2011年05月 - APH's Hideout


ブログランキング参加中。…一応。

ツイッターやっています。近況や艦これの話はこっちが中心です。
***実況動画リスト***

シングルバニラ環境でネザー整地やりました。



出張1日目終了

たった今ホテルに着きました。
まさか出張先でこの時間まで仕事しているとは思いませんでした。
明日もまた1日打ち合わせを行った後静岡にいったん戻り、その足でそのまま鳥取まで立つことになっています。

ちなみに明日の朝ごはんは、バイキングがホテルで食べられますがワタクシはカロリーメイトと栄養ドリンクのみですorz

しかも出張から帰ってきた後、金曜日は普通に出勤ですので週末まで持つのかいささか心配なところではあります。

トラックバックテーマ 第1205回「雨が何日も続いたら、洗濯どうする?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雨が何日も続いたら、洗濯どうする?」です。先週、洗濯のタイミングを逃してしまい、長いこと雨が降り続いていたので洗濯ができずに日々減っていく服のストックにひやひやしていましたほうじょうですやっと雨が途切れたのですかさず洗濯�...
トラックバックテーマ 第1205回「雨が何日も続いたら、洗濯どうする?」

続きを読む

そんじゃ、お仕事開始だ

明日はいつにもまして早いので、この辺で寝るとします。
明日から木曜日まで、動画のうpが一切できませんので、期待はしないように。

一応パソコンは持っていけるだけの荷物の余裕はあったので、メールの確認・コメント返信の類は可能ですが、時間がないかもしれませんw
それくらいに、タイトなスケジュールで行って来るものですからね。

寝台列車って、やっぱり電源ないよな・・・w
最下級ですが個室を取ってもらえたのでセキュリティは安心です。

車移動が合計12時間、
列車移動が合計20時間くらいと、サイコロの旅もびっくりな移動時間そして距離です。
深夜バス乗らないだけまだマシか・・・・orz

とりあえず、行ってきますよ。
余裕があったら現地の写真などを添えて更新したいと思います。

第1204回「恋人に求める条件」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です。今日のテーマは「恋人に求める条件」です!人それぞれ好みのタイプなどあると思いますあなたが恋人に求める条件は何ですか?私はあまり条件っていう条件はないんですが、あえて言うなら筋肉!!ですかね(ちなみに新村は女なんで男性に求める条件になります笑)そこまでマッチョが好きなわけじゃないんですがやっぱり筋肉がある人には惹かれてしまいます。。。性格的なことなど細...
FC2 トラックバックテーマ:「恋人に求める条件」


続きを読む

ジェノサイドマンデー!

今日のうちに机上を更地にせよと、ボスからの極秘の依頼ですぜ旦那ァ。
今見る限りでは、相当溜まってるんじゃないですかい?
今日一日、残業してでも片付けないと、後々面倒なことになる。頼みやしたぜ。

今日のうpを持ちまして、2枠うpは終了になります。
静岡帰還後、金曜日からは通常通り1枠ずつうpしていきますよ。

焦らすわ…気持ちが乗るまでね。

明日のうpですが、本来であれば、なんでやねん実況×2をうpするのですが、

なんでやねん×1
ドラクエ×1

とさせてください。
無理やりにでもドラクエを1枠入れる理由は、モノを見ていただけたら分かると思います。
そこで、ちょっとした新ネタ入れます。
今まで、予告動画などでおなじみのあの音楽に、もう一つのバリエーションを投入します。
違う曲で30秒の予告となります。

