2012年12月 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



トラックバックテーマ 第1582回「今年1番楽しかった事は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「今年1番楽しかった事は?」です!とうとう新年がやってきますね。今年一年振り返ってみてどうでしょうか!?今年1年間を振り返って、つらかった出来事や、悔しかった出来事など、たくさんあると思いますが、一番楽しかった事を思い出してみてください私が今年一番楽しかった事は、引越しをした事です・・引越し自体が楽しい、というよりも、家具や家電を一から揃...
トラックバックテーマ 第1582回「今年1番楽しかった事は?」

続きを読む

【Minecraftプレイ動画】この草原が憎たらしい。12ブロック目

今回から禁術の使用を解禁します。

続きを読む

俺たちの仕事はまだまだ これからだ!! -完-

天ノ河先生の次回作にご期待ください!
つーわけで、午後の休憩でございます。
あとは掃除して終礼出て終わりです。
やはり途中で粛清とも言うべき援軍が現れましたが、来年に先伸ばししてもらえそうなのでひとまずは安心。

今日は上機嫌で帰れそうです。
それじゃ、気合い入れて最後のひと踏ん張り行ってきますよ。

さいごのわーく

天ノ河ですよ。ほらほら。
さて、最終日ということで、頑張っていきますが、いかんせん仕事の量がアレなのでアレなんですよ。お察しください。
せっかくお休みに入るので、ぱーっと飲み明かしたいところ。
余裕があれば配信も考えます。飲みながら整地作業進めるのもオツですな。
いろいろとやりたいことが広がりまくりんぐですが、まずは仕事を終わらせないことには、それも叶わぬわけで。
そんじゃ、行ってきますよ。またきてねー

【Minecraftプレイ動画】この草原が憎たらしい。11ブロック目

お久しぶりの動画更新です。
今回は作業量の割りにえらく地味です。

続きを読む

トラックバックテーマ 第1580回「年内断捨離宣言!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「年内断捨離宣言!」です。皆さん、年末の大掃除は順調でしょうか!?山本も年内に何とか大掃除を終わらそうと計画しておりますが1箇所綺麗になると汚いところが目立ってまた片付け・・・を繰り返していたところ物が多すぎて逆に汚くなりました。笑とても終わりそうにありません!そこで、有言実行!これだけは年内に断捨離してやる!という宣言をトラッ...
トラックバックテーマ 第1580回「年内断捨離宣言!」

続きを読む

トラックバックテーマ 第1579回「クリスマスプレゼント、何をもらいましたか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「クリスマスプレゼント、何をもらいましたか?」です。今日は楽しいクリスマス!今年は特にスケジュールのない加瀬でも、クリスマスとなるとやはりテンションがあがります★クリスマスといえば、パーティーを開いて、プレゼント交換をしたりしますが、皆さんは今年、誰からどんなプレゼントをもらいましたか?加瀬は去年、友人とクリスマスパ...
トラックバックテーマ 第1579回「クリスマスプレゼント、何をもらいましたか?」

続きを読む

出不精解消PJ冬(裏)

先々週だっけな、出不精解消PJ冬と言うことで六本木の東京ミッドタウンへ行ってまいりました。
初の夜間収録と言うことですが、じゃあ天ノ河は昼の間何をしていたかといいますと。

…例によって長いので続きからご覧ください。

続きを読む

マスクをしていると酸欠になる

呼吸の仕方が悪いのかしら。天ノ河で御座候。
そういう理由で、普段はマスクをしたくないんですよね。
でもマスクをしないと色々と嫌な思いをするので仕方なく装着しております。
そして酸欠になって頭が痛くなる、という寸法。
つけどころ、外しどころの難しいアイテムなのでした。

さて、通常業務がどんどん溜まってきました。一気に放出して今日のところは帰ろうと思います。

お口回りの保湿のた めにマスクをする。

天ノ河です。
乾燥した空気が唇を干からびせましてね、これが普段しゃべるのに支障をきたすのですよ。
リップクリームが必携となる季節です。
それに加えてマスクをすればバッチリ。
…そこのあなた、ガスマスクの上にマスクすんの?とか思わないように。そこは大人の事情です。

今日、明日は突発で仕事が入らないように祈りながら物静かに過ごすのが仕事です。
さて、これ以上はお口チャックですね。災いが降りかかる。

そんじゃ、この辺で仕事に戻りますよ。
またきてちょうだいな。

マスト!絶対にマスト!!

