2012年03月 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



HGUCジュアッグ素組み+スミ入れしたよ

まさに待望の、といった機体です。
IMAG0024_R.jpg
HGUCジュアッグです。これだけマニアックなの買うのは古参のガノタだけだと思われます。

IMAG0025_R.jpg
で、組み立てました。適当にスミ入れも行っています。
ちなみにこれはパッケージを再現したつもり。

IMAG0026_R.jpg
「ボクはしにましぇーん!」なポーズ。結構な迫力です。
ゼロツーに見えなくもない。

以下、スミ入れ箇所を適当にピックアップ。
パーツの切り離しが雑なのはこの際勘弁してください。
IMAG0027_R.jpg
蛇腹の関節。溝の部分をぐりぐり塗ったくりたい衝動に駆られたけど我慢しましたよ。

IMAG0028_R.jpg
頭部のアレ。部屋の照明が当たってモノアイが超光ってるように見える。

IMAG0029_R.jpg
三連装ロケットランチャーにもスミを入れました。とりあえずね。

IMAG0030_R.jpg
最後にイカちゃんとのツーショット。部屋にはこのポーズで飾っておくことにします。

トラックバックテーマ 第1404回「自慢できる資格や特技を教えてください」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「自慢できる資格や特技を教えてください」です。水谷は、自慢できる資格はあまり持っていないのですが、強いて言うと中学と高校の教職免許を持っていることが少し自慢です。今は、トラックバックテーマを担当しているのであまり、教職免許は役に立ってませんが教育実習...
トラックバックテーマ 第1404回「自慢できる資格や特技を教えてください」

続きを読む

トラックバックテーマ 第1403回「好きな野菜は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「好きな野菜は何ですか?」です私はずばり、ほうれん草が大好きです!!ほうれん草ってクリームソースにも合うし、炒めても美味しいですおひたしとかも大好きですね(*´∇`)昔嫌いだったピーマンも今は大好きです!!あの苦味がたまらないです嫌いな野...
トラックバックテーマ 第1403回「好きな野菜は何ですか?」

続きを読む

慢性的財政難による、断念

4/6に有給を取ってうなぎパイ工場見学に行こうと思いましたが、ちっとお金絡みで断念しました。
その代わりこの日は部屋の模様替えをやろうと思います。これも実は後々のフラグだったりする。

んで、その周辺で小田原へ行ってきます。
結局のところ電車で行くことにしました。城址公園まで10分歩くのは運動だと思って頑張るとします。
出来る限りガンガンビデオまわして、それを編集して1本のレポート動画として仕上げたい。

当日は、大まかに午前中城址公園をフラフラして、お昼近くなったら禅へ移動して一人で回転寿司。
まあ寿司以外にも珍妙なメニューは揃ってるから楽しめると思う。アラサーマミさん曰く「一人なら混雑してても優先して座れる」との事。アドバイスをありがとうマミさん。ボクも一人で寂しいです。

…とにかく、きれいな桜を見て美味いもん食べて、最後に海でも軽く撮影して帰ります。…といった内容。
一人じゃ物凄く寂しいですが、涙を拭いつつ行ってきます。
この小田原散策のために折りたたみ自転車の購入を検討しましたが、先程の財政難もあり断念。
フラフラ歩き回ることに慣れていないので、これも厳しい修行だと思って歩きます。

目指せ、脱・出不精!っちゅうことで。
次回のお出かけはいつ、どこにしようかしら。

トラックバックテーマ 第1402回「あなたの宝物は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「あなたの宝物は?」です。宝物、と聞いてみなさんは何を想像するでしょうかお金・思い出・パートナー・などなど(お金が一番最初に思い浮かんでるところには突っ込まないでくださいね(笑))ということで今日のテーマは「あなたの宝物は?」です。もしかし�...
トラックバックテーマ 第1402回「あなたの宝物は?」

続きを読む

今後の生配信のやり方が決まったでゲソ

通りすがりの実況プレイヤー、或いは自称物書き、或いはブロガー・天ノ河祐希彦で御座います。
Twitterでは防毒人間Aという名前で活動しております。

Ustでの今後の活動方針といいますか、具体的な活動内容が決まりましたのでここで表明いたします。

活動内容1.日々のゲームプレイをステルス生で配信(レギュラー配信)
活動内容2.不定期で雑談を兼ねた生配信(特別配信)

