2012年10月 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



トラックバックテーマ 第1542回「ハロウィンの仮装、何かした?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ハロウィンの仮装、何かした?」です。日本独自のお祭りというわけでもないのになんとなく浮き足立っちゃうハロウィン仮装は何をしよう?お菓子は何を買おう?お店にもジャック・オー・ランタンなどのハロウィンモチーフの小物が溢れていたりこの季節はウキウキしますねあなたはハロウィン、何か仮装しましたか?上から下までガッツリお化けに仮...
トラックバックテーマ 第1542回「ハロウィンの仮装、何かした?」

続きを読む

第1541回「自分の『子供っぽいところ』は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「自分の『子供っぽいところ』は?」です。時が経てば誰しもが歳をとって大人になっていきますが、「精神年齢」というものはなかなか歳をとらない部分もあり...
FC2 トラックバックテーマ:「自分の『子供っぽいところ』は?」


続きを読む

トラックバックテーマ 第1540回「暖房器具出しましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「暖房器具出しましたか?」です!いよいよ寒くなってきましたねー夜は結構寒いので、お風呂にじっくり入るようになりました(夏はシャワーで済ますタイプです・・・)風が吹くと最近はお昼でも少し寒いですねブーツを一回履くとやめられませんっ新村は、そろそろコタツを出そうか悩んでるところです。今から出すと冬がもたなくなるのではと不安で、何とか11月中旬...
トラックバックテーマ 第1540回「暖房器具出しましたか?」

続きを読む

トラックバックテーマ 第1538回「どうしても直せない癖ってある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「どうしても直せない癖ってある?」です。人から言われて初めて気付く癖ってありませんか?意識してやってるものではないので、直そうとしてもなかなか直せない…そんな癖を、一つや二つ持っているような気がしますっそんな山本の最近指摘されて、これは直さないと!と思ったものは「食べる前に匂いを嗅ぐ」癖です!外食等で美味しそうなものがあると、無...
トラックバックテーマ 第1538回「どうしても直せない癖ってある?」

続きを読む

【生配信予告状】2013年旅企画行き先決定会議

天ノ河です。
このたび、youtubeアカウント作成記念の生配信の日取りと内容が決まったので連絡いたします。

日時→11/9
時間→21:00
※注意 週末の為飲酒により酔っ払う可能性があります

内容:2013年旅企画の行き先を決める
正月=また神田明神(予定)
春=
夏=
秋=
冬=

○行き先決定の条件
・国内限定
・必ずその季節にあった場所であること
・静岡から日帰りできない距離でもおk
・各季節で1ヶ所ずつのみ採用

今回もまた、皆さんにお知恵を頂く系の生配信となっております。
会議と銘打っておりますが、スタンスは去年の配信と変わりないと思ってください。
昨年からの変更点としては、アンカー制をやめたいと思います。
色々とグダグダだったしね。

そこで、前もってネタを考えてきて頂けたらと思います。
・地元のこういう場所がオススメ!
・旅行で行ったあの場所が良かった!
・この食べ物は絶対地元で食えwww美味いぞwww
ぐらいのお話でも全然結構です。
また、雑談生なのでそれについてのお話を聞かせて頂いたり、あれこれ脱線しながら、基本ぐにゃぐにゃしたスタンスで決めたいと思います。
もちろん、ずっと話を聴いているだけの参加もおkです。

そして採用の方法ですが、これは天ノ河の宿題にしたいと思います。
生配信の場で皆さんにご協力頂く+自分から提案した場所について別途選考を行い、追ってブログにて結果報告したいと思います。
その場で決めると、グダグダになってしまうのを恐れております。

当日まであまり日がない中での告知で申し訳ありませんが、時間があれば、ご出席頂ければ幸いでございます。

どちらかと言えば運営会議

天ノ河です。
Twitterにも呟きましたが、生配信のネタが決定しました。
詳細はうちに帰ってからじっくり執筆致します。
タイトルにもあるように、記念の配信だけれども今後の活動を決める会議になっています。

仕事の方は…まー地獄ですよ。今週、来週が踏ん張りどころってところでしょうか。
死なない程度に無理しながら、這いつくばってなんとか乗り越えてやろうと思います。

トラックバックテーマ 第1535回「やってみたい芸術教えて!」

こんにちは!FC2ブログトラックバクテーマ担当山本です今日のテーマは「やってみたい芸術教えて!」です。秋といえば・・・食欲!という方も多いと思いますが(笑)芸術が深まるのも秋ではないでしょうか各地で色々なアートフェスタや展覧会が開催されているのであまり興味がなくても行ってみたくなりますよね機会がないと芸術に触れ合えないと思うのですがチャンスがあればやってみたい芸術って意外とありませんか?陶芸だった...
トラックバックテーマ 第1535回「やってみたい芸術教えて!」