一山越えた…orz
天ノ河です。
あと小さな山を越えたら後は低速地帯後の冥みたいな状態となります。
油断をしなければなんなくこなせる、と言うのが分かりやすい表現でしょうか。
そして今積んでいる仕事はほとんどないので、今から明後日までで変な仕事がなければそのまま静かに年末を迎えることができます。
あともうひと踏ん張り。頑張りますかね。

すでに頭からクリスマスが抜けており、年末テンションになり始めております。
そんじゃ、またきてちょうだいな。

ホワイトイブ

オシャンティーに雪なんて降っちゃってもう。
天ノ河です。午後の休憩ですよ。
何より明日会社に行けるかが問題です。誰と過ごして何をするとかじゃありません。
会社いけなかったら超マズいです。
這ってでも会社にいかないといけない。明日ばかりはね。

クリスマス何かしたいなーとおもいつつも、あんまネタがなかったので静かーに過ごすと思われ。
なにも今日明日で何か楽しいことをする必要もなく、物事には必ず時と場合があるんですよ。今はその時じゃないと、ワタシは信じたい。

それじゃあ、こんなクソ寒い中なぜか扇風機だけ回してるイカれた事務所に戻りますかね。
それじゃあ、またきてねー

竹内まりやが歌えばケ ンタッキーが儲かる

現代諺です。天ノ河でございます。世の中はクリスマスイブ+祝日で大いに賑わっていることでしょう。
しかしながら、こういった嬉しい日というのは、そういう日にも関わらず労働している人によって提供されていることをお忘れなく。
そういった人たちに敬意を表しつつ、楽しむなら最大限に楽しむのが礼儀というものです。それが家族であっても同じ。すべては感謝と敬意の上になりたってるんですよ。

という綺麗事は発破しておきまして。
今日は月末の業務と納期が迫った業務がせめぎあい、若干お尻に火がつきはじめました。まあ、なるようになるでしょう。
今日は案の定寒かったので、辛いものでも食べてホットになりたい気分です。
さて、仕事に戻りますか。
またおいでー

実況の引退について

おはようさん。天ノ河でございます。
先日の更新で(youtubeROM専勢には)爆弾発言となった引退についてですが、ブログを読んでいる皆さんにだけ、最終結論を8ヶ月前倒しでお話したいと思います。

実況プレイヤーとしての引退はします。確かに。
でもそれは、"肩書き"だけの話です。

自分には、どうにも実況プレイヤーとしての活動が性に合いませんでした。
なので、原初に立ち戻りたいと思います。

ワタシが実況プレイをしようと思ったきっかけ…それは、「ゲームブログとしての企画」でした。
そうなんです。
引退して以降の動画の位置づけを「実況動画」から、「実況付きのゲームプレイ日記」にしたいと思ってます。

その先駆けとなるのが、今うpしているマインクラフトの整地動画になります。
文字でその枠のあらすじをずらずら書いて、限定公開にしてある動画で細かく見ていただく、といったスタンスになります。
この整地動画をベースに自分のやりやすい方法に持っていきたいと考えております。