1と2で何が違うかといいますと、ひとつは発言権の違いです。
1の方ではlimechatを起動しないまま生配信を行う予定の為、ゲストさんは発言が出来ませんが閲覧は可能です。どうしてもこちらで発言したい場合は然るべき措置を取ってください。また、ゲームのリクエストは受け付けません。
2は従来通りゲストさんも発言・閲覧が可能です。時間が空いている時や必要に応じてゲームのリクエストを受け付けます。

また、実施ペースも大きく違います。
1は日々のゲームプレイを配信しますのでほぼ毎日実施予定。もちろん仕事が忙しいとか配信したくないとかで実施しない場合もございます。よって開始時間も終了時間もまばら。
2は従来の生配信と思ってください。気まぐれに面白そうなネタが浮かんだ時や、諸々の記念での配信もこちらに属します。こちらは事前告知を行います。実施時間も概ね1~2時間の間で決め打ちとなります。

そして、気合の入り方(?)が違います。
1はゲームプレイ中心に配信を行う為基本的に無口ですが、何か聞かれたり話題を振られたら返答いたします。プライベートのゲームの様子を配信する形になるので気楽にやりたい。
2はベラベラと喋るつもりで挑みます。チャットの内容等を徹底的に弄り倒します。ゲームプレイもそれなりに。

違いは以上ですが、1の方で注意点が御座います。
重ね重ね申し上げますがプライベートのゲームプレイを配信しますので攻略サイトの閲覧やtwitterでのリプライ、ブログなどの各活動拠点でのコメント返信等の緊急対応を行う事もありますので、ちょくちょくゲームプレイが止まったりします。
また毎日毎日告知するのも面倒なので基本的にステルス生配信です。いつも生配信やゲリラ生やってるような時間帯にUst行くと何か変な事やってるぐらいの感覚でいてください。

Ustの方の活動の活性化を見えるようにするため、youtubeにうpしている実況ほど面白いものではありませんが日々の配信もとりあえず録画を実施します。
ダラダラとプレイする都合上録画した動画の再生時間も長時間になりやすい上中身も薄くなりがちなため、こちらの閲覧はあまりオススメできません。あくまで印としての録画です。

「普段ゲストで見てるから発言できないしプレイもちょこちょこ止まるなら見る価値ねぇよ!」
という意見も当然出てくるでしょうが、日々の配信の妙味は配信内容にあらず。
あくまで"プライベートのゲームプレイの配信"である為、天ノ河が実況活動2年目以降暗黙の了解で禁止している新作ゲームの配信もここで見る事ができます。
なので、日々の配信はワタシが実況以外でどんなゲームをやっているのか気になる人や、ちょっとした時間でワタシに対して話したい事相談したい事等ある人、暇すぎて死にそうな人向けです。
ただし、一応録画を行っているので話題の内容には注意してください。
また、その日にステルス生を実施するかどうかはtwitterあたりで聞いていただければ回答いたします。

「日々の配信でどんなゲームをプレイすんの?」
という疑問が出てくる人もいるかと思われますが、機種で言えばPS、PS2、PS3、PSP、Wii、PCです。箱と旧世代の機種は持っていません。
その気になれば3DSやVITAのゲームも配信可能です。当たり前ですがジャイロセンサーを使わないゲーム・ボタン操作メインのゲームに限ります。
これらの機種の中から、天ノ河がリアルタイムにやりこんでいるゲームをプレイします。

そしてそして、大事な話題を忘れておりましたね。
いつからやるの?という話です。
上記のような形での活動は、とりあえず4月に入ってから行います。
まあ、ワタシもそこまで暇な人間ではないので実施できないことが多いですが、ワタシ自身の思いとして理解頂きたいです。

トラックバックテーマ 第1401回「あなたのよく訪れる場所は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「あなたのよく訪れる場所は?」です。まだ少し肌寒い日が続いてますね皆さん風邪はひいてないですか?お体に気を付けてください!はい。本日のテーマよく現れる場所なのですが・・・皆さんが「こういう場所によく(僕)行っちゃう」という場所ありま...
トラックバックテーマ 第1401回「あなたのよく訪れる場所は?」