そういえば、意外とあの音楽の元ネタを聞かれないんだよな・・・・w
とりあえず、よろしくです。

呼び名についてぼやく

基本的にワタクシは呼び名に対しては寛容です。
天ノ河さん、あまのがわさん、天さんetc…いろんな呼び名で呼んで頂いております。
まあ、例外はありますけどね。

ただ一つ、さほど気にしていないのですが、たまに字を間違えている人がいます。
天の川さんとか、天ノ川さんとか、いろいろね。
やっぱりね、人の名前を間違えるってのは、ちょーっと失礼な気がすると思うですよ。
間違えたからってブロック措置をするほど過剰な措置は取りませんし、その場ではスルーしますが、間違いなくモラルを疑うことになります。
あと、その亜種ですが、苗字を2回繰り返しているのもあります。まあ、別に気にしないんだけどね。
天ノ河祐希彦が一発変換で出ないのは分かっておりますが、いちいち「天」「ノ」「河」って打つのが面倒だとは思います。
そういう方は、上記のようにひらがなで「あまのがわ」、もしくは最初に「天」だけ打っても通じます。
変換が面倒な名前なのは重々承知しているので、今後間違えた名前で呼ばれても別に何も言いませんけどね、
「呼び名まで指定とか面倒くせえなww」って思う人もいるかもしれませんが、今後怒られるだけじゃ済まなくなりますので、今のうちに是正をばお願いします。

続きを読む

新ネコスキル「ネコの手柄横取り術」

上位アグにゃんとじゃれていたら、ネコの野郎がアグにゃんの尻尾をすっ飛ばしました。
確かに、そろそろ切れるかなーとは思っていたのですが、まさかネコがやるとは思いませんでした(´д`)

今現在、火炎弾速射に対応した槍の作成を目指しています。
アレですよ、以前の記事の延長線です。
火竜の紅玉は金の山菜組引換券でさっさと入手し、コレで作れるかと思いきや、アグにゃんのおっぱいが3つ足りませんでしたので、今しがたシコシコ倒しているところでございます。
リンク先のサイトで知ったが、2体クエだと確定報酬なのか…明日たまぁ。氏に手伝ってもらうかね。

比較うめえwww

2ちゃんのスレから拾ってきたレスです。
太字は独自解釈で簡単な解説をば。

AKB48とAK47アサルトライフルの共通点

1,発明者の想像を超えた流行
 AKB48:発売二日でミリオン
 AK47:世界で最も人を殺した兵器といっても過言じゃないくらい

2,どんな劣悪な環境でも作動
 AKB48:オタが犇くアキバのドンキ8階だろうと全国ツアーだろうとお手の物
 AK47:熱で金属が変形しようとも、砂や泥が入ろうとも、ちょっと洗えばすぐ撃てる

3,スペアパーツの入手が容易
 AKB48:研  究  生
 AK47:世界的に安価で流通している。開発者が特許申請してなかったらしい?

4,分解も容易
 AKB48:リンク先「派生ユニット」参照のこと
 AK47:リンク先「バリエーション」参照のこと

5,1発あたりの命中率が安定しない
 AKB48:リンク先で知っている人を数えてみよう!
 AK47:自分の嫌いな奴から200m以上離れて実際に撃ってみよう!

第1203回「耳掻き派?綿棒派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「耳掻き派?綿棒派?」です。ちなみに私は綿棒から耳掻きに移行し、今では耳掻きが大好きです!一度やりだしたらとまらないものですね。これってそんなに好きでもなかったのですが友達が毎日毎日耳かきをしていたので、「そんなにいいのかな」と思ってまねしてみたら、案外はまってしまって今では私も毎日しちゃってます。(あまりやりすぎたら耳に負担...
FC2 トラックバックテーマ:「耳掻き派?綿棒派?」


続きを読む

オーメダルと出会った

オーメダル6のガチャがあったので、2回やりました。
DSC_0018_R.jpg
リュウタロスと、
DSC_0019_R.jpg
ダブルボイルダーでした。

DSC_0017_R.jpg
あと、ゲーセンのUFOキャッチャーで一発で取れたモモタロス。

以上、オチなし。

3年目の活動スタイルがほぼ固まった&アクセス解析が・・・

通常、3年目の記念配信にでも抱負として述べるのがいいのかもしれませんが、3年目の方針がなんとなく固まりました。
trip the deepをスローガンに活動したいと思います。
その言葉の示すように、さらに深いところでの地下活動を行おうと思います。
その大まかな区分けとして、
一つ、マイペースに収録、編集、うpを行う
一つ、自分の実況プレイヤーとしての手腕を確かめる(引き際を決める)
の二つです。