じゃあ、今までの「実況動画」とこれからの「実況付きのゲームプレイ日記」は何が違うかといいますと。
動画の内容自体はあまり変わりません。ただ、youtubeに大々的に公開していたのを、限定公開にして基本的にブログでのみ閲覧できるようにします。
あとは、4年目の活動方針に従えるところは従いたいです。
要は…動画で見せたい物は「ゲームと天ノ河」というよりも「ゲームが主体で、やってる人の声が何か入ってる」といったイメージで、「このゲームはこんなに楽しく出来るんだぞ」というアピールや攻略動画としての用途としての意味合いが強いですね。

なので、ブログから見ている人はこの先もなんら活動内容は変わりませんので、ご安心をば。
ただ、前提として4年目の活動方針があるので、ペース自体は今後落ち込んでいく予定です。
「活動の本拠地はブログ」を体現し、これまで行ってきた活動を、全てブログ内のコンテンツとして吸収し、もっとブログを活性化させたい狙いもあります。
それでは、これからも天ノ河祐希彦の動画、よろしくお願い申し上げます。
以上、業務連絡でした。

末・天ノ河祐希彦の格言

今日は世界が滅ぶらしい。大変だ。
天ノ河です。ついに隠していた力を使うときが来たらしい。
冗談はさておき、午後の休憩でございます。
しっかり休憩して、残り二時間トランザム状態で過ごす予定。
冬休みも近いので、年末に出来ることはやっておきたいという考えのもと、納期を前倒ししてくる人が後を立たないので、あらかじめある程度先読みして仕事を消化しておかなきゃならんね。
その気持ちは分かる。だからこその師走ってね。
さあ、ワタシは戻ります。また夜にでもお会いしましょうかね。

クリスマスは今年も出勤日

安定ですな。天ノ河でございます。
確かに予定はあります。それが仕事です。
よりによって一番忙しい日に当たったので、なにもせずにクリスマスを過ごすことになりそうです。
なので、なしくずし的になにもしないまま2012年を越しそう。

来年は正月休み中に退屈だったら生配信とかやるかもねむ。
で、実況活動の開始日ですが、動画やTwitterには未定と発表してましたが、ワタシの冬休みが終わって少し経ったあとぐらいにします。
日付で言えば10日くらいでしょうかね。
この頃にはすでに通常営業に戻るので、ご希望の動画がうpされても文句は言わないこと。
ブログを読んでいただいている皆さんに秘密のお知らせでした。

そんじゃ、頑張ってきますかね。
またおいでー

自分の気持ちを偽るお仕事

天ノ河です。諸々あってそういう気分です。お察しください。
さて、今日は出張のはずだったんですが通常業務に心配な場所があったので見送りになりました。
自分の年齢の倍の人の尻拭いをさせられるのは些か不本意。
後輩というか部下に迷惑かけ始めたら社会人としてどうかと思うの。

まあ気にしてないからいいんですけどねぇ。
尻拭いとはいってもそこまで大きな問題ではないし、なによりまだ取り返しがつく範疇なので悠長に構えております。
しかしやることはきっちりとやらないといけないので、今日は一日気が抜けなさそうな感じ。

実況の話になりますけど、本日をもって2012年最後の更新となります。最後なのは実況だけ。あとは分かるな?
ということで、よろしくちゃんです。

第1576回「あなたの喋るスピードは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当新村です今日のテーマは「あなたの喋るスピードは?」です!私は喋るスピードが、早くて聞き取りにくいとよく言われます。決してカツゼツは良くはない方なので特に何を言ってるかわからないと思いますゆっくり話そうと心がけますがなかなか難しいですね言いたいことを一気に言ってしまう癖があるのでちゃんと聞き手のスピードに合わさないといけないとつくづく思います・・皆さん...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの喋るスピードは?」


続きを読む

トラックバックテーマ 第1575回「どこの国の料理が好き?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「どこの国の料理が好き?」です。最近海外の料理がどこも溢れていますよね!チゲ鍋やタイカレーなどなど。。少なからず日本人向けに味つけられているんでしょうが皆さんはどこの国の料理がお好きですか?やっぱり日本料理が最高!でしょうか?私は中華料理が好きで中華料理で働いてたくらい大好きです。中華は種類がたくさんあるのにどれもこれもおいしく...
トラックバックテーマ 第1575回「どこの国の料理が好き?」