続きを読む

大きな変革。

天ノ河です。
今日は若干仕事に余裕があるので今夜の記事を前もって作成しています。
ものすごーーーーーく大事な話なので、生配信に過去1フレームでも出席された方は絶対に目を通していただきたく思います。

着々と実況活動4年目に向けて準備を進めておりますが、あと手付かずになっているのはskypeです。
ここについても今後の方策を考えていきます。

以上、告知までに。今日は久しぶりに早く帰れそう。

気分は春の風

天ノ河です。小田原へ行くための交通手段に悩んでおります。
活動の範囲が小田原駅周辺に限られているので電車もアリだと思い始めてきました。

さて、世の中は春休みムードですが、そんな中Ustの活動方針が概ね固まってきました。
詳細は今夜二人きりでお話ししましょう(何

今週も予断を許せない状況ですが、頑張っていこうと思いますよ。

土曜日のお買い物。

昨日はバタバタしながら生配信してたので記事をかけませんでした。
過去日記を書くのはこのブログにおいて珍しいことではないので、当然の事の様に書いていきますよ。

IMAG0007_R_20120325134446.jpg
IMAG0008_R_20120325134446.jpg
まずは、東方リミックスでおなじみのIOSYSさんのアルバムを二つ衝動買い。
今まできちんと東方の音楽に触れ合うこともなかったので良い機会だということでね。
今の時期流すのは超危険な曲がばお~の店内BGMに使われていたというのも衝動買いの理由の一つです。

IMAG0009_R_20120325134446.jpg
あとメイド長のカッティングシート。どこに貼ろうか迷うのよね。

IMAG0010_R_20120325134446.jpg
マミさんのおっぱいマウスパッド。そんな可愛い顔で恥らわれたらみんな買うしかないじゃない!

IMAG0011_R_20120325134446.jpg
お次は三脚です。こう見えて980円。この値段を覚えておいてくださいね。

IMAG0012_R.jpg
とりあえず箱から出して変形。
THE・三脚といわんばかりの雰囲気を醸し出していますよこの動物は。

IMAG0013_R_20120325134517.jpg
水平器が付いてますねー。
自分が今水平であることを周囲にアピールしているんですねー。

IMAG0014_R_20120325134517.jpg
おっと、先代のビデオカメラが上に載りましたよ。
なるほど、さっきの水平器は上に載った動物が水平に保てるようにする目安になるんですねぇ。
こうして、ビデオカメラと三脚は過酷な食物連鎖の中にあっても共存関係にあるんですねー。

IMAG0015_R_20120325134517.jpg
IMAG0016_R.jpg
首が動きましたね。無段階調節がなせる業ですよ。
被写体がどの角度に来ても、バッチリ撮影できるというわけですね。

IMAG0017_R.jpg
おお伸びる伸びる。天ノ河の胸の高さまで伸びております。
記念撮影にもってこいの変形機構ですね。
そんでもってこれ980円ですってね。
・・・え?
980円ってゆーな!
まあ、そうですね。お、ねだん以上。とも言いますからね。
この三脚の導入により、もしかしたらまた3DSの撮影の仕方が変わるかもしれません。

IMAG0018_R.jpg
次は静電式タッチパネル用のタッチペンです。
概ねタブレット用です。

さて、ここからは恒例?のモザイクゾーンです。
心のきれいな方には全てモザイクがかかっているように見えております。
IMAG0019_R.jpg
あの夏本です。
このサークルの絵柄が好きだから買ったまでの話。

IMAG0020_R.jpg
3DSの高さ調節に有効な本。モザイクかかっててもタイトルが分かると思うので特に何も書きませんw

IMAG0021_R.jpg
IMAG0023_R.jpg
それに加え、メロブ購入特典のペーパーファイルの表と裏。
店舗別購入特典があったり、販促ポスターがヒロイン全員分あったり特設ページがあったりとそれなりに宣伝しまくっているのでなんかこの流れでアニメとか出てきそうな予感がしなくもありません。