まあ具体的に申しますと、こんな感じです(予定ですが)。
・リクエストを受け付けない
・更新ペースを落としてでも編集を頑張る
・実況を行うゲームの選定基準を厳しくする
などを予定しています。

実況プレイヤーとしての質≒ゲームの上手さと誤認してる馬鹿者共がいる中での活動はヒジョーに厳しいところはありますが、ある程度の再生回数を稼ぎ、名前も上がり始めたところで、ここいらでコチラから視聴者を選ばせて頂きます。
これをきっかけに実況をやめることになってもそれは別に構いません。どーせ趣味の範疇で行っている活動なのでね。
実況動画の楽しみ方は人それぞれと認識していますが、ワタクシなりの定義にそぐわないユーザーに一切の発言権を持たせません。
その定義とは、

実況プレイ動画はゲームのプレイ+プレイヤーのキャラクターを楽しむもの。
また、プレイヤーもゲームを楽しみながら収録を行うこと。


早い話が、実況プレイにプレイスキルは関係ない・・・ということです。
それを知ってか知らずかそういうコメントをよこす輩がいるですよ。
それが実況プレイヤーとしての寿命を削る刃であるにもかかわらずネ。
もちろんプレイが上手であれば、動画の見やすさなどに繋がってきますけどね、
基本的にゲームがヘタクソな人が実況をやっちゃいけないかというと、そうでもないですよね。
プレイスキルの成長を見守るのも、実況動画の醍醐味の一つといえましょう。
下手なプレイ動画を見ることへの耐性がないひとは、基本的にワタクシの実況動画を見る資格もないと思いますね。
仮に見てもらっても、わざわざヘタクソなんてコメントを残しておく必要はないとのではと、考えております。
だから、コメント等の規約にも乗っけました。

ワタクシ自身、あえて「皆に見てもらえる動画作り」ではなく、「ただ楽しそーにやってるだけの動画作り」を目指すようにします。
そうでないと、動画収録が作業的になっちゃいますからね。なのでリアクションも基本的に素です。だからムービーの途中で喋ったりとか、マジギレしたりとかします。

話がだいぶ反れましたが、2年目はかなり目立たなくなります。
モヤさまくらいにメジャーなものを禁止して活動するかもしれません。
まあ、2年目までにはもう少し煮詰めておきますけどね。
とりあえず報告がてら。

アクセス解析で何があったのか&おまけは続きからどうぞ。

続きを読む

ギルティギアの版権がアークに戻ったみたいですね

この事が本当ならば、ギルティギアの続編も期待できますね。
石渡大先生は結構前から張り切っていたようなのでw

余談ですが、BLAZBLUEではレイチェル使ってました。
どこぞの小説の主人公みたいに雷バンバンしたり、風を起こしてステージ中を縦横無尽に飛び回るのが面白くて使ってました。
あとはテイガーですかね。ワタクシ意外と投げキャラ好きだったりします。
ギルティギアでも、サブとしてポチョムキン使ってたので。でもメインはミリア。

ギルティが復活するのであれば、またミリアで相手をザクザク突き刺す日々が始まるのだと思うと、胸が熱くなりますね。


トラックバックテーマ 第1202回「最近走った?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「最近走った?」です。水谷は、最近、仕事の後にランニングをしています。大きな公園が近くにあるので走っているのですがその公園の景色がキレイなので走っていて楽しいです。今年は、ハーフマラソンを完走したいと思っているので徐々に身体を作っていきたいなぁ・・・と思ってい...
トラックバックテーマ 第1202回「最近走った?」

続きを読む

オーストラリアの時オカ3Dの予約特典が地味にすげえ

オージー版時オカの予約特典がすごいっすねこれ。
時のオカリナ(現物)と、楽譜だってね。

でもね、64で死ぬほどやったし、3DS買わないといけないし、移動がタルい(毎度の事)し、操作性がいいのか悪いのか全く想像できないから買わないけどね。
だってVCのゼルダやりづらくない?
右スティックでオカリナ演奏とかwww

それならwiiのトワプリが欲しいね。
他の人の実況動画を見る限りでは、やりたくてウズウズするね。
(勝手にリンクしました。ごめんち)