続きを読む

【Minecraftプレイ動画】この草原が憎たらしい。10ブロック目

ようやく一区切り、といったところでしょうか。
本編をどうぞ。

続きを読む

しんしんと降り積もる…ほど でもないけどアレが降ってる

そうそう、あれだよ、アレ!
天ノ河です。
とうとうワタシの働く地域でもアレが降ってきました。
もう少し勢い強かったら早く帰れるんだろうなーと思いつつ、ほとんど降らなくなった外を眺めております。
ノーマルのタイヤなので、吹アレでアレが積もってしまうと逆に帰れなくなるので、ちょっと強く降って「このままだとアレが積もっちゃうねー」ってことで安全なうちに帰してもらえるんだけどな。

そうもいかない状況になってしまったので、真面目に定時まで頑張りますけどね。

銀の時代

RFFもいよいよ中盤くらいです。天ノ河です。
このゲームに関しては本当に終わりが見えない。
しかしながら楽しんでプレイできているので苦にはなってないです。
まったり進めていきましょう。

さて、話変わりますが整地の話。
まだうpしてませんがようやく西の村までたどり着きました。侵食率にして、ざっくりと18%くらいと見積もっています。
この村なんですが、y=66の高さにあるため、建物含めすべて取り壊しにする必要があります。
村人を皆殺しにするのもアレなので、整地中は安全地帯に避難してもらい、新たな建物を建造した上で戻ってきてもらうことにします。
村の侵食が終わったら、西方面を完全にバイオーム境界まで侵食したいと思います。
で、拠点周辺に戻って別の方角…という流れになります。
なので、あの拠点の見晴らしがよくなるのはかなり終盤の話になりそうです。
以上、業務連絡。たぶん同じ内容をプレイ動画の記事に書くと思うけど気にしないでください。
それじゃあ、またおいでー

トラックバックテーマ 第1574回「買い替えたい!家電」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「買い替えたい!家電」です。年末に向けて、部屋の掃除を始めてるよ~って方も増えてきたのではないでしょうかこの時期になると、「ついでだから家の古い電化製品買い替えたい!」と思う方も多い筈!最近だと、節電対策バッチリなものだったり、遠隔操作が可能なものだったり便利なものが増えてきたので、今お家に置いてある家電は大体買い替えたくなりま...
トラックバックテーマ 第1574回「買い替えたい!家電」

続きを読む

【Minecraftプレイ動画】この草原が憎たらしい。9ブロック目

今回も安定のTHE・整地という内容です。ここまで飛ばさずに見ていたアナタ。整地厨の素質がありますよ?
そんじゃま、本編見てってくださいな。

続きを読む

みおさめまりさ

天ノ河です。悪天候から始まる今週は何が起こるんでしょうかねぇ。
今日は17日ですが、20日の動画更新をもって今年の実況活動は終了となります。
20日以降は忙しくなり、そのまま冬休みに突入するため、よう津辺上の活動はめっきり寂しくなります。
また水面下で新たな在庫確保や来年の実況の下準備などやらなきゃいけないことがたくさんあるため、ブログやTwitterなどの活動にも多少の影響が出ます。

あと、20日の動画更新の最後は、僭越ながらワタシからのご挨拶にて締めさせていただきたく思います。久しぶりのガスマスク着用で、外れそうになりましたが頑張って収録しましたので見てやってください。

さて、お仕事は緩やかにスタートしましたが、今週も頑張っていきますよ。

[2012冬]東京ミッドタウンのイルミネーションでクリスマス気分を味わう

※スマホ撮影のため画質と音質が劣化しています。
2012年の出不精解消プロジェクト、最後の行き先となります、東京ミッドタウン。
初の夜の収録で周りが見えにくいですが、ご容赦ください。

