象の原因も何となく分かってきましたのでその辺の対策がてらの配信となると思われます。

それじゃあ、この後もお仕事頑張ってきますよ。またおいでー

スギ花粉爆裂散布中

天ノ河です。
仕事場の周りが雄大な自然(杉)に囲まれている為、花粉症持ちの人の間でバイオハザードになってきています。
ワタシは平気ですが目に入ると流石に痒いですね。
帰るときには車にスギ花粉が積もるぐらいにこの周辺は酷いです。
これから自分が花粉症にならないためにも色々と対策を講じる必要がありそうです。

さて、RFFの収録が全て完了いたしました。
今日からはこれの編集にとっかかりたいと思います。
その間は毎日RFFの更新となります。よろしくちゃんです。

第1620回「早起きしないといけないときの工夫は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「早起きしないといけないときの工夫は?」です。遠出するのでいつもより随分早起きしないといけない!普段学校や仕事に行くときの時間でも、布団から這い出るのが大変なのにそれより何時間も早起きしないといけない…そんな時にする工夫はなんですか?私の場合は、早く寝ておけばいいんですが、いつもより早く寝ようとしても目が冴えてたりそもそ...
FC2 トラックバックテーマ:「早起きしないといけないときの工夫は?」


続きを読む

ちょっと違うは、だいぶ違う

さあ、天ノ河ちゃんだよー。
みんなも騙されたと思って「頑張ろう」って言ってごらん。
気合の入り方がちょっと違うから。

さて、月曜日です。
本当は明日の会議に備えて残業せにゃならん所でしたが、その会議が来週になったので気が楽になっております。それでも仕事は溜まり気味なのでカツカツにやっていかないとね。

カツカツで思い出しましたが、RFFでは今レシピをお買い求めする為の資金稼ぎをしております。
その傍らで大量消費しているお魚の補充も兼ねています。
釣りをするのにRP消費して、それを回復するために予め調理した魚を食べる。
まるで木炭で原木を精錬するみたいな感覚です。
話戻しますがそのレシピはゲーム内時間で火曜日にしか売ってないので日付の調整を誤るとまた一週間先になっちゃいます。
頑張って装備整えますよ。

それじゃあ、またおいでー

無双7買った&やった。

天ノ河でございますよ。
さて、散々書く書く詐欺をしていた無双7について一発記事を起こそうと思います。

まず、ワタシは通常版を購入しました。
なので、購入特典は予約特典のスマホケースだけです。
IMAG0001_R_20130304001902.jpg
コチラ。孫尚香ですね。

んじゃ、後はプレイの感想ですが、参考動画を貼っておきましょう。

家に届いてすぐプレイした模様をお届けした生配信のアーカイブになります。
せっかくなので蜀ストーリーを最後まで進めているので気になる方はごらんあれ。
ただ、ノーカットなので物凄く長いです。6時間くらいかな?
飛ばし飛ばし見るのが幸いですね。

本題に入りますが、真・三国無双のナンバリングは4以来です。
5?あれはやったうちに入らんって。
とにかく、個人的にはヴァリアブルアクションが新鮮で仕方ありません。
新要素のヴァリアブルカウンターを決めれば脳汁スプラッシュですね。
さらにストーリーの演出なんかがよりドラマチックに描かれていて、キャラに対する感情移入もしやすいでしょう。
ストーリーのドラマ性、アクションの爽快感と、元から売りとしているゲーム性がさらにパワーアップした感じがします。

まだ蜀ストーリーをクリアしたにとどまっていますが、将星モードの存在もあり遊び応えはありそうな感じですね。
とても来月のディスガイアD2発売までには遊びつくせないでしょう。実況の事もあるし。
なので、まったりと積みゲー消化生のほうに取り回すとします。

…一つ、モノを申すなれば「PS3の処理がおっついてない」場面がたまにあります。
処理落ちしかり、シームレスなのに途中で処理が入ってテンポが悪くなったり…キチンとインストールは済ませているんですけどね?
今までのシリーズにあった「キャラが突然沸くor消える」が今でも健在です。
これを、「シリーズ恒例だから別に気にしない」と捉えることができれば楽しむことが出来るでしょう。
それすらも気になるという方には、ちょいちょいストレスが蓄積し続けるかもしれません。

この辺については今後のパッチ配信を希望するところですが、如何な物でしょうかねぇ。
やたらめったら追加コンテンツの方に重きを置きそうな気がしてなりませんが、期待しない程度に待つことにするのが吉だと思います。

総合的に見て、相変わらずのとっつきやすさの無双7、一度ご購入を検討されてみては如何でしょうか。

秋葉原をぶらり。 2013年3月3日

天ノ河です。のもっそい久しぶりにフツーの日記書きます。
日付を書いているのは、ワタシのブログでは度々秋葉原レポを書くためです。

さて、今回も例によって長いので続きに本文を書きますよ。
サイズがバラバラなのは気にしないでください。

続きを読む

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!