まあでも、据え置きゲーム機でしかできなかったゲームが、携帯ゲームでできるようになる・・・この感動は分かりますねー。
でもね、肝心のゲームがダメなら劣化移植ですけどねー。
物凄く評判が良かったら、買わないという意見も覆すかもしれませんねー。

ヤマザキ春のpan 2 panまつり


皿曲×皿曲wwwwwwww

トラックバックテーマ 第1201回「夜行列車に乗った事ある?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「夜行列車に乗った事ある?」です!!皆さんは、夜行列車、乗った事ありますか…?なぜこのテーマなのかというと、加瀬が一度は夜行列車を使って旅をしてみたいなと憧れているからです…今は、遠くの町や国に行くのには、飛行機や新幹線が主に使われていますが、乗り物で�...
トラックバックテーマ 第1201回「夜行列車に乗った事ある?」

続きを読む

日々歩む道程、暗闇続きなりけり

あーつーいー。
天ノ河です。
これから激務が予想されるので休憩です。

来週の出張、どういう日程でいくのか確認しとかないとな…。

風邪引きやすい気候

さーむーいー。
どうせ午後には真逆のことを言っているのでしょう。
それくらい、気候が安定しないというか、体調管理には気を付けたいところです。

そうだ、帰りにガソリンいれないとな……。

寝る前に、ちょっとだけよ

ふらりと、過去記事を遡って、母親の死亡直後の記事を読んでました。
ワタクシはあの日のことは絶対に忘れないと思います。色々と悔いがあったのでね。
1周忌を迎えるまで、本当に"ふらりと家に帰ってくるんじゃないか"という錯覚に見舞われたくらい、ショックは大きかったですね。
今もう2年と3ヶ月経ちますが、未だに家族の会話の中には母親の話がよく出てきます。

記事に書いてはいなかったですが、遺産相続諸々の関係で、天ノ河の家庭に隠された秘密がいくつか明らかになりました。
そっちでも相当なショックを覚えました。
だってさ、兄と父親が違うってさらりと本人が言うんだもの。
目玉が飛び出るかと思いましたよ。

あとは、北海道に母方の祖父に当たる人物がまだ存命していたこと。
名前も顔も声も知らない人物です。おじいちゃんなのにね。
ばーちゃんから話を聞きましたが、それはもうダメ人間らしいです。
酒とタバコと博打をやっている…典型的な、ね。
一緒に住んでいない理由を聞いたらまたややこしいことになりそうなので、聞きませんでしたけどね。
ちなみに、父方の一族はとっくに滅んでいます
墓誌見たらさ、父方の一族みんな30代までには確実に死んでるの。怖いよ全く。
兄はワタクシよりも10コ年上なので、これが一族の呪いだったらもうすぐ兄は死にます。きっと。

そして、誰も知らなかった家族の存在。これは保険屋のミスでした。みんなしてマジビビッたよこれ。



それだけです。
生きてる間はそれなりに生きて、死ねる機会があったらどんどん死線に踏み込んでいくのが天ノ河式の人生の歩み方。
人生一度きりだから頑張ろう!なんて前向きな言葉・・・・自分に与え過ぎて釈迦に念仏です。
そんな心構えでもどうしようもない状況を何度も乗り越えてきたので、"死ねる機会があれば死ぬ" "死のうと思えば死ねるが、今は死なない"という絶望先生ライクな生き方をしていきますよ。
何事も楽観的に受け止めるのが、ワタクシの長所であり、短所というか、人様に言わせればそれは「興味がない」らしいです。
だって興味がないのはしょーがないじゃーん。
それにこれは、亡き母親が指し示した道でもありますからね。

回り道でも道は道。
いつかは目的の場所にたどり着くさ。
いくら遠回りをしようとも、行き詰っても、なんとかなるんじゃない?
どーーーーしても何とかならなかったら、諦めればいいじゃないのよさ。
ただ、最後まで諦めない道を探す努力だけは…惜しまないように。