続きを読む

【整地動画番外編スクショ更新】拠点改築した。

タイトルどおり、整地現場周辺の拠点を改築しました。
前回でチェストが拠点からはみ出してしまったため、この度改築をいたしました。
その全容をスクショでご覧ください。

kaitiku1_R.jpg
外から見た図。そう、ネザー要塞を意識しています。
幅は12マス程度のこじんまりとした感じにしています。
前の拠点よりも一回り大きくなった感じでしょうか。

kaitiku2_R.jpg
中に入ると、整然と並んだチェストがずらり。その奥にかまどやベッドなどがあります。
天井近くに額で示した列にはそれに対応したアイテムを入れるようにし、それ以上漏れるようであれば本拠点(倉庫棟)に随時持っていくことにします。
でないと整地が進むにつれてどんどん拠点を改修しなければならなくなります。

kaitiku3_R.jpg
天ノ河の大好きな溶岩照明。

kaitiku4_R.jpg
怪しげな部分が一つ。右クリックすると・・・

kaitiku5_R.jpg
2階に上がれます。2階にはネザーゲートを配置しています。
祭壇チックに。

kaitiku6_R.jpg
最後にクリエイティブで全容をば。まずは前面ですね。
やはりこじんまりとしている感が否めませんが、たかだか一人で整地するのにそこまでバカデカい拠点なんてこさえる必要なんてないんです。
というか、建築センス誰かください。

kaitiku7_R.jpg
背面。壁のデザインは、どれも対象にしてあるので、ドアがついてないとどこから入るのか分からないですね。


ちょっと埋もれてるネザーゲートを見て思い出したんですが、
自分にもっとセンスがあれば、セガサターン型の拠点も作れるんじゃないかと思うんですよね。
ネザーゲートの大きさを自由に変えられるMODもあるので、
拡張RAMカートリッジみたいに横長のゲートを作って…うん、ダサい。

なんか変な方向に話が反れちゃいましたが、とにかく拠点を改築しました。次々回ぐらいの動画から拠点がコチラに生まれ変わっていると思われます。

第1573回「最近更新したブログの内容はどんなもの?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「最近更新したブログの内容はどんなもの?」です。加瀬は個人的なブログを持っていますが、プライベートなものとなると更新する記事の内容に少々困ってしまう時があります。自分のブログを見てくれる数少ない訪問者の人に少しでも楽しんでもらおうと考えていますが、マンネリな内容を打開するのはなかなか難しいです皆さんは最近、お持ちのブ...
FC2 トラックバックテーマ:「最近更新したブログの内容はどんなもの?」


続きを読む

笑わない男のひとつの決別

仕事中は一切笑うことがない天ノ河です。
…え?信じられない?
私だってそんな四六時中ヘラヘラしてる訳じゃございませんよ?
まあ単に笑えるだけの出来事が起こらないということでもありますが。
明日は色々とイベント目白押しです。今からwktkが止まらない。
出不精解消プロジェクトの収録、我慢に我慢を重ねた久しぶりのアキバ。夜も夜でお楽しみが待っています。
ただ、ホテルの関係で暴年会に参加できなかったのは悔やまれるね。どっちにしても見送りになっていたというオチがここでつきますけどね。

さて、今日も問題なく定時でスパッと上がりたいところ。
それじゃ、またおいでー

トラックバックテーマ 第1572回「クリスマスプレゼントは用意した?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「クリスマスプレゼントは用意した?」です。早いもので来週の連休があけたらクリスマス!今頃サンタさんは最後の準備に大忙しでしょうね~!サンタさんがプレゼントを持ってきてくれることもありますが自分からもプレゼントをあげたい!あなたはクリスマスプレゼントはもう用意しましたか?ほうじょうは前から欲しかったけど値段の張ったものが入...
トラックバックテーマ 第1572回「クリスマスプレゼントは用意した?」

続きを読む

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!