IMAG0022_R.jpg
あとはToLOVEるの厚い薄い本。いわゆる総集編ってやつですね。


とまあこんな感じでダラダラと歩き回りながら買ってきました。
今回は結構いい買い物をしたような気がします。特に三脚ね。
アマゾンで買おうとしてたものは先頭に2が付いてたので危うく2千円高いものを購入するところだった。

あと、車で現地に赴く上で問題なのが駐車料金です。
土日祝日は最大料金の上限がない場合が多いので、半日いただけでも結構な額をいただかれます。
なので狙うらくはUDXの地下駐車場辺りがいいのかも分かりません。
出来ればタワー型の駐車場ではなく、好きなときに荷物を置きに行ったり休憩できたりできるような形が望ましいところ。
色々と時間等変えて考えることにします。

トラックバックテーマ 第1400回「最近【予約】した物は何ですか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「最近【予約】した物は何ですか?」です。加瀬は最近、ネットショッピングを利用する事が多くなりました。発売後に購入する事がほとんどなのですが、一点ほど、胸ときめく発売前のゲームソフトがあったので、珍しく予約オーダーを行いました予約�...
トラックバックテーマ 第1400回「最近【予約】した物は何ですか?」

続きを読む

トラックバックテーマ 第1399回「この春、始めてみたいことは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「この春、始めてみたいことは?」です。春になると、新しいことが始めたくなりますね!年始にも目標を立てたりしますが、春は春でまた新たにアレをしてみたい、コレをしてみたいという意欲が沸いてくるものですほうじょうは、長らく放...
トラックバックテーマ 第1399回「この春、始めてみたいことは?」

続きを読む

トラックバックテーマ 第1398回「あなたはドラマ派?バラエティー派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたはドラマ派?バラエティー派?」です!もちろんテレビ番組の話なんですが、新村はどちらかというとバラエティー派ですいや、最近はバラエティーしか見てない気がします。バラエティー番組もとても増えてきていますねードラマは一度見るととまらないし、万...
トラックバックテーマ 第1398回「あなたはドラマ派?バラエティー派?」

続きを読む

生配信予告状。 日時=3/24

朝の記事で申しましたように、今週末早速生配信行います。

内容:進級進学就職呪い
やるゲーム:単発で実況したゲームのどれか+LSD(雑談枠)
実施日時:3/24
実施時刻:PM9:00~

やるゲームに関しては、お楽しみということで。
ちなみに、LSDのデータどっか行っちゃいました\(^o^)/
どこかのHDに入っているとは思いますが、200日以上進めたデータがなくなるのは辛いw

というわけで、よろしくちゃん。
ああそうだ、そのまた次の生配信の準備を進めておこう・・・・・。

そうか!祝日か!

天ノ河ですよ。
祝日出勤です。まあ道路が空いてるのでよしとします。みなさんは今日をいかがお過ごしでしょうかね。

明日から新入社員が入ってくる模様です。ワタシの直属の後輩ではありませんけどね。でも母校の後輩が一人入ってきます。
しかも全員高卒の女子ときたこれ。
彼女らがすぐに彼女候補に上がるかはさておいて、いよいよもってそういう季節になったんですね。
進級進学ならびに就職。新しい季節です。

じゃあ、今週末くらいにやりますか、例のアレ。
日時と時間はまた別途今夜にでも予告状書きます。
それでは、今週は1年でもっとも忙しい時期の一つ、決算でございます。

天ノ河祐希彦のbsbs独り言 2012年3月号

ラジオ代わりに、深夜に聞いて頂けたらこれ幸い。
なのであえて内容は説明に書きません。

続きを読む

トラックバックテーマ 第1397回「歯は一日に何回磨きますか?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「歯は一日に何回磨きますか?」です。水谷は、朝と夜で、一日に二回、歯を磨きます。本当は、お昼にも磨きたいのですが、滅多に磨かないです・・・。たまに、夜も歯を磨くことを忘れるので虫歯が出来やすくなっています。昔は、歯医者に行くこともほとんどなかったので�...
トラックバックテーマ 第1397回「歯は一日に何回磨きますか?」