さあて、寝ますかね。
明日も仕事、あさっても仕事。ずっと仕事ですわ。
ああ友人が栃木に転勤するのがわかって落胆してるところにこの忙しさと来たらもうね。

トラックバックテーマ 第1200回「朝起きてから何分で家を出れる?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「朝起きてから何分で家を出れる?」です!!皆さん朝起きてから出かけるまで、どのくらいの時間かかりますか私はいつも家を出る1時間前に起きて、準備して調度いいぐらいなんですがこの前寝坊した時は、起きてから15分で家を出ることができましたやれ...
トラックバックテーマ 第1200回「朝起きてから何分で家を出れる?」

続きを読む

雑記ーにゃ

雑記です。

続きを読む

トラックバックテーマ 第1199回「雨の休日、何をする?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雨の休日、何をする?」です。もうすぐ6月!!九州も梅雨入りし、少しずつ日本に雨が多くなってきますね~雨が降った日に「こんな日は喫茶店で雨のつたう窓を眺めながら本でも読みたい」なんてことを言ったりするのですが実質雨が降った休日はそんなオシャレ(?)なこ�...
トラックバックテーマ 第1199回「雨の休日、何をする?」

続きを読む

よーよーがばがーばー

午後の休憩です。
雨が降っててとっても過ごしやすい状態ですな。
天ノ河としては、軽く雨が降っているくらいが一番元気だったりします。
今日は定時で帰れそうだけれど、明日以降どうなるか分からないっすね。
来月はこんなにのんびりできないんだろうな…。

文字列天国

昨日はいろいろブログネタがあったんですが、動画編集からの4人とそれぞれ別窓で同時にチャットをするというニュータイプ的なことをしていたので中々時間がとれなかったですわ。
過去日記になりますが、今夜気が向いたら記事にしようと思います。

今日から仕事も濃密になってきますので、コケないように慎重にやっていくとしますよ。

ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ~ん


同じウィジェットを全面配置とかできるのね

マリオカートWii猛烈に練習したった

とりあえず、50ccは全て総合一位で制覇。
たまにランク☆とか取るんだがナンなんだろうか?教えてエロい人。

今100ccでバイクの操作に苦悶中。
カートの感覚で走るとどんどん抜かれていくww
やはり車の方が性に合ってる気がするね。

キャラクターは偶然選んだ縁もあり、nknkを使っています。
そうそう、やっとこさスタートダッシュのコツを掴んできたです。
後は、バイクの操作に慣れれば、或いは・・・・。

怪しいデジモノ買ったった

Wii2HDMIというモノを買ってみました。
名前からなんとなーく想像できると思いますが、WiiをHDMIで出力しちゃおうというアレです。
FILE0565_R.jpg
箱。さっさと開封しますね。

FILE0566_R.jpg
中身です。掌サイズ。

FILE0568_R.jpg
本体接続面。
この機械の中で映像信号をうんたんしている訳ですねわかります。

FILE0569_R.jpg
HDMIと音声端子(だと思う)接続部分です。

HDMIでつないでみた画像は撮影しませんでした。
というのも、ワタクシの使っているモニタにD端子がないからですww
比較のしようがない、ということで割愛しますが、確かに映像がクリアになった感はあります。
元々の描画エンジンがHD画質対応じゃないから劇的には当然ながら変化しません。
480pの画質(D端子接続相当)を極限までクリアにした感じ?
wiiをHD画質でやるならエミュ使えってことかい。まあ使わないけどね。

しかしながら、
・モンペケで認識してくれない(映像が480pのままのため出力不可?)
・いざ繋いでみると以外にスペースが必要
というので、実況動画としては収録ができないっすね。コレまでどおりの画質となります。

でもまあ、PC起動しないでやる分にはいいかもね。
暇なときにマリオカートの練習にでも使いますかね。
6月にはゴールデンアイ007が出るので、それを規格外画質で出力しちゃえますなぁ…胸が熱くなる…w