続きを読む

ダンカン寒暖が激しいの を簡単にどうこうしろ

昼の間は太陽が照りつけます。
で、部屋の中はガラス張りで換気もよくない。
まるで温室のような事務所にいる天ノ河です。
つーか温室だね。そうだオレ温室で働いてるわ。
イチゴとかメロンとか、そういう植物と同じ環境ですよこれ。

どれだけ暑いかと言うと、半袖でもかなり暑苦しく感じるレベルです。
それに引き換え朝夕は凍えるほど寒い。
これは体調崩すわね。

皆さんも、今の時期だけじゃなくこれからクソ寒くなるので体調管理にはくれぐれもお気をつけてね。
万が一体調崩された場合には、ナース服着たガスマスクの男が「トリックオアトリートwwwwwwww」とか言いながら看病に参ります。もうそういう季節なのね。

首痛ういーく。

天ノ河です。
製鉄所を4時間放置で約4スタックなので、1時間あたりだいたい1スタックなのがわかりました。

さて、寝不足と寝違えて首が痛いという最悪のコンディションのまま迎えた今週。忙しい週なのでなんとか頑張って乗り越えたいところ。

マインクラフトでは、そろそろ1.4が来るようですね。
Pre版をやった感想としては、個人的には別に新規ワールドを作るほどのものではなかったです。
せっかくなので大きなバイオームのワールドを堪能することにします。バニラでも鉄無限は大きいしね。
そんな中、新たな建築物の建築の手を進めようとしています。
またスクショか動画でお届け致しますので、よろしくちゃんです。

【マインクラフト】農業棟完成&新居紹介

本日pre1.4にバージョン変更しております。
全くのバニラ環境となりますのを、あらかじめご承知おきください。

拠点周りに放牧していた家畜さんたちのおうちが出来ましたので、紹介したいと思います。
2012-10-20_22_21_45.png
まず、右から1号棟、左が2号棟になります。
デカデカと顔が描いてある様に、それぞれ牛さんと豚さんのお家になります。

2012-10-20_22_21_57.png
そして次に3号棟、ヒツジさんのおうちになります。
それでは、中身のご紹介に参りましょう。

2012-10-20_22_22_14.png
これが3号棟内部の様子。敷地面積は2×2チャンク(32×32ブロック)です。
4チャンク分の敷地に、4色×2頭のヒツジを放牧し、それぞれの区画でメイドさんに毛刈りをやってもらう予定でしたが、バニラに戻した時点で消滅しましたので、自分でハサミを持って動き回ることになります。

2012-10-20_22_22_51_20121020224726.png
順不同ですが、次は牛さんのおうちの様子。
敷地面積は1チャンク分です。
それを半分ずつに区切って飼育しています。特に深い意味はありません。

2012-10-20_22_22_33_20121020224727.png
次は豚さんのお家。
コチラは1チャンク内に放牧している状況なので、脱走しないような工夫を施しています。後述しますね。
ちなみに、全ての牧舎で動物の数が少ないのは負荷低減の為です。

2012-10-20_22_22_36_20121020224727.png
これが、最低限の工夫です。
こうすることで自分だけ自由に出入りできるようになるわけです。


2012-10-20_22_23_11.png
さて次は新居のご紹介。
ビルの中に建物!という奇妙な状態から脱出できました。…ビルから少し歩きますが。
「和モダン」という言葉を頭に思い浮かべながら建築したらこうなった。
建物がどう見てもペンションとか、そういう奴だよね。
そして庭に広がる申し訳程度の和。

2012-10-20_22_23_31_20121020230547.png
中に入り、自室。
前のよりも一回り大きくなっています。でも機能は変わらない。

2012-10-20_22_23_39_20121020230547.png
リビング。
少し前はここにメイドさんいたのにな…。すっかり寂しくなりました。

2012-10-20_22_23_48_20121020230546.png
トイレ。
階段の真下にあります。

2012-10-20_22_24_01_20121020230545.png
メイドさんの部屋その1です。
イメージとしては、ちょっとオタクな感じのメイドさんの部屋という設定。
棚にはフィギュアとか雑多なもの、本棚には男と男がまぐわう薄い本とか色々入ってる。

2012-10-20_22_24_06_20121020230545.png
次はちょっと広めの部屋。双子のメイドが入る設定。

2012-10-20_22_24_15.png
3つめの部屋は、ご主人のことが好きすぎて床に穴を開けてご主人の寝顔を楽しむ変態的なメイドさんが入るような部屋です。
カーペットの色も同じで、映ってないですがスピーカーを模した音符ブロックも設置。
趣味まで同じ///  とかなんとか。