続きを読む

思い描く生配信環境。

天ノ河でござれ。
生配信について、一つ思うところがあります。
今回は、その環境を思い描いてみたいと思います。

ゲームに関しては現状のままで満足、PCのスペック等上がればもう少し質も上がると思います。

思うところ、というのは実は"ゲーム以外の生配信"を企んでいます。

そう、業界用語で言うところの、ロケです。
そんな、しろーとがロケなんて無理だろーなんて思いますが、配信のための機材とWIFI回線が出来ちゃうんですね。

一つが、WIFI回線を外でも敷けるようにポケットルーターを導入します。
もうひとつが、liveshellという機材。これは、Ustの秋葉原ライブカメラでも使用されている機材で、WIFI回線と普通のビデオカメラでもあればどこでもUstで生配信が可能というモノ。
接続にAV端子かHDMIを使用しますけどね。でもいまどきのビデオカメラであれば少なくともAVで接続が出来るようになっているはず。

このliveshell、結構値が張るので敷居が高いです。しかもポケットルーター持ってない人は契約から始めないといけないのよ。
根本的に、Ustreamerとしての名前は無名も同然ですので、これらの機材を導入しての生配信企画は今の3倍ぐらい動員できるようになったら考えることにします。

天ノ河祐希彦vsペヤング激辛やきそば

公式がブラックキッチン。
辛いの平気!というひとはゼヒ。

続きを読む

トラックバックテーマ 第1396回「お風呂は何分くらい入ってる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です今日のテーマは「お風呂は何分くらい入ってる?」です。寒い季節にサイコーにホッとできるひと時、お風呂タイム!あまり好きじゃない人もいるかもしれませんが、私は大好きです!ということで今日はお風呂の所要時間ですシャワー派・湯船派・半身浴に泡風呂にサウ...
トラックバックテーマ 第1396回「お風呂は何分くらい入ってる?」

続きを読む

トラックバックテーマ 第1395回「最近控えていること」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「最近控えていること」です。最近何かを控えてますか?なんでも食べすぎ、やりすぎはよくないっていいますよね私は最近お菓子をかなり控えてますなんとなくで控えていたのですがなかなか肌がよみがえってきたのを感じるととても嬉しくなりますにきびとかも減っ�...
トラックバックテーマ 第1395回「最近控えていること」

続きを読む

夏場ガスマスクの代わりになるもの=夏マスクを考えてみよう

天ノ河です。
さあみんな、天ノ河祐希彦といえばー?





そうだね、ガスマスクだね!
でもこれから春が来て、夏になるにつれてガスマスクでは暑いと思うんだ。
だから、夏の間だけ、避暑のためにガスマスク以外の何かを変わりにつけたい。

じゃあ、何をつけるの?といったとき、実は色々とネタ案を考えてきてるんだ。
でもまだモノが揃ってなかったりするから、みんなに試着してみせることが出来ないんだ。
また今度、ネタ代わりになりそうなものがあったら、それを被ってみんなに似合うか似合わないか判定してもらいたいんだ。

天ノ河おにーさんからのお願いだよ!



…なんだこのキャラは(´ω`;)

トラックバックテーマ 第1394回「ホワイトデーのお返ししましたか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「ホワイトデーのお返ししましたか?」です。今日はホワイトデーでしたね!皆さんは今日一日どのように過ごされましたか?バレンタインにプレゼントを送った方は、お返し、ちゃんともらえましたでしょうか!?最近は"友チョコ"といった、異性...
トラックバックテーマ 第1394回「ホワイトデーのお返ししましたか?」

続きを読む

あまんだのイラスト募集の話を大きくしたい

直近の2枠にとつぜん現れたあまんだのイラスト募集。
すでに1件応募いただいておりますが、よりたくさんの人にこの企画に参画して頂くよう、あまんだのキャラ設定をして見ました。
ただし、外見に関する設定は自由です。皆さんのイメージのあまんだを知りたいという意味もあります。
イラストの参考になれば幸いです。イラストが描けない!という人も、狂気の百合トレーナーの世界を濃縮した記事にいたしますので、更に深く今後の実況を楽しめると思います。