出たよ出た出た仕事やめたい病

この時期になると決まって聞きますね、この話。

まあ、かくいうワタクシも仕事が辛過ぎてやめたいなーとは思っていましたが、耐え忍んだおかげで何とかなってます。
ワタクシの入社1年目の試練
・午前様残業
突然企業のトップ3に対してプレゼンテーションによる説明を行う(説明資料は初見です)
・ハイレベルな業務の研修に単身投入される。半年間。言ってることとやってることが全くわからない。質問しても分からない。
・大きな伝票入力ミス。差額2000万余り(修正はできたけどね)
今思い出しても顔が真っ青になるようなことをやってた気がする。

アレですよ、入社したてのこの時期をモンハンに例えると、イャンクックあたりですかね。
ちなみにドスランポスは新人研修。どっかで聞いた話ですが、新人研修中に仕事をやめたツワモノもいたようですよwww
とりあえずイャンクックの倒し方さえ分かればあとはグラビモスくらいまではある程度どうにかなりますって。

天ノ河の過去の日記をたどると分かりますが、ある期間から話題が明るめになってきています。
この時期は、会社の中で大きな変革があり、ワタクシのもっとも邪険にしていた仕事がなくなった時期でもありますので。

学生→社会人になるとほぼ必ず煩うこの"仕事やめたい病"ですが、万に一つの確率で、早いうちに転職して正解だった例を知っています。
なので、一概にやめるなとは言いませんが、自分の精神が持つ範囲で頑張ってください。
正解例の人物も、最初の職場をやめる直前は本当にヤバかったので、ワタクシが退職を強く勧めました。
スタコ集め初期と、毛糸のカービィの実況後期の声を聞き比べていただけると一目瞭然かもしれません。

最後に、一言。
周りにいる先輩方は、99%が失敗の塊な人たちです。
数々の失敗を乗り越えてを繰り返し、修羅場の場数が半端ない猛者達です。
どのようにすれば失敗を回避できるのか、今の精神状態からどう立ち直ったのか、聞けば教えてくれることがあるはずです。
1年目だからこそ、仕事の内容もそうですが、仕事をやる上で受けるストレスも色々吸収すべき年であると、ワタクシ思いますよ。
そこから、誰かに聞くなり、自分なりの仕事スタイルを見つけるなどして最適な仕事の仕方ストレスの溜まり過ぎない環境を整えていくと、考えます。休日のうちにどれだけストレスを吐き出すか、ということを意識すると、いいかもねむ。
やっぱりね、休日の過ごし方は結構キーになると思います。同僚と集まっては上司の愚痴を吐きまくるも然り、大人の力を使って新たな趣味を模索するも然り。ワタクシは実況プレイという大きな趣味ができました。

ワタクシもう入社4年目となりますが、部署内では一番の若手で、将来、職場を引っ張っていく人間になるんだと職場のトップやら直属の部長やらから散々言われております。
超プレッシャーですが、そんなの数十年も先の話で、どーせその頃にはそれくらいの人間になってるか首吊って死んでるかのどっちかなので気にしていません。

1年目はいい事も悪いことも吸収する、そんな年です。
カービィだって初めてやったらどいつがスカでどいつがコピー持ちか分からないわけですからね。
ああもちろん初代の話じゃないですよ。
それにワタクシは元々そういうストレスやらしがらみには強かった、というのもありますけどねー。勿論副作用もありますが。

にょじつに!

天ノ河です。
昨日は突然の頭痛と慢性的な疲労により死に掛けていました。
そんなことはさておき、先ほどラチェットの収録を行いました。
その前に外の音をシャットダウンするために窓を閉めたわけですが、それがいけなかったのかは分かりませんがゲームがかなりカクカクしていた場面がありました。
コレが動画編集をしてアップロードするとどうなるのか、今から怖いところではあります。
PCもPS3もかなり電源食って高温になるからな・・・w

明日以降動画編集なり進めていきます。
その合間にコメント返信をズバっと一気にやっていくかね。

ブログ内検索

とにかく記事の量が膨大なので、検索しちゃって下さい

カテゴリー+月別アーカイブ

カテ一覧と月別アーカイブです。
 

リンク集

相互リンク随時募集中!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

防毒人間

Author:防毒人間
ゲームのプレイ日記とお出かけのレポートが中心のブログを運営しております。

バナー

↓ようやく名前が載った(No.158)ので再び掲載。魔物娘応援中です。
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!