2012-10-20_22_24_44.png
好きすぎてしょうがない証。
今は専ら2階から自室へのショートカットになっています。

2012-10-20_22_24_55_20121020231437.png
屋根裏。何もないです。

2012-10-20_22_25_09_20121020231436.png
屋根裏から見晴らす景色。
なんとも中途半端な。

2012-10-20_22_25_22_20121020231436.png
屋根に上がることもできます。
こっちのほうが見晴らしがいいのは言うまでもありません。

2012-10-20_22_25_29_20121020231435.png
コチラがブランチマイニング入り口。
そこまで貴重な鉱石は取れません。
鉄は無限に手に入るから妥協している面もあるのも事実。

以上です。
また何かやったら画像なり動画なりで紹介していこうと思います。

(小ネタ)前任者の話。

ちょっと書きたくなったので付き合ってください。

ワタシも直接会った事はないし、名前も知らないのですが、ワタシが入社した当初に、上司からワタシの前任者の話を聞かされました。

まあ、小ネタ程度の話ですので、さらっと読んで頂けたらと思います。

ワタシが会社に入る2~3年前の話らしいです。
高卒で入社したらしいその人…ええと、女性です…は、結構真面目な態度で働いていたそうです。

…しかし、入社して1年が経過した頃、突然上司に「私、声優になります!」って言って退社していったそうな。

退社直後の話では、きちんと声優養成学校に通っていた様子ですが、やがてその人と連絡が取れなくなったそうです。
その後ワタシが入社してきたわけですが、その人が今、何をしているのかが最近ふと気になったので、当時の話を思い出しつつ、他愛もない記事を書き起こさせていただきました。

もしかしたら、何かしらのアニメに出演されていたのかも、分かりませんね。
そう考えると気になっちゃうでしょ?

トラックバックテーマ 第1533回「目が覚めてから起き上がるまでの時間は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「目が覚めてから起き上がるまでの時間は?」です。最近少し運動ネタが多かったので、すこしマッタリしたネタ、「目が覚めてから起き上がるまでの時間は?」です春眠暁を覚えず、なんて言いますが、私の場合は年中暁を覚えません朝目が覚めて(というか目覚ましに起こされて)からだいたい30分以上はウニャウニャしてます。その間に二度寝したり、何度も鳴る目覚...
トラックバックテーマ 第1533回「目が覚めてから起き上がるまでの時間は?」

続きを読む

トラックバックテーマ 第1532回「あなたは定期的に運動していますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは定期的に運動していますか?」です!学生さんで部活やサークルなどで活動されている方は定期的に運動できているかと思いますスポーツの秋といいますが定期的な運動は皆さん行っていますか?新村は最近フットサルにハマっていて1ヶ月に2回(少ない・・)程度ですが汗をかいています!!!ジムに通ったりいろいろしましたがなかなか定期的に運動をするのは...
トラックバックテーマ 第1532回「あなたは定期的に運動していますか?」

続きを読む

あなたの一年,教えてバトン

バトン

Q1 1月
A1 世捨て人状態のまま、新企画「出不精解消PJ」発足。先駆けとして神田明神をお参り
Q2 2月
A2 久しぶりの物静かなバレンタイン
Q3 3月
A3 ブラックキッチンがこの辺りから微妙に復活。ポケモンのイラスト募集をかけるも、普段質問さえ来ないのに何やってたんだと今更後悔
Q4 4月
A4 出不精解消PJ春収録。カメラが不調のため不完全燃焼に終わる
Q5 5月
A5 たまぁ。氏と再会。お互い相変わらずの状態だった。再び真面目に病み始める
Q6 6月
A6 月イチアキバ病発症。仕事に余裕のあった時期なのでなおさらそっちに意識がいく
Q7 7月
A7 人生で初めて意識不明で倒れる。その正体は脱水症状だった。元から夏風邪も引いてたので、後日休んだ
Q8 8月
A8 オールナイト生開催。天ノ河のUst配信史上一番楽しかった配信だったが、疲労もハンパなかった
Q9 9月
A9 仕事が切羽詰り、実況もどんどん後がつっかえる状況になってきた。この頃からどんどん心の余裕がなくなってくる
Q10 10月
A10 現在。とりあえず仕事をどうにかするために、毎日ヒーヒー言いながら仕事頑張る。定時で上がれるときは全力で帰る
Q11 11月
A11 (2011年)お嬢様のドキドキ大作戦完結、ダイナマリサ実況スタートなど、天ノ河にしては東方色が強かった月
Q12 12月
A12 (2011年)X Day。ここから約半年に渡る病み期がスタート。ここまで気に病んだことはホントになかった。人生の新たな汚点。一番上の1月に続く