名前:あまんだ
性別:女
その他体格に関する設定:無理にフグリに合わせなくてもおk。外見から体型まで全て自由です。
性格:以下
・真性のレズ。女性であれば人もポケモンも関係なく愛する。
・ストライクゾーンは上下無限。下は遺伝子、上は幽霊まで。
・可愛いものはいじめたくなるサディスティックな性格。捕まえたポケモンに妙な名前を付ける癖がある。
・所謂お嬢様口調。周囲に引かれるほど常にテンションが高い。 一人称=わたし
・洞窟内などダンジョンの中では色々と捗る「閉所発情症」の末期患者。

***以下、イラストに関係ないけどより世界を楽しむための裏設定***
あまんだを取り巻く人間関係(特筆すべき点のみ。実況で言及してない後付設定含む)
・ママ…あまんだの生みの親。「進化してないポケモン=可愛い=最強」説をあまんだに幼少時から刷り込んだ罪人。本人も一児の母とは思えない若い背格好をしている。ロリババア。

・オーキドはかせ…あまんだときくじろうの二人にポケモン図鑑完成の実務を任せた、ポケモン研究のパイオニア。

・きくじろう…幼なじみにして真性のゲイ。故に敵。あまんだが今一番ぶっ殺したい人類。

あまのがわ…男性であるためあまんだ自身も嫌悪の対象としているが、「スク水フェチ」「女性をこよなく愛する」など趣味嗜好は似ている為、なにかと協力する事が多い。今回はあまんだの武勇伝の語り部としてレギュラー登場。逆にあまのがわとトロの交流をあまんだが代行している。

タケシ…あまんだの繰り出したヒステリーの女性の怒りの力に衝撃を受けると共にその美しさ・凛々しさに惚れ込み、これを機に敗退後はすっかりフェミニストになる(アニメ版タケシ爆誕)。

カスミ…あまんだに敗退後、七日七晩に渡りスク水の価値と良さについて説かれ、ついにあまんだの弟子となり、常に身に着けているものがTシャツ+スク水になる。最近はカスミ自身も百合に目覚めてきたのか女子のジムトレーナーにもスク水着用を検討しているという。また逆に男のトレーナーは挑戦者も含めて常時宇宙服の着用を義務付けようとしているとの噂がハナダシティに流れており、周辺の男性トレーナー達を震撼させている。

マチス…あまんだに敗退後、ひょんなことからじんすけ(カモネギ♂)の新たな里親になる。

・エリカ…同じくさタイプ使いということで意気投合、しかも和装女子というレアキャラにあまんだは只ならぬ感情を抱き始める。あまんだ曰く「きっとボンテージもイケますわ!ギャップ萌え!」

・ナツメ…あまんだが今一番憧れているエスパー少女のヤマブキジムリーダー。近々その毒牙にかかる事になる予定。


その他どーでもいい諸々の設定(もちろん後付)
生き別れの兄を探していろんな世界を旅をする友人がいる。

・じんすけ激動の人生…
1.オニよめとの交換であまんだと出会う
2.自分がオスだったばっかりに育て屋の爺さんに押し付けられ、謎の愛情で以って育てられる
3.あまんだに負けたマチスがふらりと育て屋に立ち寄った時に爺さんがじんすけを引き取るよう持ちかけ、なし崩し的にマチスが里親になる
4.しかしジムはでんきタイプのポケモンばっかり。ポケモンを倒せず強くなれない生き地獄←今ここ
じんすけ「せめてディグダの穴に連れてってよ」
マチス「NO! ミーの手持ちでカバーできないネ!」
じんすけ「死にたい」

トラックバックテーマ 第1393回「何度ぐらいから寒い?暖かい?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「何度ぐらいから寒い?暖かい?」です。ほうじょうは関西出身なのですが、ここ最近少し暖かくなってきた!やった~春だと思って春服を気合入れて買ったら、ここ最近また急に冷え込んで、突然雪のようなものが降ったりと結局買った春服が着られな�...
トラックバックテーマ 第1393回「何度ぐらいから寒い?暖かい?」