トラックバックテーマ 第1531回「あなたはキレイ派、かわいい派どちらが好き?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「あなたはキレイ派、かわいい派どちらが好き?」です。皆さん、俗に「かわいい」と言われる人、「綺麗」と言われる人に分かれてるといわれておりますがどちらがお好きですか??わたしはかわいいなぁと思える方ももちろんたくさんいますがタイプでいいますと綺麗な方が好きです!自分に持っていないものをたくさん持っている感じがとても憧れますでも、か...
トラックバックテーマ 第1531回「あなたはキレイ派、かわいい派どちらが好き?」

続きを読む

トラックバックテーマ 第1530回「創作!この部門なら取れるノーベル賞!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「創作!この部門なら取れるノーベル賞!」です。最近のニュースでよくノーベル賞の話題が取り上げられていますね!日本の方が受賞されると、自身の専門分野ではありませんがとっても誇らしい気持ちになります笑今回は話題のノーベル賞に乗っかってこれなら自分でも取れるんじゃないかな?という創作ノーベル賞をトラックバックで作ってしまおうと思います...
トラックバックテーマ 第1530回「創作!この部門なら取れるノーベル賞!」

続きを読む

トラックバックテーマ 「得意な球技はなんですか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「得意な球技はなんですか?」です。加瀬の周りでは、休みの日に球技をする人が結構います。テニス・フットサル・バスケットボール・バレーボールなどスポーツに勤しむ方が沢山いて、加瀬もそれに地味に参加させてもらっています!(全く戦力にならないですが;)ルールは様々ですが、どれもやってて熱中できる楽しいものですね!みなさんは、...
トラックバックテーマ

続きを読む

トラックバックテーマ 第1527回「筋肉痛になるまでの日数は?」

こんにちは!FC2ブログ トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「筋肉痛になるまでの日数は?」です!最近はだいぶ涼しくなってスポーツの秋真っ盛りとなってまいりましたが、みなさん、最近運動してますか?私は最近ボルダリングにハマってます。まだ2回しか行ったことないですけど今日のテーマは筋肉痛ですそれも、運動してからどれくらいで筋肉痛になるか。大抵の人は当日or翌日or翌々日、だと思いますが...
トラックバックテーマ 第1527回「筋肉痛になるまでの日数は?」

続きを読む

寒さに頬赤らむやう

朝夕「だけ」涼しくなりましたな。天ノ河です。
体調を崩されている人もいるのではないでしょうかね。
…うん、前にこのネタ書いた気がするね。

休憩して記事を書いてますが、決して余裕がある訳じゃないです。
ギリギリの状態ですが、こういうときこそ落ち着くためにほっと一息しないとね。まーすぐに戻りますけどー。
さて、木・金と二日だから頑張りますかね。

トラックバックテーマ 第1526回「あなたの食事のスピードは早い?遅い?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの食事のスピードは早い?遅い?」です!ようは早食いですか?ゆっくりですか?ってことです私は完全に早食いです・・・学生時代の部活で、お昼の練習があったんですがその時に、お弁当を5分で食べる → 練習 という習慣のせいで早食いになりました。今は別に早く食べる必要ないんですがどうも、他の人より食べるスピードが早いですあんまり早食いって体...
トラックバックテーマ 第1526回「あなたの食事のスピードは早い?遅い?」

続きを読む

トラックバックテーマ 第1523回「身に付ける物は何色が多い?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「身に付ける物は何色が多い?」です。加瀬は、気がつけばいつも赤やピンク色のものを身に付けている気がします。携帯のカバーやマグカップ等も、赤、ピンクを自然とチョイスしている自分がいます。赤やピンクって、女の子らしい色で、女子力アップにもなる(と信じています)し、色そのものが自分に元気を取り戻してくれる気がするので、すす...
トラックバックテーマ 第1523回「身に付ける物は何色が多い?」

続きを読む

したみに! >

どうも、天ノ河です。
まともに記事を書くのも久しぶりだったりします。

さて、タイトルですが、近いうちに秋の出不精解消PJの下見をしようと企んでいます。
収録は11月頃を予定していますが、紅葉をして混み始める前に、一度足を運んでアクセスの方法などを確認したいなーという思いがあります。

この度、ワタシが訪れる「香嵐渓」とは、愛知県は豊田市足助町にある観光スポットです。
場所的に言えば、愛知県の中心のちょっと北あたりでしょうか。
ああそうだ、読み方は、「こうらんけい」です。ひとつおりこうさんになったね。よしよし。

足助観光協会のアクセス方法を見てもちんぷんかんぷん、車をどこに止めたらいいのかも分からんので、収録する前からそんなぐだぐだしていては根底から崩れてしまいます。
周囲に駐車場がなさそうであれば街中に車止めてバスで行くか、そもそも車で行くのをやめるべきかも判断しなければなりません。

ちなみに、あくまで下見ですので、動画はこさえません。同然ネ。

今後の予定ですが、11月に香嵐渓の収録、そしてクリスマスちょっと前に今度は東京は六本木、東京ミッドタウンに飛んでリア充を押しのけてクソ真面目にイルミネーションのリポートをする予定でござーますよ。
来年もこの企画をやるかは決めていませんが、(一人で)出かける際にはカメラを持ち歩く癖はつけたいね。
ビデオブロガーへのジョブチェンジも念頭に置いている、天ノ河からの業務連絡でした。またおいでー

神次元ゲイム ネプテューヌV をクリアしたので感想。

さて、たまにはこういう記事を書かないとね。
タイトルにもあるように、神次元ゲイム ネプテューヌVをとりあえず1週目クリアしました。
クッソ真面目に感想を述べたいと思います。
例によって細かいキャラクターやストーリーなどは公式サイトを参照されたし。

ゲーム自体の雰囲気は間延びしたハイテンションな雰囲気が続きます。というか主人公がそういうキャラ設定だからしょうがない。多少の鬱要素じゃないけど、シリアスな場面はあるにしてもすぐに元に戻る。
そういった意味では、ストーリーを追うだけでも楽しいゲームだった。
キャラクターひとりひとりが強烈すぎるほどの個性を持っており、それらが容赦なくぶつかり合う様はカオス。

ゲーム中には、世界観そのものから、敵キャラ、キャラクターの表情に至るまで、ありとあらゆるジャンルのパロディが詰め込まれています。…風刺の部分もかなり大きいです。
なので、ゲームに特化した部分で色々なネタを知っていないと、「お前は何を言ってるんだ」の連続です。電波発言の繰り返しなので、分からない人は所々疑問符を浮かべながらねぷねぷのセリフを聞くことになります。

さて、ゲームの中身についてですが、結論から言うと、「良くも悪くも(ゲーム)オタク向け」です。
前述のパロディもそうですが、やりこみ要素が非常に多い。ダンジョンの数だけ言ってもストーリー上で必ず訪れる数の倍以上はあります。章の最初に前の章のやりこみ具合を評価されることもあり、とりあえず話だけ進めたい人にはストレスな事この上ない。
話から思いっきり脱線してやりこめば、手早くキャラを強化できるため、ディスガイアに似た雰囲気を醸し出しています。
もうひとつディスガイアとの共通点を挙げるとすれば、そのやりこみ要素(特に見聞者システム)は、ネットの情報なしに完全にやりつくすのが難しいと言うこと。
三人寄れば文殊の知恵じゃないですが、掲示板のスレのまとめだけでよくこんなに分かったもんだと攻略wikiのありがたみを知ることができるかと。

戦闘については、結構バランスを考慮されていて、ガードを崩してエグゼドライブや威力の高い技を叩き込んでいかないと長期戦になります。敵も体力が毎ターンちょっとずつ自動回復します。
普通に能力アップのスキル積んで殴るだけだとジリ貧ですので、積極的にでっかい技をぶち込む必要があります。
後半になればなるほど、大ダメージをコンスタントに与え続けること前提のシステムになっています。
これが適度にマゾくてステキ。

普通のRPGだと思ってかかると、所々で詰みます。
時には思いっきり脱線して強力な性能の装備をそろえることも重要。
似たようなテイストのディスガイアが好きな方はハマれる作品かと。
あとマルチエンディングなので周回プレイもバッチリ。
ちなみに、ワタシはシリーズ初見でしたが、物語の序盤は初見向けに結構親切にキャラ紹介とかストーリーとか扱ってくれるので大丈夫だと思います。

以上、雑記までに。

トラックバックテーマ 第1522回「この資格を取ってみたい」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「この資格を取ってみたい」です。ほうじょうは友達に資格マニアのような人がいてその人は次はあれを取ろう、これを取ろう、といつもいろんな資格を取ることを考えているみたいです私も時々資格を紹介する雑誌のようなものをパラパラ…とめくってみてこれは面白そうだとか役に立ちそう、と思うのですがいつもそこで「面白そう」で、挑戦しないで終...
トラックバックテーマ 第1522回「この資格を取ってみたい」

続きを読む

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!