続きを読む

祟られた。

連日寝不足気味な上、若干鼻声なので今が危険な状態です。
天ノ河でございます。

今週辺りから本格的に桜の情報を追いかけ始めるとします。川津界隈ではすでに見ごろとか。
ワタシとしては小田原城→禅でメシ→箱根で温泉入って帰ってくるプランをたてているためどうしても小田原でなければならないのですよ。
同じ行程を是非とも彼女を連れていきたいところですが、その彼女がいないためあいにく当日は一人旅。風が冷たいぜ。

トラックバックテーマ 第1392回「何かを調べるときは携帯?パソコン?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「何かを調べるときは携帯?パソコン?」です!まぁ外で何か検索するとなると携帯電話になると思いますが最近はスマートフォンが多くなってきたので家でもパソコンあけずに、簡単にいろいろ調べれるようになりましたね新村はスマートフォンに変えてからあまり家でパソコンを�...
トラックバックテーマ 第1392回「何かを調べるときは携帯?パソコン?」

続きを読む

美味しい金沢カレー in富士。

今日はちょっと足を伸ばして金沢カレーを食べにレイジーカレーまで行ってまいりました。
2012_03_11_12_39_33_R.jpg
金沢カレーとはなんぞや?という人に軽く説明いたしますと。
超美味いキャベツと超美味いカレーをフォーク以外使用禁止という縛りプレイでいただくグルメです。
マジでテーブルにはフォーク以外置いてないんですよこれ。頼めばスプーンとかも出してくれるかも分かりませんが、個人的にスプーンだと逆にキャベツが食べづらくなると思うんですよ。

2012_03_11_12_43_59_R.jpg
従来はロースカツカレーを食べていましたが、今回は通ぶって納豆たまごをトッピング。
あとはコーラなんて頼んじゃったりして。
そうです店員さん。あの時レイジーカレーのミドルに納玉とコーラを注文した全身緑色の奇妙な男が天ノ河祐希彦ですよー。

やはり期待を裏切らない美味さ。それに今回カツカレーじゃなかったので注文してから出てくるまでの時間が牛丼並みに短かった。まあよく考えれば工程同じだもんね。盛ってかけて出す。
それに、ここは注文してから揚げるので時間が少々かかる。でもその間にどんどんお腹が空いてくるので、その美味さはまた格別ってね。

MG3000をアマレコでキャプる

MG3000を使用したときのアマレコの設定晒せ、という神のお告げが聞こえたので、晒します。
多分MG3000を買ってアマレコ導入したはいいけどどう設定していいか分からず悩んでいる美少女がいて、この記事を読んだことで天ノ河のお嫁さんになると信じて。

※使用しているキャプチャーボードはDC-HC1です。
bandicam 2012-03-10 00-49-05-393_R
上から「PS3とWii2HDMIの共通」「LKV8000(PSP)」「MG3000(PS2)」となりますので、とりあえずMG3000をどうにかしたい人は一番下参照のこと。
ちなみに、一番上のPS3とWII2HDMIの共通の設定は意外と万能で、ADV-2830も↓みたいな感じでゴキゲンにキャプチャが可能なんですよね。
amarec20120310-004705_R.jpg
これに動画編集ソフトで色調補正やら輪郭強調したら結構すごいことになると思うんですよ。
まあ右下の「」がとっても邪魔なので直接録画しちゃいますけどね。

とりあえず晒したはいいけど、多分・・・というか絶対同じ設定で写らない!って人がいると思うんですよね。
現状、MG3000はキャプボとの相性はよくなく、たまに映像が乱れたり、音が割れたりします。なのできちんと接続できるかは運次第な部分もありますが、何回か接続しなおすだとかを試してみればいずれ写るかと。
あくまでこれは一例ですので、もしかしたら天ノ河との環境の違いで写らないこともあるので、とりあえずこの設定を基準に色々いじってみることをおススメします。

続きを読む

トラックバックテーマ 第1391回「今、一番『ありがとう』と言いたい人は誰ですか?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「今、一番『ありがとう』と言いたい人は誰ですか?」です。今日は、3月9日で『サンキューの日』ですね。水谷は、今、一番、両親に『ありがとう』と言いたいです。なかなか、面と向かって両親に『ありがとう』と言うのは気恥ずかしいこともありますけど�...
トラックバックテーマ 第1391回「今、一番『ありがとう』と言いたい人は誰ですか?」

続きを読む

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!